雨の日 | 寅゛衛門のポッケ

寅゛衛門のポッケ

赤塚元気と愉快な仲間達からの手紙です


名古屋はホワイトクリスマスでした

お店はそれで落ち着いちゃうので残念ですが

毎年何回かはこうなるので

しょうがないと思って

クリスマスで素敵だから良かったと思ってます

今日も結構雪が降って

途中から雨に変わりました


お店の前にある傘袋入れを見ると

photo:01




ちょっとした一言


こういうのが僕は好きです!


そこらじゅうにいろいろ書いてあっても

押し付けがましくて嫌いですが

ふとした一言を書けたり

一言を添えれるサービスマンであってほしい


僕が店長の頃

雨の日の朝礼では必ずこう言ってました

「今日は雨です

雨の日だから言える一言や雨の日だからこそできるサービスをしよう!

タオルを用意しておけば肩を拭いてあげれます

いつもはおしぼりを渡しながら

「いらっしゃいませ 今晩は」

のところを

「雨の中わざわざありがとうございます

まだ結構降ってました?」と

早速 自然に雑談ができる

目の前の駐車場まで相合傘で送る事ができる

今日はいつもと違う一言をかけてみましょう!」

と言ってました


ほんのちょっとした一言が

心あったまるサービスであり

一番上質なサービスだと

僕は思っています






iPhoneからの投稿