女房と畳は… | おっさんバンド違いますねん。

女房と畳は…

まいど!ボーカル&ギターのtoshiです!


ええ、



新しい方が
(・∀・)イイ!!


ってやつですね♪



朝起きたらカミさんがガッキーに変わってたらイイのに…と思っている亭主は関西だけでも30万人はいるはずです♪


{0CBE6FDC-55E8-4F26-BA5C-7F0DA636E398:01}


このCMの時のガッキー…
神がかってます♪


ええ、ガッキー好きという点からもおわかりいただけるように私、



巨乳に非ずば女に非ず。


という酷い男ではありませんのでね♪





…ま、もうすぐ23歳になる娘を持つエエ歳コイたオッさんが、ガッキ~!♥︎などとブログで書くのもかなり気持ち悪い話ではあるんですが。




   。




大学受験が終わった時に、親に借金してコンポーネントステレオ(今は「コンポ」とか通じないんやろうなぁ)を手に入れまして、その時にチョイスしたスピーカーがYAMAHA NS-10Mでした。

{FA69DCAE-1852-4815-BC36-484617BCCBF9:01}

世界中のレコーディングスタジオで使われてるとかそんな理由ではなく、単に家が狭かったんで小さなスピーカーの中から電気屋のお兄さんに勧められたのがコイツだったんですがね(笑)。


で、実際にミキシングでコイツが活躍?するようになるのはそれから4年後に就職してDTMを始めてからになるんですが、とにかくコイツはローが出なくて。

もちろんミキシングに関して専門的な知識や技術がある訳ではないんで、どんなモニタースピーカーを使おうが素人丸出しのミックスにはなっちゃうんだけど、どうしてもベースの音量がデカめになっちゃって。



でね、我がThumbing Rallyの初音源発表に向けて鋭意ミキシング中なんだけど、先日「これで完璧やっ‼︎」と思った曲をウォークマンで聴いてみたら、ところどころ低域が歪んでる箇所があって。


SONYの定番ヘッドホンも使ってかなり追い込めたつもりになってた分、ホントにショックが大きかったんですよ。




なのでね。








こんなのをポチっちゃいました。



{AD6AD25C-56C8-4373-9B55-370C203CE095:01}

同じYAMAHAのMSP5というパワードスピーカーです。


ネットでの評判も悪くないし、設計された時期に30年以上の開きがあるんで、技術的な部分や世の中のニーズへの対応も進歩してるんだろうとは思うんだけど、なんせ同じメーカーの同じようなクラスへの世代交代で幸せになれるのか?って不安もあったんですよ。


で、ググりまくったりする中で、Twitterで「テンモニからMSP5に替えた」って人がいたんで、失礼を承知で「幸せになれましたか?」って聞いてみたら「ビックリすると思いますよ♪」って返事をくださって。



世の中捨てたもんじゃないですね。
見ず知らずの人間からいきなり質問されて応えてくださる方がいるんだもの(笑)。



っちゅう訳で思い切ってポチってみたんですが、問題は今まで使ってたテンモニをどうするか?ってこと。


楽器部屋に置いておくスペースはないし、屋根裏の物置もカミさんから「整理せんかいボケ!」と言われてる状況だし…。



でもなぁ。


31年間も側にいて、好きな音楽を鳴らし続けてくれたコイツは手放したくないんよなぁ。




ってな訳で、新しいブツが届くワクワク感と、古女房に対する想いとで揺れるオッさんでございました♪