ニーニャとミータン

長女ニーニャ(3歳)と次女マリー(0歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。
ミータンは飼い猫。


テーマ:
この春幼稚園に入園する長女ニーニャ(3歳)、映画デビューしてきました!

二人で見たのは、現在公開中のディズニー映画「モアナと伝説の海」。

家族でお出かけのド定番であるイオンにて、ニーニャと私が映画鑑賞中、ディズニーに全く興味のない旦那がマリー(2ヶ月)を預かってくれましたウインク

ずっとネンネしてくれていたそうです。育てやすい子じゃ〜デレデレ

 

2時間お利口にしていられるか心配でしたが、ポップコーンを食べつつ、怖いシーンも問題なく鑑賞してましたデレデレ(怖い〜って言ってる子もいました^^)

(座席の下がポップコーンでえらいことになってしまいましたが滝汗 す、すみません〜)

ニーニャとの二人時間、とっても楽しかったです!

次はやっぱり、エマ・ワトソンの「美女と野獣」が見たいなぁ〜爆  笑

 

さてさて、のびのびになっていた入園グッズをやっとこさ完成させました!

 

image

入園予定の幼稚園で必要なものは、

1:体操着入れ

2:上靴入れ

3:コップ&お箸入れ

4:お弁当箱入れ

の4点ですニコニコ

 

通園バッグとかあるのかしらと思っていたのでちょっと拍子抜け…

の割には、完成がギリギリになってしまいました。

 

布自体は、昨年秋に手芸屋で調達していたのですが、ツワリ→出産でそれどころではなく…。

 

そして、ハンドメイド好きゆえに、凝りすぎてしまってなかなか作り始められないという(笑)

 

最初は、クロスステッチの名前&目印タグをつけようと思ってせっせとステッチしていたのですが、名前ステッチ4枚完成後に、”クロスステッチは頻繁に洗濯するものには向かない”という事実に直面。(ハンドメイド好きの癖に最初に気付けや〜チーン

刺繍済みの名前はお稽古バッグにでも付けるかな…。

 

そして慌てて普通の刺繍に切り替え、せっせと刺繍しました。

image

 

名前は、お名前はんこで名前をスタンプした上に刺繍。

お見せできませんが、おかげで綺麗な字の名前タグになりましたてへぺろ

(字に自信ないので…)

 

名前とタグを刺繍し終わって、やっと作成に入ります!

今回も、http://nunotoiro.netの作り方を参考にさせていただきました。

 

image

メインの生地は、明るいピンク地に幾何学的な森の植物と可愛いキツネ、ウサギ、ハリネズミなんかがプリントされているオックス生地です。

他の色もありましたが、ピンク好きなニーニャのためにピンクで!

キャラクター生地がいいと言われたら困るのでw、希望は聞かずに決めちゃいました。

この生地、echinoなどと同じく、商品化禁止の生地なので、かぶる率が低いかも爆笑

 

ちなみに、園からキルティングは禁止とのこと。

上靴入れも、手に持つのではなくリュックに入れるので、いわゆる持ち手のついたものではなく、巾着で。という指定でした。

 

image

青紫がアクセントになっているので、それと同じ色で切り替えたいと思ったのですが、残念ながら薄いシーチングしかなく…ショボーン

今からみるとちょっと色が濃かったかなぁ〜。

 

薄さはタグのベースにするにはちょうどよかったかもしれません。

image

ジグザグミシンで縫い目もアクセントにしてみました。

 

切り替えするには薄かったので、メイン生地を外表で縫い合わせた上からかぶせ、底を二重にしました。

image

 

服に比べれば簡単な袋物ですが、侮る事なかれ、意外に苦戦した気がします(笑)

それもこれも、凝りすぎた自分が悪いんですけどねチュー

 

今回こだわったのは、すべて違うデザインということです!!

 

その1:体操着入れ

image

これは、一番簡単なマチなし片引き切り替えナシで。

体操服タグには、ニーニャの名前も刺繍しました。

体操服のデザイン、幼稚園のと同じにすればよかったてへぺろ

 

その2:上靴入れ/上靴袋

image

自分的に一番お気に入りの上靴入れ^^

上靴の刺繍が可愛くできました!

これは裏地付き、外マチ、両引き、切り替えアリ

と一番凝ったつくりになっています。

 

その3:コップ&お箸入れ

image

 

切り替えあり、折りマチ(隠しマチ)。

折りマチは、昨年作った入会準備のコップ袋と同じですね。

これはコップとお箸を入れるので縦長になっています。

ところが、お箸を入れてみたら脇から飛び出してしまいました!

