1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月24日

赤坂LIVE終了‼︎

テーマ:バンド日誌
まいど!
ボーカル&ギターのtoshiです!


ってな訳で一昨日の土曜日、赤坂VILLAGEさんのイベントでハジけ倒してきてやりましたよ♪



いやもうマジで楽しくて楽しくて楽しくて。



っちゅうのも。



今回のは「4時間飲み放題付」という、なんだかよくわからないイベント(笑)だったんですがね。



開場っちゅうか店が開くのが18時で、開演が18時20分…なのに我がThumbing Rallyの出番はラストの21時頃。



飲まずにいられる訳ないやん⁉︎



と(笑)。



本番までセーブしてセーブして、それでも生中4杯とハイボール1杯を頂きましたのでね、かなりハイテンションな状態(ヨッパッパとも言う)でステージに上がりました♪


でも一曲目の「サミラリのテーマ」から客席の皆さんのテンションもMAX! エエ感じで壊れてコナれてたんで、こりゃバンドも客席もイキ切るしかない!と(笑)。


うん、出来不出来を語るのがバカらしいほど、すげー一体感を味あわせて頂きましたよ♪


{11CAD36C-4425-4C3C-808B-1BB58C3A116D}


ヨッパッパでMCが長くなってメンバーからも客席からも「早く次の曲に行け!」と言われたのは内緒やけど(笑)。


…春ちゃんのお客様の美女2人もノリノリでいてくれたし、終わってから「楽しかった!来て良かった! カッコ良かった!」なんて言われて舞い上がってしまったり♪

{26B09C21-6DA2-49B3-879D-2D9B230C6B9D}
いやしかしアホ丸出しの顔しとるなワシ(笑)



で、ちょっとマジな話。


今回も対バンさんが素晴らしくて、特にギタリストさん達からはたくさんの刺激を頂きました。

みんな上手いのはもちろん、すげー楽しそうに「俺、ギター馬鹿やねん!ウヒョ〜!」とばかりに客席に楽しいオーラを放ちながらフラッシーに弾きまくるギタリストさんや、縦横無尽にフレーズを紡ぐギタリストさん、すんげーエロいトーンを奏でるギタリストさん…

いやもうマジでね、「この人達の後で弾くのやだなぁ」って思ったもん(汗)。

でもまぁそんなすげーギタリストさんを含め、他のメンバーさん達にもサミラリを楽しんで頂けたみたいで、そこは救われたんだけどね。



しかしまぁアレだ。



上手い人、カッコいい人はたくさん居るけど、そんな人達と出会う度に「よっしゃ俺も頑張る!」と前向きになれる自分が好き♪(どないやねん)




ともあれホントに、本当に楽しい夜でした。


赤坂VILLAGEのスタッフの皆さん、対バンの皆さん、そして何よりもお客様としてサミラリを観て下さった皆さんに感謝!でございます。


次のLIVEの予定はまだありませんが、是非また一緒に遊びましょ!

【4/22 set list】
1. サミラリのテーマ
2. pieces
3. だけど愛じゃない
4. platinum
5. SO GOOD
6. FRUIT
7. I Want Your Love
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年04月10日

もう4月だと言うのに

テーマ:バンド日誌
まいど!
ボーカル&ギターのtoshiです!


土曜日は我がThumbing Rallyの今年初のバンド練でございました。

{83102763-C306-471D-89BE-94FBA529B415}
(春ちゃんのfacebookから拝借♪)

僕を含め、なんかメンバーみんなが忙しくて「そろそろスタジオに入ろ♪」みたいな声も上がらなくてね。


でも、まだほとんど告知もしてないんだけど、今月22日には赤坂でのライブも入ってるし、「こりゃさすがにアカンやろ⁉︎」ってな感じでようやく…みたいな(汗)


で、水道橋駅近くのスタジオで13時から4時間みっちり詰めて来た、と。


去年の12月以来丸4ヶ月ぶりだったんですが、最初の1時間は全然息が合わなくて、もうマジで「どないしよ⁉︎」みたいな……特に僕が(滝汗)。


もう何十回、何百回と演奏した自分の曲なのに、何かタイミングがズレまくってノリきれなくて…ホント焦りました。


今更ながら、ギターって運指の基礎練だけやっててもやっぱりダメで、ちゃんとメトロノームに合わせながら「曲」の練習をしないとアカンと思い知りました。

うん、これからは宅練でもちゃんとします♪


でも今日のスタジオでは収穫も色々ありました。


僕が持ってった曲のモチーフ…ギターリフをみんなで合わせてみたんだけど、「なんか違うな」「こんなベース弾いてみて」「テンポを少し変えてみよっか」なんてやってるウチに、全然違う曲に発展して行きましてね。


