トミカ 改造 フェアレディZのエアロパーツを作ってみた。 | WEB初心者奮闘記「ここまでできました!」

WEB初心者奮闘記「ここまでできました!」

Web・PC・アプリや日常のことを書いてます。
いまだにWEBビギナーな私が、ここまでできました!をお届する「ここでき!ブログ」

top-image
ちょこちょこトミカを改造し始めましたが、今回はローダウン(車高短)とタイヤ(ホイール)交換したフェアレディZの改造第2弾として、エアロパーツ製作にチャレンジしました。
とりあえずプラ板で簡単に作ろうと考えているので、イメージとしてGT選手権のフェアレディZに装着されているカーボンパーツのフロントスポイラー、カナード、リアウイングの3点を作ります。

●用意するもの
・プラ板 (0.5mm)
・定規
・カッター
・平ヤスリ
・接着剤(流し込みタイプ)


プラ板からパーツを作成
横30mmにカットする
0.5mmのプラ板を30mm×10mmにカットします。
縦5mm横9mmの位置で斜めにカットします。

角をカットする
これでほぼ完成。^^;

フロントスポイラー仮組
仮止め
ボディに仮組してバランスを見ます。
少し長いので1mm詰めてみました。
いい感じです。
^^

カナードとリアウイングも作ってみた
リヤウイングとカナードも切り出し
フロントスポイラーは一旦ボディから外し、シャーシに干渉しないようボディラインに合わせてカット。
カナードは、フロントスポイラーを作る際カットして余ったプラ板をボディに合わせてカット。
リアウイングは、ウイング・翼端版・取付けステーをそれぞれカット。


リアウイング組み立て
リヤウイングを組んでみた
リヤウイングは立体的に作るにはサイズが小さいし、何よりスキルが…
取付けステーは2本平行に取付けるのが難しいので、長方形にカットしたプラ板をガイド代わりにして接着しました。


取り付け
正面から
取り付け:正面
カナードが大きいような気がしますが、実車でないのでこれくらいでもいいかなと。

後ろから
取り付け:後面
ウイングの取付けステーが少し斜めになってしまいました。

横から
取り付け:横から
カーボンパーツをプラ板で作ってみましたが、やっぱりフェンダーやサイドステップなどもパテでやった方がいいのかな~。エポキシパテは買っているんだけど...
まあ、今回はここまで。
完成イメージがまだ固まってなく手探りで作っているので、この続きはいつになることやら。
まだまだトミカ改造初心者なので少しずつやっていいきます。^^


「ここでき!」