 

image
手縫いで脇を閉じました。

 

お箸は、うっかりニーニャに希望を聞いてしまったため、苦手なキャラクターもの…笑い泣き

(アナ雪。アナ雪は好きだけどキャラクターモノは嫌なのよう〜)

 

お箸は二学期からですが、現在エジソン箸(子供用の補助リング付き箸)のニーニャにどうやって持ち方を教えたらいいのか困っています。

 

その4:お弁当入れ

image

いわゆる、一般的な外マチの巾着のお弁当入れです。

口布を切り替えてます。本当はもっと青紫が見えるはずだったのに寸法間違えて1cmしか見えてない〜チーン(上履き入れも同じく)

が。中にお弁当箱を入れてみると大きすぎたのかだぶついて納まりが悪かったので、解いてやり直しました。

簡単なのに時間かかってしまった…。

因みに、お弁当袋の出番は年2回です←かなりポイント高いです!てへぺろ

 

も一度完成画像を!(笑)

image

 

中にモノを入れた状態

image

ニーニャに見せたら、可愛いと言ってくれたのでヨシとします!

3年間楽しく通ってくれますように^^

 

底の部分を並べてみました。

image

ちょっと見にくいですが、下から、

体操服袋、上履き入れ、コップ入れ、お弁当袋

となっております。

 

 

ティッシュケースもいるんでした!

image

『ひっくり返す ティッシュケース』で検索してたどり着いた、

手作りなら、思いのママさんのサイトを参考に作ったら、簡単にできてしまいました!

 

image

 

コップ袋とティッシュケースは、予備もつくろうかな^^

 

 

早くやらなくては〜と追われていたので、スッキリしました!

 

怒濤の名前付けがまだなことに気づいた私に応援クリックよろしくお願いします!

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

お名前スタンプはこれつかってます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 紹介したい作品が溜まっているのでブログ更新スピードをあげたい私です。
 
本日の記事はコチラ。
産後ホルモンのせいか創作意欲が止められない私、アリエルのお洋服を4着も作ってしまいました照れ
 
image
左から、ミニーちゃん風ワンピース、ストライプワンピース、ニット生地タートルと花柄スカート。
 
ことの始まり?は、ニーニャの仲良しのお友達のチーム不思議の国のアリスちゃんが、誕生日プレゼントにりかちゃんをもらうという噂を小耳に挟んだことです。
元気になっている私は、お誕生日プレゼントにりかちゃんのワンピースを作ることにしました。
 
参考にしたのは、アリエルにワンピースを作ったときと同じ、
「今日からはじめるドール服LESSON」

 

この本すごく良いですラブ

分かりやすいし、オシャレだしおねがい

今は図書館で借りてるけど、リカちゃんがうちに来たあかつきには(予定はないがほしがっている…最初からリカちゃんにしてくれればいいものを〜)買ってしまいそう…。

 

アリスちゃんは、ミニーちゃん好きなので、ミニーちゃん風ワンピースを作ろう!と思い立ち、身頃黒、スカート赤ドットで、前回アリエルに作ったワンピースと同じワンピースを作ることにしました。(衿はナシ)

 
そしてそして、チーム不思議の国のチェシャ猫ちゃんもリカちゃん持ってる!
しかも、お誕生日何もしてない!(ツワリ中だった)
ついでにお揃いのワンピース作ってあげよう!
 
となったところで、2着作るも3着作るも一緒じゃ〜と
産後ハイ(まだ?)の私のやる気スイッチが入り、みんなお揃いのワンピースを作ることになったわけです。
 
image
 
ぱっと見た感じ身頃部分は20センチも22センチも変わらないですね
 
image

今回はちゃんとオーガンジーじゃなくてチュールを裏地に使いますよ〜ウインク
image
 
前回は手縫いだったけど今回はミシンでサクサク行くよ!
と思ったのですがそうはいかず、むしろ細かいカーブがとても縫いづらかったですゲッソリ
 
image
背中は、ビーズに糸ループだと子供が着脱しにくいかな〜と思って
フェルトで持ち出しを付けてマジックテープにしてみたのですが、ギザギザがチュールにひっかかってイマイチなアイディアでした…。
 
image
 
なんとか3着完成〜。
 
アリエルさん、どーぞ〜^^
image
赤毛に赤いワンピースはくどかったでしょうか?
でも着こなしてる気がします。
 
お友達のリカちゃんもバッチリ着こなしてくれました!
image
 
そしてその勢いで、ストライプワンピースも作成。
 
image
チュールは縫いにくいので薄い布帛でどんでん返しにしました。
そしてスカート部分は、本はタックのところギャザーで。
大人的にはすごく可愛いと思うのですが、子供的には地味だったかしら。
image
 
タートルニットは、ニーニャに作ったアラン模様ニットの、ものすごーく小さい端切れを活用できたので、すごい達成感です!
こんなの残しとくなよ〜ってなぐらいの少ハギレを生かすことができて…笑い泣き
image
 
image
ニーニャもお揃い〜と喜んでくれました爆  笑
夢中で縫って、早く仕上げたくてアイロンなんかも省略してしまったのでかなり雑な仕上がりになってしまいました。
裾と袖は、本の27cmドールサイズよりそれぞれ2cmずつ短くしています。
 
スカートは、ニーニャ0歳の夏に作った甚平の端切れですね!
長方形を輪にしてゴムを入れただけの簡単スカートですが、幅が大きすぎたでしょうか。広がりすぎの気が…。
そしてアリエルには子供っぽすぎるかしら…リカちゃんの方が似合いそうw
 
いろいろ作ってもニーニャは結局最初に着ていたドレスを着せたがるという…笑い泣き
もうちょっと大きくなったらありがたみを感じてくれるかしら〜?
 