ドラムの竹ちゃんとベースの春ちゃん…彼らを活かせる曲を書きたいってずっと思ってたけど、彼ら主導であれこれやった方が手っ取り早いっちゅうか、彼らの色がより濃く出て来るんよね。


…それに合うギターや歌メロを乗っけられるか?ってのはまた違う話ではあるんだけど(大汗)、今までのサミラリには無かったような、でもちゃんとサミラリの音になるような名曲に仕上がる予感大でございますよ♪


ってな感じでスタジオで充実した時間を過ごした後は、恒例の飲み会♪  

もちろんゲス話が中心でした(笑)が、夏にはまた合宿しようとかレコーディングしようとか、ちゃんとバンドの話も詰める事が出来たんで良かったっす。


ってな訳で今更ながらのライブ告知をば。



4/22 live at 赤坂village
http://village2011.web.fc2.com/

チャージ 4000円
開場から4時間飲み放題、おつまみ付き

1700開場
1720演奏開始
21時終了

1番目 1720~1800 W-Datch
2番目 1800~1845 楽人
3番目 1845~1930 クロスアイドII
4番目 1930~2015 サミラリ ←ここ
セッションタイム 2020~2100

『音楽もお酒も楽しみたい!』って方向けのイベントなのと、少々狭いお店なんで積極的に告知してなかったんですが、「それでもいい!」って方は是非遊びに来て下さいませ!

一緒にゲス話で盛り上がりましょ〜♪(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月20日

Xvive

テーマ:toshi(Vo,G)の日記
まいど!
っちゅうかご無沙汰っす!(汗)
ボーカル&ギターのtoshiです!






久しぶりにネタが出来ましてね。






こんな物を手に入れました。


{6CA3946D-8E8D-4A9A-9D73-F9E586102F95}


近頃話題の?Xviveのワイヤレスでございます。



僕は音楽雑誌もギター雑誌も立ち読みすらしないんで、こんなメーカーもワイヤレスも存在すら知らなかったんですが、facebookで友人が書いてたのを読んで、速攻でポチってしまいましてね(笑)




{353C17D5-D1B0-40DA-BE96-512644E8DDEE}


わかりますかね?

ジャックの所にくっついてるコレがトランスミッター…すげー小さい。

レシーバーも同じデザイン…つまり、ギターやエフェクター/アンプと繋ぐシールドケーブルが不要なんで、むっちゃお手軽♪


{E6E3F530-1DFD-4081-AB8B-6609FB45462E}

 
画像下側が20年前くらいに一斉を風靡した?REXERのレシーバー、その上は左からREXERのトランスミッター、LINE6 G30のレシーバー、トランスミッター、そしてXvive…。

REXERのトランスミッターとG30のレシーバーが似たようなサイズ…これだけでも隔世の感がありますな(笑)


で、肝心の音は?っちゅうと。


Fender Super Sonicを鳴らした印象だと、シールドケーブル(George L's 5m)直結と比べて、G30もXviveも少し音が痩せるっちゅうか、アンプへのインプットが少し下がる感じ。

そしてその辺りはG30よりXviveの方が変化がほんの少し大きい印象です。

とは言え、そもそも音質に拘りまくる人はワイヤレスなんて使わないだろうし(笑)、マルチエフェクターで音作りする僕からしたら十二分に及第点でございますよ♪



で。


一応っちゅうかヲタッキーな好奇心から、こんなセッティングも試してみたんですがね。

{C400BEDD-0EC8-4BE9-AC64-CF35269C3D29}


ギターとXviveのトランスミッターとの間にEVA電子のSound Stabilizerをカマす…つまり、バッファでロー出しにしてから音を飛ばすってやり方ですね。


うん、音痩せは無くなりました。 ハイがまだちょっと足りないかな?って程度。 
ケーブル直結と比べても、ブラインドならわかる人は少ないんじゃないかな?って感じです。



コンパクトサイズのSound Stabilizerなら、従来サイズのトランスミッターホルダーに入るかも?だけど、ま、面倒だから僕はやらないかな?

ローが痩せる感じもね、前向きに考えりゃライブでベースとカブる音域がスッキリするんじゃないの?と♪



ったな訳で1週間前まで存在すら知らなかったXviveですが、今までのワイヤレスと違って結線の煩わしさもないし、USBで充電すりゃ5時間は持つらしいし、ライブはもちろんスタジオリハでも活躍してくれそう。


とりあえず来月のバンドリハ&ライブで試してきます♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。