【サイズ100】デニム生地で8枚はぎスカート | ニーニャとミータン

ニーニャとミータン

長女ニーニャ(6歳)と次女マリー(3歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。

前回の記事に、春休みで体力奪われて更新できない…

と書いたワタクシですが、

新学期始まっても毎日寝落ちで更新できない!!

これはただ単に体力がない…ということなのでは…ゲッソリ

せ、せめて卒乳を〜…。

でもなかなか難しいんですよね〜。決心するのが…。(ダラダラ)

GWにでもチャレンジするか…。

 

昨日は早起きしたのですが、ミシンをしてまして。

おソロ服が完成した!のですが、ニーニャ(長女4歳)はなぜかボトムを履きたがらず、マリー(次女1.3歳)は試着をさせた直後に汚すという…笑い泣き

着画が撮れるのはいつだ〜チーン

 

因みに今日は6時に起きたのですが、マリーも一緒に起きてきて笑い泣き

適当に遊ばせつつブログ更新ですてへぺろ

 

いろいろ作っているので、ネタはいろいろあるのですが、何から紹介したらいいのか…。

 

とりあえず直近で着画が撮れたコチラ!

 

image

 

デニム生地のスカート、最近作りましたねぇ…。

ハイ、こちら〜。

image

 

デニムニットずるかわスカート

 

それなのに、なぜおなじようなスカートを作ってしまったのか…。

それはひとえに、そこに布があったから…!びっくり

 

先日、echino生地のショルダーバッグを作ったときの裏地のデニム生地がそこにありまして。

キラッとひらめいた!(プリキュアアラモードネタ…古いそして実はよく知らない)んですね!

 

ポルカドロップスの、「シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服」から

 

 

8枚はぎのスカート^^

image

 

こちらもデニム生地。

 

でも、見本は手持ちのデニム生地(コスモの福箱に入ってた)よりは薄そう…。

 

このパターンの何がいいって、型紙が1枚なところです!

 

image

 

同じカタチを8枚。

真ん中の黒いのは、ベルト用リブニット。

 

本の通りだと、縫い合わせた後にロック、ですが、ステッチを入れたかったので先にロックしました。

image

 

8枚はぎ合わせて…

image

 

と、ここで、裾を折り返しやすいように、脇のミシン線を出来上がり線から斜め内側にステッチしました。

image

 

はぎ合わせの両側を黄色いミシン糸でステッチ…

image

うぅ〜。

「わ」にする前にステッチすればよかった〜。

糸替えの手間を惜しんでしまった〜(笑)

 

裾をロック&一折(分厚いので三つ折りは重くなりそうだったので)して黄色でダブルステッチ。

ウエストリブ布を付けてゴムを通す。

と、工程としてはカンタンに完成です^^

 

image


 

ノリノリの着画が撮れました。

 

image

 

厚くて張りのある生地なので、広がります。

本では同じ布だけど、薄い布でパッチワークとかにしても可愛いかも〜^^

せっかく8枚はぎにするんだから、無地の布だと勿体ない気がしてしまう貧乏性のchalitaでしたてへぺろ

 

GWのディズニーが決定して嬉しいと同時に衣装作りを急がなければならない私に応援クリックをおねがいしますチュー

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

他にも作ってみたい服がたくさん!

 

こちらも便利です。持ってないけど…。