 
そろそろ産後ホルモンが切れて来た気がする私に応援クリックよろしくお願いします^^
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 

良い本です!

 

ロイヤルフレンズのアリエルにもいろいろあるけど、顔違うのかしら?

 

 

 

 

リカちゃんもいろいろあるけど、違いは髪だけ?

服が高いってことなんですかねぇ?

 

 

アリスちゃんのリカちゃんはこれ。

 

私、これなんか好みです^^
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三歩進んで二歩下がる的な感じで暖かくなってきましたね^^
春は出会いと別れの季節…。
チーム不思議の国のアリスちゃんの引っ越しが決まり、寂しさいっぱいの私とニーニャ(詳しく説明していないのでよく分かっていないけど)です。
 
さて、ニーニャ(長女3歳)のこの冬の防寒着は、私がツワリ中に旦那がリサイクルショップで買った、真っ青なフリースのアウトドアチックなコートでした。
全く私の好みじゃない上にニーニャのワードローブとは合わないので微妙でしたが、昨年冬は作る元気も選ぶ気力もなかったので仕方ありません真顔
 
でも春になったら、もうちょっとかわいい私好みのコートを着せたい!と言うことで、mochamochaさんでキルトニットを購入してスプリングコートを作りました。
 
image
 
初めてmocamochaさんでニットを買いました!
セットも気になる〜。
{00F43F92-1B3F-433D-A4C3-6EFE3E2103E4}

光の加減で色が飛んでしまっていますかかわいいサーモンピンクのリボン柄のキルトニットです。

ちょっと薄めですがその分スプリングコートにはよさげな感じです。

 
型紙は荒木由紀さんの「女の子のおしゃれ服」から、こちらのキルトニットのコートを、動きやすさ重視でジャケットの丈で作ることにしました。
image
 

ニーニャのコートといえば、以前も荒木さんの別の本から作ったキルトコーデュロイのジャケットが可愛いので、それもいいかなと考えたのですが、せっかく作るのなら違う形を作りたい!と思って、違うのにしてみましたウインク

前回の経験から、荒木さんのパターンは、細めだった気がする…と思って、本来は100cmで作ろうかというところ、110cmで作りました。

そして裁断しようとして痛恨のミスに気づく私!
このコートは用尺が110センチで1メートルなのですが、ジャケット丈にするなら50センチで足りました〜ゲッソリ(見返しは別にする必要アリ)
image
 
(私にしては)お高め生地を50cmも余計に買うなんて私のばかばか〜えーん
せっかくなので次女マリー(現在2ヶ月)に何か作ることにします…。
薄めで柔らかいので、ロンパースにでもしようかなぁ?でもそうするとニーニャとのお揃い感がなくなっちゃいますねチュー
 
 
{42F68907-0F23-470C-848A-E5BF42001735}

裁断がなにげに時間かかりましたチーン
 
ここまで来てしまえば、後は縫うだけ!?
 
ポケットつけて〜
image
 
肩と袖縫って〜
image
 
脇縫って衿つけて〜
image
 
形になってきました口笛
 
見返し付けて〜
image
 
と、ここで見返しが浮いてナミナミうねってます滝汗
そういえば、前回のジャケットのときもこんな感じになりました。
これって何か対策あるんでしょうか?
私の技術不足のせい?
 
前回と同じように、肩の部分でつまんで縫い込みました。
 
ボタンは、ボタンストックの中から、
100均で買ったハートのボタンと、面白みのない白ボタンを並べて考えていたら、ニーニャが「ハート!」というので鶴の一声wでハートになりました。
image image

試着してもらうと袖が長かったので(そりゃそうだ)
3cmほど短くしました。(ここも前回と同じですな〜。でも来年は着られないね)
image
 
そんなこんなで完成でーす。
image
image
ボタンは五個セットだったのですが、主張の強すぎた赤に外れてもらいました。
ボタンホールを微妙に失敗…。ちょっと大きかったみたいで外れやすいですてへぺろ
 
タグはいつもより大きめをチョイスして主張してみましたウインク
 
最近好みのうるさいニーニャ、気に入ってくれるかな??
image
身長まだ100cmになってないのに、110cmサイズの身頃がぴったり!
110にして正解でした。ふー。
 
作成中は、生地のせいでパジャマっぽく見えるような気がしてしょうがなかったのですが、見慣れてきました。
ニーニャは気に入っていて、外出の度に着てくれることは着てくれるのですが、暑がりなのか?屋内に入った途端に脱ぐのでそれがちょっと大変ですチーン
 
新しい生地買ってる場合じゃなく、コスモさんの服箱を消費しなければならない私に応援クリックよろしくお願いしますニヤニヤ
入園グッズも作らなきゃ〜!
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

投稿の間が空いてしまいました…!

