「自転車で伊香保温泉へ行こう!」

前編はこちら→http://ameblo.jp/thtkmatk9/entry-11617990457.html

さて、石段の湯にやってきました。料金は1人400円。

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~
え、戻ってこないの...

タオルやバスタオルの販売もありますが、ちゃんと持ってきました。用意周到(^-^)
露天風呂とかはなくて小さめの浴槽でしたが、やっぱ温泉はいいですね~

ちなみに温泉に入ってさっぱりしたあと、汗かいた服を着るというのはなんとも辛かったですね。
なんの意味もない。
風呂上がりは「コーヒー牛乳」が相場だと思いますが、コーヒー牛乳があまり好きではないので

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~
牛乳(120円)を買いました。ビンの牛乳は給食を思い出しますね~懐かしい!

さて、伊香保といえば「石段街」
こんな感じでずらーっと石段が並んでおり、その数は実に「365段」

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~
お年寄りには嫌われそうな温泉地ではありますが、この石段を逆手にとって「ダイエット」を
しようというキャンペーンもやっているとかいないとか。
まさに「逆転の発想」。大好きな言葉です(^-^)笑

ちゃんと伊香保神社まで行ってお参りもしてきました。
$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

石段街は良いのですが、湯けむりもしなければ温泉まんじゅうもあまり売っておらず
どうも温泉地に来たって感じがしないんですよね~仕方ないけれども(~_~;)

階段を下っていると...
$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~
「和豚もち豚」...美味そう...

でも気になるのは
この豚の顔ですよね。

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

「え...ぼく食べられるの...」
というような顔でしょうか。またいつか食べに来ようと思います。

行きは600m以上の標高差を登ってきましたが、帰りは恐ろしい速さ!
もちろんペダルをこかずにどんどん進んでいきます。
行きは本当に地獄でしたが、この風を切っていく感じ、やっぱ自転車っていいですね!

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

行きはかれこれ2時間(休憩含む)くらいかかりましたが、帰りは1時間かかりませんでした。

大学3年生ということで就活もあり、なかなか出かけることも難しくなってきますが、またどこか自転車で出かけたいですね!

では!
「自転車で伊香保温泉へ行こう!」

こんばんは!
昨日9月19日に自転車で群馬県の伊香保温泉へ行ってきました!
よく“チャリ旅”と勝手に言ってますが今までは

5/1→群馬県安中市(碓氷峠)・60km
7/16→埼玉県熊谷市・90km

と行ってきました。2ヶ月おきなので次は11月ですかね(笑)

ちなみに伊香保温泉は距離的には片道20km(往復40km)ということで
今までに比べたらたいしたことないのですが、今回の問題は“標高差”!

今住んでいる場所(群馬県高崎市)が標高120m
今回の目的地・伊香保温泉が標高750m

チャリで600m駆け上る!
というわけです。考えただけで頭が痛くなりますがとりあえず頑張ってきました!

「ってかなんでお前そんなとこに自転車で行ってんの?」
という声もありそうですが、まあそういう意味不明なことするのが好きなので
暖かい目で見てやってください(笑)

-------------------------------

朝は6:50に家を出発!
9時ころに着けば良いかな~という予定です。
通勤時間帯ということもあり交通量は多かったですが、スイスイと進んでいきます。

7:30 マクドナルド渋川店(14km)
$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

チャリ旅ではなぜかいつも“朝マック”を利用するので今回も利用しました(笑)
お客さんが自分だけだったのでなんとも寂しかったですね~
そういえばいつの間にか「チキンクリスプマフィン」が120円に値上がりしてて驚きました。おい。

ナビで確認したところ距離は残り10km。なんだか余裕に思えてきました(^-^)ちょろいな!

