【日商簿記1級、全経簿記上級】勉強ふりかえり-1 | ぶたおのブログ

ぶたおのブログ

日々学んだことを記録します。

日商簿記1級の試験を受けましたが、2016年11月20日の試験に合格しました。

 

2014年12月1日から勉強を開始しているのでちょうど2年かかって、合格したことになります。

勉強方法は2年間ずっと独学です。

 

振り返ってみて心に残っているのは、ギリギリで落ちるくらいの実力がついてるころのしんどさです。

ギリギリで落ちたときの「またおんなじ勉強しなあかん…」という、折れそうになる心に対して、やる気を維持し続けるのが大変な時期がありました。

 

でも、それでも勉強を続けてこられたのは、テキストで遊んでたおかげだと思います。

テキストで遊ぶとは、テキストを自炊分解して、いろんなテキスト組み合わせたり、できなかった問題をテキストの関連分野に貼ってみたり、そういうことを通じてある分野(資産会計など)について自身の知識がどんどん深まっていくのが感じられる楽しみを感じる遊びの事です。

 

それまでの試験結果の推移を全経上級簿記の推移も含めて掲載します。

(悔しすぎて捨ててしまった結果もあるので、詳細が分からない場合もあります笑)

なお、日商簿記は70/100以上で合格、全経簿記は280/400以上で合格です。

 

***2014年12月 簿記1級の勉強開始***

2015年5月のTAC模試結果(簿記1級)…37/100 (合格可能性C:圏外)

2015年6月の本番結果(簿記1級)…53/100

***ここまでで総勉強時間300時間弱(ただし2級までの時間を除く)***

 

2015年7月の本番結果(全経上級)…253/400

2015年10月のTAC模試結果(簿記1級)…58/100 (合格可能性A:十分合格圏内)

2015年11月の本番結果(簿記1級)…67/100

***ここまでで総勉強時間600時間弱(ただし2級までの時間を除く)***

 

2016年2月の本番結果(全経上級)…267/400

2016年5月のTAC模試結果(簿記1級)…56/100 (合格可能性B:あと一歩)

2016年6月の結果(簿記1級)…60/100

2016年7月の本番結果(全経上級)…271/400★合格

***ここまでで総勉強時間不明(880時間、ただし2級までの時間を除く)***

 

2016年10月のTAC模試結果(簿記1級)…53/100(合格可能性B:あと一歩)

2016年11月の本番結果(簿記1級)…78/100★合格

***ここまでで総勉強時間不明(1,100時間?、ただし2級までの時間を除く)***

 

なお、2016年11月20日の詳細結果は、以下の通りでした。

会計学で相当に傾斜配点がかかっている印象です。

 

商業 11/25

会計 21/25

興業 24/25

原計 22/25

合計 78/100

 

*****

 

今日は取りあえず今までの結果だけ。

実施した勉強法はまた後日書いていきます。