イヤイヤMAXの3歳児・長女ニーニャと、2ヶ月のベビー・マリーを絶賛育児中の私。

時間がないと思われそうですが、家事をさぼって夜更かしすればウインク←ニーニャ就寝後の自分時間を確保できております!!

 

自分時間にミシンをするかブログをするか選ばなくてはならないのですが、創作意欲が勝ちすぎて(笑)更新が遅れてしまいました…。

ツワリから元気になった反動なのか産後ホルモンなのか、

あとはニーニャにイライラさせられっぱなしなので、そのストレスをミシンにぶつけているという噂もあります…。

 

技術もセンスもない私が、完成写真だけアップして、「作りました〜」だけでは申し訳ない!

自己満足ではありますが、製作過程や工夫ポイント、面白小ネタを挟みつつ、楽しんでもらいたいと思っているわけでございます。

となると、サクっと更新!というわけにもいかずに間が空いてしまうのですね…

と、以上言い訳でしたウインク

 

それから!

過去記事【サイズ80】★柄キルトニットの赤ちゃんベストで、内容に誤りがありました!私、

『女の子の服は左上ですよね?着物もそうだし…。』

と書きましたが、正しくは右が上です!常識ですよね??!

大変失礼いたしました!恥ずかしい〜笑い泣き

一応、違和感を感じたのには理由がありましたあせる

ベビーのロンパースって全部左上なのですね〜。

それを四六時中パチンパチン留めたり外したりしているので違和感があったようです…。大変失礼いたしました〜笑い泣き

 

気を取り直して、本日の記事です。

image

 

アラン模様のニットで、もう何度も作っているラグランタートルを作りました。

 

シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服_polkad...

の、ラグランタートル。

 

形がきれいで着せやすいのが気に入っています!

とはいえ、実は前回作ったあんまり伸びないボーダー天竺で作ったタートルはサイズ100なのに首回りがキツすぎて、ニーニャが着たがらないという問題がゲッソリ

 

手芸屋さんで購入した、白のアラン模様のよく伸びるニット生地は、首回りとかのリブにしようと思って買ったのですが、これでタートル作ったらいいかも、と思い切って使うことにしました。

image
65cm幅1m1300円の生地なので、決して安くはないのですが〜

1300円の服買ったと思えば!!と無理矢理自分を納得させる私(笑)

端がくるんくるん丸まって裁断しにくかったですが、型紙がホントにギリギリで!!

 

image

あちこち工夫しつつなんとか裁断しました。

こんなにギリギリなのに、裁断ミスがあり、タートル部分はとっても短くなってしまいました笑い泣き(袖のリブと間違えた)

 

image

ほぼ半分…笑い泣き

 

作り方はだいぶ慣れまして、ほぼロックミシンでだだだっと縫いました!

image

 

たいした新鮮味も面白みもありませんが、完成写真をもう一度…ウインク

image

裾が縫い伸びして波打ってますてへぺろ

中心の模様が微妙にズレているのが気になりますが、ほんとに用尺ギリギリだったのでこうしか取れず…でこうなってしまいました。

裾には、シリーズのようにダイソータグでアクセント。

 

さあ、着てちょうーだいな。

image image

あらあ。

同じサイズ100でも、ボーダー生地に比べると丈も袖もでろんと長いです滝汗

 

幼児に白い服の袖が長いなんて、汚してくれと言っているようなものなので、慌てて袖のリブを取って、三つ折りで処理しました。

image

かなり短くなっているはずなのにちょうどいいです。

頭が大きくて手が短いのか?ニーニャよ…。

そしてなぜそんな顔…?ゲッソリ

 

何度も作っている同じ型紙でも、布によって仕上がりサイズに差があるんだなぁと勉強になりましたウインク

 

因みに、最近作った服でニーニャの一番のお気に入りとなり、作った甲斐がありました!!(珍しく笑い泣き

 

何にでも合わせやすく、良く伸びるので着脱も楽だし、サイズアップしてまた作りたいですニコニコ

 

早く入園グッズを作らなくてはならない私に応援クリックよろしくお願いします口笛

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんでもやりたいお年頃のニーニャ(長女3歳)
クックルン(NHK Eテレの子供向け料理番組)の真似をして
「つくっちゃお♩」とかなんとか言いながら夕飯準備中の私を邪魔してくるわけです笑い泣き
(つくっちゃお♩じゃないから〜笑い泣き)←心の声
 