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

しかも「伊香保」の表示が出てくると、やる気もでてくるものです。

し・か・し
ここからは恐ろしい上り坂の連続でした。分かっていたこととはいえ足に負担が来ます。

チャリを押しても良かったのですが、近くに高校生がいて
「あの人チャリ押してる~ダサ~」
みたいな感じに思われるのも嫌だったので頑張って漕ぎました。
つまらないところで意地を貼る性格は直さねばいけません(^_^;)

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

そうこうしていると...
「命と性」という看板が。なんか怖そうですね。
迫力がありすぎて近寄りがたいとは、こういうことだと思います。

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~
あと3km!ここまで来るといよいよ近づいてきたなーと思いますが、ここからは半分位諦めて歩きました。
もう21歳。若くはないのです。

なんか秋らしい感じでした。この時はまだ花を楽しむ“余裕”がありました(^-^)

途中何度引き返そうと思ったことか、分かりませんが出発から2時間と少しで...

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

伊香保温泉につきました~!!イエーイ!!

毎度のことながらこの達成感はなんとも言えないものがありますね。最高です!

標高700m!!たけー!!
$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

伊香保は“石段”が有名なので石段と一緒に自転車を撮りました。

前回までは普通のチャリでしたが今回からは“それっぽいチャリ”です。
せっかく温泉に来て温泉に入らない手はないので温泉に行きましょう!

つづく...
さて、先日大阪・京都旅行の日記を書かせてもらいましたが、今日はその“番外編”ということで書かせてもらいます。

新宿に帰って友達と解散したあと何があったのか!?

実は、、

ムーンライトえちごに乗ってきました!いざ新潟!

ムーンライトえちごというか夜行列車に乗るのは初めて。
疲れもピークに来ていますが、まだまだ旅は続きます。

もうなんというか、テンションあがらないわけないですよね!笑

椅子はもちろん普通な感じでした。
隣の座席が終点まで空いていたので気楽でしたね~
乗車率は70%といったところでしょうか?

気づかぬうちに寝てしまい、起きたのは長岡についた頃。
日の出は早く、周りは明るくなってきていました。

この写真結構お気に入りです。車内の光が反射してるのはいただけないですが(笑)

そして定刻通り新潟には451に到着。
実はここからはノープランでした。珍しく。

大半の乗客はここから更に北の方面(山形)へ向かう列車に乗り込んでいきます。
ほんとは乗っていっても良いかなーと思ったのですが、さすがの自分も

疲れてました(笑)

ということでこれより遠くに行くのは断念。
新潟を6時過ぎに出て、白新線、弥彦線、信越本線、上越線というルートで帰ることにしました。

余談ですがスマホの電池が切れていた上、時刻表を持ってきてなかったので大変でした。みどりの窓口の存在の大きさを改めて感じましたね(^_^;)

ということで新潟滞在は1時間!
何をするか、といっても店は開いてないので“万代橋”へいくことに。

2キロくらい?歩きました。てくてく。

快晴ではないですが、かえって雲があってよかったかもしれません。

朝食は新潟のすき家でガッツリ行きました。注文して商品を受け取ってから席につく、という珍しいセルフタイプでした。

食べ過ぎました。

そして新潟駅をあとにし、先ほど書いたようなルートで5時間半かけて群馬へと帰り、家に着いた後は泥のように眠りましたとさ。

おしまい(笑)

おはようございます!

先日“朝マックを山の上で食べる”というなかなかオシャレなことをしてきました。

山の上でお弁当!
とか考えるだけで楽しそうですが、山の上でマックも悪くなかったです。みなさんもぜひ。

さて、オリンピックが東京に決まりました!
別に
「どうしても東京!」
という感じはありませんでしたが、決まるとやっぱ嬉しいですよね~☆

ちなみに昨日は“首相官邸のLINEの着信音”で起きました(笑)

でTwitterとかでもみんな喜びの声をあげていて、個人的にはみんなよく起きてるなあ~と思ったのですが、こんなツイートがリツイートされてました。

これは...

20年後は28歳!(の予定)
とある夏の日に家族でテレビでオリンピック観戦なんて、ほんと微笑ましい光景ですよね...

28歳かあーどうなってるんでしょうねー
なんか1人で寂しくテレビ見ている光景が容易に想像できますが、そうならないように頑張りたいものです(^_^)笑

こんにちは!

夏休みもちょうど今日で1カ月が経過しました!
残りは10日間...楽しもう!笑

成績の方も無事に「フル単」ということで全部の単位をとることができました(^^)
これも日頃の努力の成果ってやつですね、うんうん。

今日は木曜日(5日)に黒姫高原に行って来たのでそのことを書かせてもらいますね!

