1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年11月21日

赤坂LIVE終了‼︎

テーマ:バンド日誌
まいど!
ボーカル&ギターのtoshiです!


ってな訳で我がThumbing Rally、19日の土曜日に赤坂Villageさんでブチかまして来たりましたよ♪と。


{954D5541-2BB6-471F-89BA-2266D2D18462}

{1C9B6C70-96F8-4CD3-826B-A0E36215D032}

{2193CC25-1CF7-4049-9E4C-C975D962FAF6}



今回のイベント「Rock & Blues Night」は、ドラムの竹ちゃんやベースの春ちゃんが大学時代に所属していた、軽音楽部のJunko先輩からのお誘いだったんですが、そりゃあもうね、



むちゃくちゃ楽しかった‼︎



っすよ♪


この赤坂Villageさんって「音楽居酒屋」さんがまた素敵なハコで。


Junko先輩が元々常連さんだったみたいで、他の出演者さん達も顔見知りっぽくて(?)、だからこそ余計にアットホームな雰囲気で演り易かったってのはありますが、我がサミラリもたっぷりと受け入れていただいて。


翌日、この日の動画をメンバーに送ったら「見返しても面白かった」ってコメントが出るくらい、うん、客席の皆さんが楽しんでくれているのを見て、演者である我々も嬉しくなって…って良いループが出来上がっていたかな?と。


あとね、LIVE後にVillageさんで出演者の皆さんと打ち上がった後、メンバー3人だけで打ち上げをしたんだけど、ゲスの集まりである我がThumbing Rallyには珍しく、ほぼ全編音楽話だけで。


その中で竹ちゃんが興味深いコメントをしていて。


Villageさんって、お世辞にも広い店とは言えない、渋谷nobさんより狭いかも…って小さなお店なんで、ドラムを目一杯叩いちゃうとバンドのバランスが崩れちゃうんよね。

そこをメンバーも竹ちゃんも気にしてたんだけど、竹ちゃん曰く「抑えて叩く事で見えた事があった」と。


モニタースピーカーなんて当然ないんで、アンプからの出音や店の壁に跳ね返って聞こえてくる音でモニターする訳だけど、彼自身が抑えて叩く事で、色んな音が聞こえて来た、お客さんの顔を見ながら音の出し入れが出来た、と。


うん、確かに後で動画を確認すると、いつもみたいにバシバシ叩いてないにも関わらず、ちゃんと抜ける音を出してるし、だからこそパワフルに聞こえるし、何よりもいつも以上にダイナミクスが凄いんよ。


そしてそれは春ちゃんのベースとお互い意識し合ってるからこそ、曲のダイナミクスがすげー気持ちイイ事になってるんよね。



あ、私自身はLIVE中は歌とギターに必死で何も気付きませんでしたが(笑)。


ドラムもギターアンプもちゃんとマイキングして、モニタースピーカーもあって、外音(客席で聞こえる音)を破綻させずに爆音で演りたいってのは、ROCKバンドなら思う事だけども、実はこういう環境で演らせていただく事で、バンドの地力は高くなるんじゃないか?とね、今更ながら強く思った次第です。




で、今回は前回の渋谷nobさんの時のスパトラ2さんのベーシスト・あさたかさんとのサプライズコラボに引き続き、件のJunko先輩とのサプライズコラボとして一曲演らせていただきました。




MORE/Earthshakerを、女性シンガーのバックで弾く日が来るのなんて‼︎(笑)






って感じですが、いや〜これがまた楽しくてね、うへへ、Junko先輩のOK2をガン見しながら演ったったわい♪

{EA8C6FEF-6557-4426-820E-2B7726DAB2D8}



…ってのは嘘で、パワフル&セクシーなJunko先輩の隣で妙に緊張しちゃって、ギタリストとしてシンガーに絡んだり…みたいなステージングも出来ないヘナチョコ野郎と化しておりましたよ(笑)




そんなこんなで持ち時間の45分なんてあっという間に過ぎ、その後のJunko先輩のバンドさんや、他のバンドさんの演奏も本当にナイスで楽しくて…なひと時を過ごさせてもらいました。


イベント後のセッションでも即席バンドでArmed and ReadyやSmoke On The Warterを歌わせてもらったり、その時のギタリスト氏達からたくさんの刺激をいただいたりと、いや〜、ホントに楽しい夜でした。

また是非出させてもらおうそうしよう♪(笑)


ってな訳で、次は2週間後の大阪凱旋(笑)LIVE!
こちらも気合入れて頑張りますよ!


土曜日に赤坂Villageさんでお会いした全ての皆さん、メールやメッセを下さった皆さん、念を送ってくれた皆さん!



愛してるで〜‼︎



【赤坂Village set list】
1.  SO GOOD‼︎
2. サミラリのテーマ
3. だけど愛じゃない
4. もう泣かないで
5. そんな夜
6. MORE(w/Junko先輩)
7. I Want Your Love


【Thumbing Rally次回LIVE】
日時:12月3日(土)開場18:30
料金:1500円(drink別)
※サミラリの出番は20時頃です
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年11月13日

LIVEの準備♪

テーマ:ライブ情報
まいど!
ボーカル&ギターのtoshiです!

