トミカ 改造 フェアレディZのロールバーを作ってみました。あとタイヤ交換も。 | WEB初心者奮闘記「ここまでできました!」

WEB初心者奮闘記「ここまでできました!」

Web・PC・アプリや日常のことを書いてます。
いまだにWEBビギナーな私が、ここまでできました!をお届する「ここでき!ブログ」

photo:01

今回のトミカ改造は、フェアレディZのロールバーをプラ棒で作ってみました。

トミカは縮尺が約1/60前後なので、1mmのプラ棒で作れば実寸で60mmのロールバーに。少し太いかなと思いましたが、1mmの下が0.5mmしかなかったので、ロールバーに保護パットを付けた設定ということで… ^^;

タミヤ プラ棒 1mm丸棒 40cm10本入
¥378
楽天


製作開始
まずは室内の採寸から。
ボディを裏返してルーフの幅やフロアからシートの高さを測り、少し長めのサイズにプラ棒をカットします。
次に曲げます。
初めは少しカッターで切れ目を入れて曲げていたらパキッ!とやってしまいましたので、横着せずドライヤーでプラ棒を温めながらゆっくり曲げました。
あとは上からタイヤハウスに向かって左右2本。
更に斜めに2本。
最後にサイドバーを接着して完成。


ロールバー製作1

ロールバー製作2
どうでしょう?
初めて作ったにしてはイケてるんじゃないかなと思うのですが…。^^;

この後はパテで補正し塗装すればトミカサイズなら上出来かな?
ちなみにフロント部分は作っていないのは、Aピラーに添ってきっちり作るのが困難なのと、サイズがサイズだけにそこまで作り込まなくていいかなと。


またまたタイヤ交換
先日、ハードオフに寄った時、105円で売られていたホットウィールのホイールがいい感じだったので、フェアレディZに付けてみることに。
トミカ同様、車体裏側のカシメをドリルでグリグリ削り、分解して前後のタイヤを取りだします。

タイヤ交換

そのままだとトレッドが狭すぎて装着できないので、ニッパーで車軸をカットしてタイヤを取り外し、フェアレディZのトレッドにカットした1mmの真鍮線に取り付けました。
WAVE(ウェーブ) C・ライン (NO.4 1.0mm) [OP054]
¥210
楽天

タイヤ交換(側面)
うん、やっぱり大径ホイールは似合うな~。タイヤ交換(前面)

タイヤ交換(後面)

リアウインドウからちらりと見えるロールバーがチューニングカーな感じですね。
やはり少し太いかな?
最終的に黒色になるのでそれほど目立たなくなると思いますが…^^;

次回はいよいよボディに取り掛かります。
剥離剤で塗料を落とし、ポリパテでエアロを作成予定。
いつ出来るかは未定です。
そのまま失敗してフェードアウトになる可能性も…(笑)

「ここでき!」