追い払いたい気持ちをぐっとこらえて、ここでうまく誘導すれば近い?将来即戦力になってくれるかも!!と、できるだけニーニャのお手伝い心を満足させるべく、プチトマトのヘタ取り、タマネギの皮むき、卵のかきまぜetc、三歳女子でもできるお手伝いを無理くりつくって手伝わせているわけです。
最近は洗い物の手伝いもしたがって…
嬉しいような迷惑なようなフクザツな母心です…チーン
 
小さな主婦のお手伝いに欠かせないのは、そう、エプロン!
というわけで、北欧風なベジタブル柄で、結ばずに着用できるバッククロスエプロンを作りました^^
因みにですが、私北欧好きなんです照れ

image

 
材料は、イオンの手芸屋さんパンドラハウスで購入のこちらの1mカットクロス980円也。
image
 
しっかりしたオックス生地にデフォルメされた野菜や果物がエプロンにぴったりです爆  笑
ピンクとマスタードでなぜかマスタードを選んだニーニャ。
ニーニャがいいならいいけど…。
 
作り方は、
「子供 エプロン 結ばない」
などのワードで検索してヒットした
ぬいものちくたくさまにお世話になりました。
ありがとうございます!
 
プリントアウトした紙を張り合わせた型紙1枚で作れます!素晴らしい^^
image
 
バイアステープが4メートル近く必要なので、手持ちの生地からデイジーコスの余り布の薄紫の薄めの生地を選び、「バイアステープ 沢山」で検索して、バイアステープを一気に沢山作りました。
image
正方形の布を対角でカットしたものを縫い合わせてから、1段ずらして筒状に縫い合わせて螺旋状にカットし、バイアステープメーカーで処理しました。
(文字じゃ全然分かりませんね(笑))
 
おかげでたくさん出来ました。
image
 
周りをぐるっとくるんで…
image
 
今回の失敗ですが、待ち針もしつけもせずに縫ったので、カーブがきついところで何カ所か縫い落としてますウインク
 
接着芯を貼った見返しをつけて…
image
 
image
見返しは、ミシン目を表に出したくなかったので手でまつり、ニーニャの体型に合わせて4cmほど短くしています。

完成です!
image
 
ポケットは作り方にはありませんでしたが、端切れもあるので付けてみました。
 
image
 
ポケットをつける前の着画です。
image
そのままのサイズだと、身長95cm弱のニーニャにはやっぱりちょっと大きめでした。
 
この時は初めてのエプロンに大喜びではしゃいで、早速付けてお手伝いをしてくれたのですが
image
 
その後なぜかあまり着てくれないという事態に…ゲッソリ
せっかく作ったのに、そして生地も選ばせたのに使ってくれないってどういうこと〜ムキー
 
お手伝いしたがるニーニャに、「エプロンしないとお手伝いできないよ」と言って無理矢理着せていたら(虚しい…笑い泣き)最近は自ら付けてくれるようになりましたウインク
お手伝いの時だけですが…。
 
付けてくれるなら三角巾もつくるんだけどね〜…。
作ってあげたいものはいっぱいあるのに、着てくれないと虚しさ倍増ですよ〜笑い泣き
 
 
今度は、いちごちゃん(クックルン出演の女の子)のエプロンを作ってと言われている私に応援クリックよろしくお願いしますチーン
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
バイアステープメーカー、やっぱりあると便利ですね〜^^
 
 
同じ生地は見つからなかったけど、これが一番雰囲気近いですね!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
長女ニーニャ(3歳)のトイレトレーニングの話なんですが。
 
本当は去年の夏に取れたらな〜なんてぼんやり考えていたのですが、昨年下半期はツワリに苦しんでおりとてもそれどころではなく、10月ぐらいに小だけトイレでできるようになってはいたのですが、大の方はダメで、オムツの日とパンツの日を3対一ぐらいで過ごして大はオムツの日にまとめてしていました。
 
親も本腰入れなくちゃダメなのよね〜と思ってはいたのですが、何かの本で下の子が産まれる直前直後はトイトレしちゃダメみたいな話も読んでいたので、無理強いするのもなぁなんて思って。それ以前にスーパーいやいや期だし!
 
ところが、つい三日前ほどに、そういえばと思い立って、トイレ成功したらシール張ろう作戦を実施したところ、いきなり大をトイレでできるようになりました!
まあまだ小の失敗もありますが、幼稚園入園までオムツ取れなかったらどうしよう…と思っていたので少し安心しました〜ニコニコ
ニーニャのタイミングがあったんですねニヤリ
 
さて今日は、まだアップしていない作品もありますが、出産後初めて、やっと次女マリー(1ヶ月)のために服を作ってテンションあがっているので先にご紹介することにします爆  笑
ソーイングスイッチが入ってしまったようです…!
 
