あの恐ろしい地震から一週間・・・。




日本人だけではなく、世界中の人たちが

本当に多くのことを学んだと思う。


それは、私も同じ。



なかでも、日に日に、

被害の大きさが明らかになるにつれて思ったのが


「今日を生きていることの有難さ」




朝、目覚めること。


美味しい食事をとれること。


自分の時間を自由に使えること。


水・電気・ガスが使えること。




そして、




私を守ろうとしてくれる人がいること。


守りたいとおもう人がいること。


守りたいとおもう物があること。





全てがあたりまえではない!!




失ってから気づいたのでは遅いんだよ。

一日、一日を本当に大切に生きなくてはいけないって・・・。




『時間は命』   『命は時間』




そうだ・・・。

3年前に、あの研修で教えてもらったんだった。