ってな訳で今週末は我がThumbing Rallyの赤坂LIVE!ってんでですね、今日は朝から家に籠ってBOSS GT-100ちゃんの音作りに勤しんでおりましたよ♪

{184D13D3-B19A-4C5F-961F-5A00956D449F}



実は私、曲によって結構細かく音作りを変えてまして。


ええ、多分メンバーにさえ伝わってないと思います(笑)。

基本的には、チャンネルリンクさせたMarshall 1959とFender Pro Reverbのモデリングを左右に分けて出してんですが、たとえば歪みの深さもアンプ(シミュ)のゲインで増したりブースター(シミュ)で増したり・・と、曲によって使い分けてて。

ええ、だからメンバーにすら伝わってませんって!(笑)。

そんな風に基本的なサウンドにも多少変化を加えてたり、あと曲によって途中で切り替える音色が違ってたりもするんで、曲数分だけパッチを組んで、分かりやすいようにパッチ名も曲名にして・・と。


ちなみにこの画像は「SO GOOD!!」用のパッチですね。

左側のフットSW(FS-6)のAボタンを踏むとソロ用音色・・・ブースターとディレイとハーモナイザーがONになって、音量も少し上がるようにしてます。 で、Bボタンはメインリフを弾く時用に、ソロよりは少しブースト量を抑えたクリーンブースターがON/OFFできるようになってます。



・・・・うん、アメブロ仲間の皆さんにとって、一番興味のないカテゴリーのエフェクターなんで、「知らんがな」ってなところでしょう(笑)が、そんな感じで組んだパッチの順番を、セットリストに合わせて入れ替えるってのが、LIVE前の大切な準備のひとつだったりするわけでございます。


LIVE前の最後の休日、曲の練習もバッチリやったし、あとはずっと引きずってる風邪を治すだけやね♪(汗)


ってな訳で。

今週末は赤坂の「音楽酒場VILLAGE」でお待ちしております!

Thumbing Rally Live Info!!

11月19日(土) 赤坂VILLAGE
Blues & Rock Night 2
 ※竹ちゃんや春ちゃんの軽音の先輩のイベントです
 開場 18:30
 開演 19:00・・サミラリはトップで出ます!
 料金 \2000(drink別)

12月3日(土) 天満橋RAW TRACKS
 詳細未定・・・18時スタートくらいかなぁ?



赤坂か大阪でお会いしましょう♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年10月16日

渋谷LIVE終了!

テーマ:バンド日誌
まいど!
ボーカル&ギターのtoshiです!
新幹線を待つ品川駅からおはようございます♪


ってな訳で昨夜、我がThumbing Rallyのゲス野郎3名は、超絶技巧ど変態バンド(笑)Super Triangle 2さんが主催するイベント「Live Challange Community」で目一杯ハジケて参りました!

{8A48BDF6-C15F-49FC-8A8C-B4CB88C2774F}

いや、もうね、あのね。







とにかく楽しかったんよ。楽しかったんよワシら♪




小さいハコなんで、ステージから客席のほぼ全員の顔がよく見えるんだけど、たくさんの笑顔とレスポンスを頂いて、我がサミラリのヘナチョコ3人もすげーノセて頂きました。


そして何よりも、今回の目玉企画っちゅうかサプライズ企画…ウチのベースの春ちゃんが「御大」と仰ぐど変態ベーシストあさたかさんをゲストに迎えて一緒に演奏できたのがね、すげー楽しかったっす。

{368F1899-3127-4C85-909F-41A02FAB6728}


自分がいるステージで超絶バトルが観られるってのは格別でございましたが、何よりもお客さんに喜んでもらえたのが嬉しかったなぁと。


…ま、僕も竹ちゃんも自分の音なんてモニター出来ずに、ただ「ゴゴゴゴゴゴ…」という重低音しか聴こえてなかったのは内緒ですが(笑)


対バンの皆さんからもたくさんの刺激を頂いて。


トップバッターを務められた「奈々バンド」さんは、シンガーソングライター?の奈々ちゃんを支えるミュージシャン達が超強力で。  

音の出し引きっちゅうか、メンバー各々の「弁え感」が凄かったなぁと。



そしてウチの次に出られたホストバンド「スパトラ2」さん。

彼らはもうね、前回(5月)に初めて拝見して、ウチら3人の魂は抜かれちゃった訳ですが、今回ももちろん超強力でした。

個人的にはやはりギタリストの熊川さんのプレイが超ツボで。

本番前に少しお話しできたんですが、高校の頃にヴァイやポルギルを通過し、今はランドゥが好きと仰る通り、ハイパーなプレイからお洒落なプレイまで縦横無尽! 

くそー、腹立つなぁ(笑)。

あさたかさんがMCで言われてたけど、ホモな人々にモテるらしいし、ホラれちゃえばいいんだ!(最悪)


まあでもマジな話、今回もプレイヤーとして、バンドマンとして、バンドとして、さほしてソングライターとして刺激をたくさんもらったんでね、うん、今後のサミラリを益々パワーアップさせるべく3人で精進して参りますので、引き続きご愛顧賜りますようお願い致しますです♪



渋谷nobで出会った全ての人々に感謝!

愛してるで〜‼︎


【セットリスト】
●サミラリのテーマ
●NO WAY!!
●ON MY OWN
●platinum
●そんな夜
●バカROCK
●I Want Your Love(withあさたかさん)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。