サイズ80のキルトニットのベストです。
image
 
例によっていろいろ粗はありますが、気に入ってます!
赤ちゃんは服にうるさい事言わないからいいですね〜。
最近のニーニャ(3歳)ときたら、あれがいいとか好きじゃないとかドレス作れとかうるさいったら…チーン
 
材料は昨年11月にツワリの合間を縫って爆買いした手芸店の戦利品から、キルトニットと薄ピンクのリブです。
image
キルトニット1400円ぐらいを40cm550円、リブは計算すると使用量は20cm200円分ぐらいのはず…。合計800円ぐらいですかね。
 
参考書籍は、こちらも去年ツワリの憂さをはらす為に勢いで買った、
「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」から
キルトニットのベスト。
image
 
今回はキルトニット初挑戦です!
用尺35cmのところ40cm買った割にはギリギリだなぁと思ったら、本は110cm幅だったのに購入したのは85cm幅だったので当然でしたてへぺろ
 
生地をカットして
image
 
見返し部分やポケット位置の印付けに久しぶりにチャコペーパーを使いました。
image
 
ポケット作って〜
image
 
ここで、初登場のアイテム!
image
手芸ナカムラさんの、剥離紙付きのアイロン両面接着テープです。
image
ポケットの仮留めに使いました。
なかなか使い勝手がいいです!
 
ポケット付けて、肩を縫ったところ。
image
左ポケットは綿テープの代わりにセリアの生成りレースを挟みました。
 
リブを縫い付けたところ。
image
リブは、寸法のみしか表示されておらず、合い印がなかったので若干縫うのに迷いました。
 
さて。今回の失敗…。
脇見返しをギリギリにカットしたら、足りなくて縫い落としてしまいましたゲッソリ
image
手でまつってごまかしましたてへぺろ
 
残りの過程は勢いで夜更かししてしまったので撮りそびれてましたw
 
胸元に、目的もなく編んでいたタティングレースのモチーフを縫い付けて完成です。
 
image
image
 
ボタンは、プラスナップ13mmを付けました。
ベージュが良いかなと思ったけどなかったので白で。
プラスナップを付けるときになって、なんとなく右上だと違和感があったので、左を上にしました。女の子の服は左上ですよね?着物もそうだし…。
あと、モチーフもボタンも白だから、レースも白に統一すれば良かった〜。
洗濯するとくちゃっとなるのも微妙ショボーン
 
着画はコチラ。
ふにゃふにゃ新生児から卒業して、母乳で肉付きがよくなってきました!
あと気になるのは乳児湿疹。早くよくなれ〜。
image
型紙が80cmからしかなかったので、まだまだ大きいですが、スリーパー代わりによさげな感じですラブ
来シーズンも着られそうだし、役に立ちそう〜!
ただ、首回りのリブの角?のところが埋まった顎に当たるとちょっと痛いかなと心配なので、どうにかアレンジできたらもっといいのになと思います。
 
ニーニャにピンクで同じものを作れと言われている私に応援クリックよろしくお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
これと同じ生地です^^
 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
次女マリーを出産してもうすぐ一ヶ月です。
体調はいいのですが、長女ニーニャ(3歳)のイヤイヤにほんとうんざり〜チーン
すごくイライラしてあたってしまって、自己嫌悪に陥ってしまったり…えーん
このトンネルから抜けられるのはいつなんでしょう…。
 
今日は、ツワリでずっと気分悪かった私の唯一の出産準備とも言えるトッポンチーノのご紹介です。
image
 
トッポンチーノとは、モンテッソーリ教育かなんかが推奨している赤ちゃん用のお布団です。うろ覚えなので違ったらスミマセン。詳しくはググってみてください〜。
「トッポンチーノ 作り方」で検索したらいろいろ出てくると思いますので作り方もソチラで…。
検索でここにたどり着いたかたはスミマセンてへぺろ
 
用意した材料はこちら。
image
カバー用のダブルガーゼと西松屋で購入のベビー布団です。
買った後に、羽毛布団をもらってしまったのでお役御免となり、クッションに詰めて使っていました。
 
本来のトッポンチーノは、オーガニックコットンの布団綿を使うようなのですが、一瞬しか使わないものなので、これでいいや〜と…。スミマセンてへぺろ
というわけで、なんちゃってトッポンチーノですウインク
 
掛け布団を、45cm×60cmの大きさにジョキジョキ切って
image
 
角をなんとなく丸くして、手で縫い合わせました。
image
 
中の布団はこんな感じ。
image
 
ダブルガーゼでカバーを作って完成です〜。
image
 
裏はちょっと見えにくいけどこんな感じです。
image
 
重ねてあるだけでしたが、使っているとはだけてくるので、スナップボタンを3、4個つけました。
 
出産直後から早速産院で使いました。
image
 
家でも常に居場所はここの上!
image
 
本来は洗い替えは必要ないそうですが、写真が常に同じ景色になるので(笑)
洗い替えも作りました。二種類あっても結局同じ景色ですね(笑)
 
image
 
トッポンチーノごと抱っこすると、自分やお母さんのにおいがついているので安心できるらしいです。
子供が首の座っていない赤ちゃんを抱っこするのも危なげなくていいらしい…
ってこの写真は危なげですね(笑)
 