まず黒姫高原の場所を確認しておきたいのですが....

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~
赤○のあたりが黒姫高原のある信濃町です。新潟県境ですね。
距離的には長野市から50kmほど、自宅からは110kmほどありました。遠かった!!

ちなみに今回も友達との行動です。いくら行動力があるとはいえ、1人じゃ絶対こんなことまでいきません。笑
山口県とかなら1人で行けるんですけどね。

今回の目的は「童話館」と「コスモス園」の2つ!
前回のひまわりに続き、コスモスとかいつからそんな花好きになったんでしょうか(^_^;)笑

まず「童話館」から周っていきます。
$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

童話館内の写真はありませんが、思ってた以上に楽しかったです(^.^)
知ってる話から知らない話、どっかで聞いたような...と色々な作品が展示されてました。
この年になって「アンデルセン」とか「グリム」を読み直すのは難しいですが、でもまた読んでみようかな~
というくらい幼き頃の心を思い出させるような良い場所でした。15年くらい前の心ですかね(笑)
お土産ショップでなんかのキャラとはらぺこあおむしのクリアファイルを買いました(^^)

お昼は館内のレストランでカルボナーラを食べました。
カルボナーラについてはまた単体で記事を書きたいと思うので省略させてもらいます...

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~
向かいの展示館では「やなせたかし」の展示会が行われてました。

「やなせたかし=アンパンマン」

というのはもちろんですが、アンパンマン以外の作品も見ることができたり、やなせ先生の経歴をたどることが出来たりとても充実した展示だったと思います。

それにしても平日で悪天候のせいか人が少なくてびっくりでした(^_^;)
これはコスモス園にも言えることなのですが、若い人がいなさ過ぎて笑いました。
多分自分ら以外は最年少で40代とかだったと思います。近頃の大学生はセンスないですね←

さて、コスモス園に向かいましょう。
$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

童話館からコスモス園までは歩いて10分くらい。
雨が降っていたというか雲の中にいたというのかわかりませんが、とりあえず天気は悪かったです(^_^;)

コスモス!

満開とはいきませんでしたが、だいたい「5分咲き」くらいらしいです。
まあ何分咲きだろうと、咲いてれば問題なしですね(^^)

コスモス=ピンク(or白)というイメージしかなかったのですが,黄色いやつもいました。

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~
“クロちゃん”ってなんぞや?
あの“クロちゃん”とは関係ないと思いますけどね。

なんか気持ち悪いのがいるなあ~と思ったら、黒姫高原のキャラクターらしいです。
名前は「コスモックル」
普通に「コスモス君」とかで良いじゃんという話をしてましたが、
「コスモックル」は先の先を行きすぎて失敗してるパターンだと思いました。

あとポケモンの「サニーゴ」に似てるのは気のせいですかね??

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~
満を持して出陣も、「小さい子がいない」という状況では苦しいですね。
周りに手を振って歩きますが、おじいさんおばあさんからの反応は得られずこちらまで切なくなりました。

と思ったら、SBCという地元のテレビ局の「3時はららら!」という番組に出演したようです。長野県民にしか通じない話ではありますが(笑)
どうでもいいですが「3時はららら」というネーミングセンスは素晴らしいの一言に尽きます。
「コスモックル」も見習うべきでしたね。

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~
オレンジもきれいでした。

でもやっぱり...

ピンクが好きかな~と思います(^-^)

あと園内には“ダリア”という花も咲いていました。“ダリア”って何ぞや。

$ごじゅういち~のんびり大学生の日々~

「プリンセスマサコ」という品種もありましたが、存在感はやはり際立っていたと思います(そうでもなかったけど)

本来ならリフトに乗って山頂まで行ってみるのも楽しそうではありましたが
まだ花が咲いてないのと、リフトの先が見えない(雲の中で)ため今回は見送りました。

黒姫に行ったのは初めてでしたが、なかなか楽しめそうな場所でしたし
“芝桜”とか“あじさい”も気になりますね!また機会があれば近くの“ナウマンゾウ博物館”も含めて訪れようかと思います。