ニーニャとミータン

長女ニーニャ(4歳)と次女マリー(1歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。
ミータンは飼い猫。


テーマ:

先週は忙しかったです…

連休中にマリー(1歳1ヶ月)出産後、初めて子供二人をおいて丸一日外出!

東京で同窓会がありまして、早朝から夜まで外出爆  笑

旦那は不安しかない滝汗と言っていましたが、なんとか頑張ってくれましたニヤリ

 

さらに、連休&発表会&お休みで幼稚園が二日しかなかったので、疲労回復する時間がなく…チーン

寝落ちしてそのまま朝まで普通に10時間睡眠(笑)

 

授乳も体力消耗するしトドメに月一のアレもくるし頭痛もあるしで踏んだり蹴ったり…じゃなくて泣きっ面に蜂…でもなくて満身創痍…でもなく…まあいいや。←疲れてます。

 

というわけで、先週は何もできませんでしたショボーン

 

先々週つくったのは…オムツポーチニコニコ

 

image

 

実は、オムツポーチはニーニャ(長女4歳)出産後にあちこちからもらっていくつもあるんです。

だけど今更好みのものが欲しくなって…。

 

というわけで、大好きなechinoの生地で作ってみました^^

 

オムツ3枚とお尻拭きが入るぐらいのものが欲しい、と思って、型紙を作ってから裁断してみました。

{8E021917-C797-4A67-92DD-1D1265204BEE}
例によって完成度が低いのて参考にしないでくださいガーン

 

image

 

型紙は自分で作りましたが、

 

ラフパターンさんのスクエアポーチの作り方を参考にさせていただきました。

ありがとうございます!

 

ファスナーをはさんで中表に縫って…

image

 

マチを縫って…

image

 

サイドを縫って…(写真撮り忘れ)

 

底も一枚布にしてしまったので返し口が狭く、くるりんぱに苦労しましたチュー

 

image

く、くるしぃ〜w

 

image

 

{A563E2F5-3126-4BCB-89C0-22BF0310BA21}


できあがり〜ラブラブ やっぱりechinoは何を作っても素敵デレデレ

 

ところが…

 

きちんと計算したはずなのに、上のマチの方が幅広になってしまいましたショボーン

{BFDA99BF-B3D5-4DAF-919F-57ED1CDAE4E0}


 

なぜ〜笑い泣き

 

そして、きちんと測ったはずなのに、おむつ3枚+お尻拭きには大き過ぎて笑い泣き

 

オムツ5枚プラス新品お尻拭きが入るほどのビッグサイズになってしまいました…ショボーン

 

どうしてきちんと作ろうとすると失敗してしまうの〜??

 

まだまだ修行が足りませんですえー?

 

少しずつ失敗してちょっぴりがっかりですが、やっぱりechinoはイイ!といういつもの結論に達した私に応援クリックよろしくお願いします…。

もしよろしければコチラも…

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

大好きechino!!

 

無地も素敵

 

 

また服を作りたいです^^

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夜寝る時に、ニーニャ(長女4歳)がマリー(次女1歳)に絵本を読んであげていましたラブ

なんて麗しい光景!

「ニーニャはいいおねえちゃんだね〜チュー」とぎゅーしたら、

「サンタさんプレゼントくれるかなぁ?」だって!ニヤニヤ

き、きっとくれるよ!12月までまだ長いけどね…!

 

*****************

 

さて。 普段は型紙本から型紙をせっせと写している貧乏性の私が、産後ハイにより購入してしまった、mish*mashさんのベビーカバーオール

 

1*★柄男の子用 ラウンドネック 半袖半パンツリブなし

2*天使の羽根つきロンパース ラウンドネック 半袖半パンツリブあり

3*黒猫ロンパース フード付き 長袖リブあり 長パンツ足つき←自分でアレンジ

 

と、これまで3バージョンつくってきました。

 

カバーオールとして売られているのに、ロンパースとして紹介してしまっていました滝汗

カバーオールとロンパースって同じ意味ですよね?