問題は、布団自体のカバーがポリエステルなのでつるつるすべってしまうことです。
シーチングがダブルガーゼでインナーカバーを作ろうかな。
 
バウンサー代わりに使っているマキシコシにおいとくときも、クッション代わりにいい感じです。
image
トッポンチーノの下には、パッチワークのおくるみを敷いてます。
 
母親に、「座布団じゃダメなの?」
と言われてしまった私に応援クリックよろしくお願いします!
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
次女マリーを出産してから三週間経ち、遠方から手伝いに来てくれていた母も帰って、平日ワンオペ育児(ワンオペレーション育児。一人育児のこと。旦那は毎日23時頃の帰宅なので戦力外)が始まりましたニヤリ
 
ですが、出産まで続いたツワリから解放されたのであまり苦ではなく、むしろ何でもできそうな気分で(ホルモンの関係もある?)、今までさぼりにさぼった家事とか頑張りすぎてしまいそうです。

マリーが育てやすいこと、二人目育児の余裕もあるのかも。(多少泣いててもほっとける←
退院前から完母なのでミルクつくる手間がなく、これまた良く飲み良く寝るいい子なので〜ラブ夜中の授乳がちょっと辛いですが、なんとかなってますデレデレ
まだ産後ひと月も経っていないのだから、ちょっとセーブしなくちゃ…。
 
反比例してニーニャのイヤイヤが大変なんですけどね…。笑い泣き
 
でも今日(土曜日)は、旦那が朝から(ここ重要!いつも午後とか夕方なのに)ニーニャを外に連れ出してくれました!!!!!爆  笑
というわけで、新年の目標の「ブログをテンポ良く更新」ですウインク
 
前回の、ボーダー生地ラグランタートルと同時進行でポーチサイズダッフィーにTシャツを縫いました。
 
image
 
なかなか良く似合ってます(笑)
 
型紙はいつものことろさんです。ありがとうございます!
 
縫い合わせはロックミシン、首と裾、背中のステッチは普通ミシンで作りました。
ホントに簡単であっという間にできてしまい工程写真がなくスミマセン…。
 
 
背中のボタンは、プラスナップです。
コスパは悪いんですが、簡単すぎてもう手縫いのスナップボタンには戻れない〜笑い泣き
 
ニーニャ(長女3歳)にダッフィーとお揃いで着てもらいました。
image
下に履いてるキュロットはコチラ
なかなかおソロコーデを人に見せることはないので完全なる親の自己満足ですが、可愛いですてへぺろ
 
ところで、去年のニーニャの誕生日にうちに来たお友達はアリエルだけではありませんでした。
image
でかいミニーちゃん(じいじ&ばあばから)と、ホテルオークラバンコクの熊のぬいぐるみ!(旦那のゴルフの景品)
販売用なのか?ノベルティなのか?
なかなか良さげな生地にしっかりした縫製、ぽってりした重量感を感じます。
ちょっぴり困った表情も可愛いですデレデレ
 
この熊ちゃんがですね、なんとポーチサイズダッフィーとほぼ同じサイズで!
服を着回しできるんです〜^^
やったね!
 
というわけで、彼にも着てもらいました。
image
バッチリ〜^^
 
ニーニャに、お名前付けてあげたら?と言ったら
「くまちゃん」
だそうで笑い泣き
まだ名付けの概念がないんですかね。
 
というわけで、今後ダッフィーに服を作ったらくまちゃんのワードローブも増えることになりました。
 
ついでに。
45cmミッキー&ミニーの間に新生児を挟むとこうなります。
image
ちっちゃ!
というかぬいぐるみがでか!
 
そして、ぬいぐるみのエマちゃんに編んだどんぐり帽子を被せてみたら…
image
大きすぎた!滝汗そんなことってあるの〜!
 
スタイはコチラ
ニーニャのお古ばかりでかわいそうなので、元気になったことだし作ってあげなくちゃね〜。
 
ベビードレスも着せてみました。
image
 
女の子だからいろいろ使い回しできて良かった〜照れ
ベビードレスぐらいは男の子でも着るかな?
 
下に敷いてるトッポンチーノについては次の記事で!
 
出産ハイでマリーの写真連投失礼しました…てへぺろ
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
プラスナップ便利すぎる…。早くカバーオール作りたい!
 
