モニタースピーカーのセッテイング変更♪ | おっさんバンド違いますねん。

モニタースピーカーのセッテイング変更♪

まいど!ボーカル&ギターのtoshiです!

先週は月水木と出張で楽器に触れなくてストレスMAX!
今週なんて月曜の朝に家を出たきり金曜の深夜まで出張で、間違いなくストレスMAXIMUM‼︎になっちゃう私なんですがね。


久々にゆっくり楽器を触れた土曜日、朝からホームセンターに行って色々と必要なものを手に入れ、モニター環境をチューニング(?)してみました。


今まではメタルラックの上にスピーカーを直置きしていたんですが、NS-10Mの時には気にならなかった(気にしてなかった?)床への低音の響きが気になり始めましてね。


{16E16217-6700-4D4F-838B-4A5EE0A15645:01}


わかりますかね?


200x200x3mmのゴムシートの上に30mm厚の黒御影石を置き、インシュレーター代わりの袋ナットの上にMSP5を置いてみました。


黒御影石のスピーカーベース…専用のモノだとこのサイズでもひとつ5千円くらいしやがりますが、ホムセンだと480円♪

形はイビツだし磨きもしてないんで貧乏臭いのは否めません(笑)が、要は重けりゃイイんでしょ?と。


ってなわけでゴムと石とナットであしらえた貧乏スピーカーベースの効果は?っちゅうと…



うん、
よくわからん(爆笑)


床に伝わる振動は変わらない気もするし、でも低音が締まった気もするし…

ま、しばらくこれで様子見しようとは思ってんですがね。


昨日は半日以上かけて我がThumbing Rallyの名曲(笑)「NO WAY!!」のミックスを追い込んでみたんですが、このモニター環境でミックスをするのは難しいかも知れません(号泣)。

NS-10Mより見え易くなったとは言え、やっぱりローは出難いんでどうしてもベースの音量を上げたくなるし、ネットで何方かがレビューされてたんですが、「SONYの定番モニターヘッドホンMDR-CD900STに似た出音」なんで、耳の痛さを抑えようとして必要なハイまで下げたくなっちゃうんですよ。




…「完璧や!」と思ったミックスをmp3にしてウォークマンで聴いてみたらモッコモコでした(泣)。


もしかしたら御影石の影響で音が硬くなっちゃってるかもだし、袋ナットのインシュレーター(笑)もアカンのかも…なんで、色々とセッテイングを変えて吟味すべきところなんですが、ラックの狭いスペースの中、小ぶりとは言え石だのスピーカーだのを動かすのが大変なんよね。


ま、セオリー通り(?)リファレンスにしているCDと聴き比べながら追い込みなさいと言う事やね。




…CDの完成までもうしばらく掛かりそうです(滝汗)