![top-image](https://stat.ameba.jp/user_images/20120906/21/thrscy/c7/b1/j/o0500028212175101938.jpg?caw=800)
ちょこちょこトミカを改造し始めましたが、今回はローダウン(車高短)とタイヤ(ホイール)交換したフェアレディZの改造第2弾として、エアロパーツ製作にチャレンジしました。
とりあえずプラ板で簡単に作ろうと考えているので、イメージとしてGT選手権のフェアレディZに装着されているカーボンパーツのフロントスポイラー、カナード、リアウイングの3点を作ります。
●用意するもの
・プラ板 (0.5mm)
・定規
・カッター
・平ヤスリ
・接着剤(流し込みタイプ)
プラ板からパーツを作成
![横30mmにカットする](https://stat.ameba.jp/user_images/20120906/20/thrscy/a3/9f/j/o0500028212175091022.jpg?caw=800)
0.5mmのプラ板を30mm×10mmにカットします。
縦5mm横9mmの位置で斜めにカットします。
![角をカットする](https://stat.ameba.jp/user_images/20120906/20/thrscy/20/49/j/o0500028212175091023.jpg?caw=800)
これでほぼ完成。^^;
フロントスポイラー仮組
![仮止め](https://stat.ameba.jp/user_images/20120906/21/thrscy/35/cd/j/o0500028212175095209.jpg?caw=800)
ボディに仮組してバランスを見ます。
少し長いので1mm詰めてみました。
いい感じです。^^
カナードとリアウイングも作ってみた
![リヤウイングとカナードも切り出し](https://stat.ameba.jp/user_images/20120906/21/thrscy/5c/8c/j/o0500028012175095207.jpg?caw=800)
フロントスポイラーは一旦ボディから外し、シャーシに干渉しないようボディラインに合わせてカット。
カナードは、フロントスポイラーを作る際カットして余ったプラ板をボディに合わせてカット。
リアウイングは、ウイング・翼端版・取付けステーをそれぞれカット。
リアウイング組み立て
![リヤウイングを組んでみた](https://stat.ameba.jp/user_images/20120906/21/thrscy/01/23/j/o0500028212175095208.jpg?caw=800)
リヤウイングは立体的に作るにはサイズが小さいし、何よりスキルが…
取付けステーは2本平行に取付けるのが難しいので、長方形にカットしたプラ板をガイド代わりにして接着しました。
取り付け
正面から
![取り付け:正面](https://stat.ameba.jp/user_images/20120906/21/thrscy/87/5b/j/o0500029212175095210.jpg?caw=800)
カナードが大きいような気がしますが、実車でないのでこれくらいでもいいかなと。
後ろから
![取り付け:後面](https://stat.ameba.jp/user_images/20120906/21/thrscy/b1/55/j/o0506029612175096737.jpg?caw=800)
ウイングの取付けステーが少し斜めになってしまいました。
横から
![取り付け:横から](https://stat.ameba.jp/user_images/20120906/21/thrscy/3b/57/j/o0500028912175096738.jpg?caw=800)
カーボンパーツをプラ板で作ってみましたが、やっぱりフェンダーやサイドステップなどもパテでやった方がいいのかな~。エポキシパテは買っているんだけど...
まあ、今回はここまで。
完成イメージがまだ固まってなく手探りで作っているので、この続きはいつになることやら。
まだまだトミカ改造初心者なので少しずつやっていいきます。^^
「ここでき!」