 
今回登場のミッキー&ミニー
ニーニャの出産祝いに、旦那の会社の方からもらったダッフィー&シェリーメイのポーチ付きオムツケーキ。なんとマリーにはないらしい…
 
二つもいらないから、ジェラトーニのくれないかな〜と密かに思ってたのに(笑)
 
でもオムツケーキってコスパ悪いですよね!!高すぎ〜!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マリー(次女0ヶ月)を出産して退院後一週間が経ちました。

出産直後はあちこち不調で辛かったのですが、退院してからはツワリからも解放されて、ものすごーーく元気になりました!!!笑い泣き

今は元気であることのありがたさを噛み締めています…笑い泣き

健康、万歳〜!!笑い泣き

 

退院後から母に手伝いに来てもらっており、大変ありがたいのですが…親子だからか遠慮がなくついつい言い過ぎてしまったりして…チーン難しいですね。

 

マリーのお世話は授乳とオムツ替えのみであとは寝ているだけなので本当に楽チンなのですが、退院直後からニーニャ(長女3歳)のイヤイヤわがままが激しくて!!!

返事はすべて「イヤ!」で生活がままなりません笑い泣き

マリーのことはすごく可愛がっていて、可愛い〜と言いながら抱っこしたりチューしたりオムツ替え等したがってハラハラする程ですが、赤ちゃん返りなんでしょうね〜。

きっとストレス抱えているんだと思います…。

許せる部分は甘えさせてあげつつ、がんばります…。

 

昨年末に作っていた、ラグランタートル(3枚目)です^^

image

 

便利過ぎて完成写真を撮る前に着倒してしまった(笑)ので、ヨレヨレですみません。

アイロンかけたんですが…。

 

パターンは、

【サイズ90】紫水玉のラグランタートル

【サイズ90】レオパード柄でラグランT&キュロットスカート

で作ったラグランタートルの100サイズです。

 

この2枚、本当に便利でヘビロテなんですが、ニーニャの頭が大きいのか?

レオパード柄の方が首を通すときにかなりの力がいるようになってしまったので、あわてて100サイズを作ることにしました。

 

参考書籍はこちら

シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服/日本ヴォーグ社

 

材料は、ツワリの合間に行って来た大型手芸店で購入の、天竺ボーダーニット150cm幅 1500円/mを50cm=750円です。

 

image

 

用尺が60cmのところ50cmなので、ネック部分が型紙通りとれず、ちょっと短くなりましたが、こういうギリギリに達成感を感じてしまう私(笑)

 

もともとネックは少し短くてもいいかも〜と思っていたのでなおさら許容範囲ですニヤリ

 

初のボーダーなのに、何も考えずに縫っていたら身頃と袖のボーダーを合わせるのを忘れていました滝汗

image

やっぱり柄合わせするべきだったのでしょうか…。

 

ところが、袖のボーダーは合わせながら縫っていたら、裾がこんなにずれてしまいました。

image

柄合わせして裁断したつもりなのになぜ〜ガーン

何事もなかったように切りそろえました。

 

もう一度完成写真ですニヤリ

image

これまでのラグランと同じに、裾にダイソーのタグ付けました。

 

脇の柄合わせはうまくいきました。

image

 

着画です^^

image

 

なんと、サイズ100で作ったのに、それでも頭がキツキツでした!!

あまり伸びないニットだったからですねぇ〜。

頭がキツいからサイズアップして作ったのに、結局また着脱のたびに苦労しています…ゲッソリ

でもすごく便利でヘビロテです!

今度はもっと伸びるニットで作ってみたいです。

 

あと、このニットはいろんな色柄があったので、違う色でニーニャとマリー、私のおそろをいつか作りたいと思っています爆  笑(あれ、旦那の分は…?)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C398CCF2-66A1-4FF0-8A8B-57E3CEF799A4}

ツワリがツラくてツラくて、いっこ前の記事に、ちょっと早いけど早く出て来て欲しい〜
と書いたら、本当に早く出て来てくれました!なんて良い子つながるうさぎ

まあ、体調不良でシッカリ準備できてなかったので陣痛きてから慌てましたが、第二子だけあってスピード安産で、ビックリするぐらいあっという間に産まれました。

ニーニャ(長女3歳)よりひとまわり小さいのもあって産みやすかったのかな。
顔はニーニャに似てる気がしますカナヘイうさぎ

ブログでの呼び名は、ママ友がつけてくれた胎児ネームのマリーにしようと思いますとびだすうさぎ2

ブログタイトルは、ちょっと迷いましたが、とりあえずこのままで。
厳密には
ニーニャス(スペイン語で女の子ニーニャの複数形)とミータン
になるそうですがてへぺろうさぎ

出産前はツワリで赤ちゃんグッズの手作りがちっとも進まなかったので、早く手作り再開していろいろ作ってあげたいな〜ニコニコ

とりあえず、産まれてきてくれてありがとう!
そして、お疲れ様、私!

以上全然ハンドメイドと関係ない記事で失礼しましたあせる

次女マリー(生後一日)をよろしくお願いしますとびだすうさぎ2



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。