細かいツッコミはなしでよろしくお願いします滝汗


そしてまだ作っていないバージョンが…それは、上下セパレートタイプ。

 

ご存知のようにとっても貧乏性の私。

このままセパレートタイプを作らずにサイズアウトさせるわけにはいかないガーン

と、そろそろ80サイズになろうというマリーに慌ててセパレートタイプをつくりました。

 

image

フード付き、切り替え袖リブなし、切り替え長パンツリブあり

 

これで全パターンコンプリートしたのではないでしょうか?

あ、切り替え半パンツつくってませんでした滝汗

でもマリーにはもう無理ですね…。

いつか誰かの出産祝い…?

 

材料は、コチラ

image

左から、パンツ用、手芸屋で買った茶色の無地裏毛。

身頃用は、puririパック(もう2年前!まだ買えない(笑))に入っていて使いそびれていたリボン柄。

フード裏にはパンドラハウスのうっすい天竺?(¥500)

袖には、ニーニャの裾リボンスパッツを作ったあまりのスパンフライス(?)

 

いろいろかきあつめてきましたニヤニヤ

 

裁断完了したところ。

image

最初は袖にリブをつけるつもりだったのですが、やめました。

 

最初に切り替え部分を縫い付けて…と思ったら、早速間違えた滝汗

image

パンツ部分の左右を間違えてつけてしまいました〜。笑い泣き

 

気を取り直して、袖の切り替え、おしりマチを縫い付けたところ。

image

おしりマチは、最初間違えてしまっていましたが、4枚目ともなるとさすがにわかってきました。(そしてもう終わり…)

 

袖と身頃を縫い合わせたところ。

image

 

フード

脇下

見返し

裾リブ

 

以上の過程をすっとばしてw

 

あとはスナップボタン付けるだけ、というところまできました^^

image

 

ボタンも付けて完成です^^

image

リボンが控えめなのでちょっと地味かしら…?

でも地味可愛いと自画自賛です!

 

因に、ボタンには、ずっと前に買って使いそびれていた、プラスナップのボタンタイプ。

 

やっと日の目をみました!

 

では、マリー1歳なりたての着画です^^

image

うう!ぴちぴち!

もっと早く作るべきでした滝汗

 

image

あっという間にサイズアウトしそう…。

 

image

着てる姿はとても可愛いですラブ

 

型紙をほぼ使い切って嬉しい私に応援クリックよろしくお願いしますチュー

もしよろしければコチラも…

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

リンク

型紙*mish*mash

生地*puriri

 

おしゃれになる!プラスナップボタンタイプ

 

専用の台座がいりますよ〜

 

ハンディプレスも必要です。

 

けっこう力がいるので、卓上プレスがあるとラク…欲しい…でもこれからあんまり使わないかな…?

 

 

マリー1歳のお気に入りの絵本はコレ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今週は毎日寝落ち→5時半起床というリズムが出来上がってしまっているようです。

でも5時半起きだと自由時間は1時間半…。短い自由時間ですショボーン

 

今日の記事は、去年ニーニャ(長女4歳)のためにつくった、リメイクワンピースです照れ

(マリー(次女1歳)の服も縫っているのですが、アップしそびれている記事もあげないとどんどん溜まっていく〜ガーン

 

image

 

久々のリメイクネタな気がしますね!

 

材料は、数年前にタイで購入した婦人シャツ。

image

 

七分袖にちょっと細身のシルエット、胸元はスキッパー?っていうんですか?

(ファッション用語が分からない…滝汗

 

型紙は、アナのコスプレセットを作ったときの、アナ風ネルシャツを作った時の型紙

荒木由紀さんの、「女の子のおしゃれ服」より

 

スタンドカラーブラウスの型紙を流用です。

image

 

身頃の首のあきはそのまま使うことにして、袖ぐりをカットしました。

image

脇は自然に裾広がりになるように…。

(↑背中のタックもそのまま使うので中心からはみ出ています。)

 

袖は袖からカットして、裁断したところ。

image

袖口もそのまま使えるように、自然につながるよう斜めにカットしています。

肩も衿もそのままなので、縫うのは袖と脇と裾だけです!

 

image

 

ポケットもそのまま使うつもりが…。

やっぱり、大きさと位置が気に入らない!ということで、外して小さくして、ついでに柄合わせもして付け直しました。

 

そうそう、袖のボタンをネックに持って来て、ボタンホールもあけたんでした

(まあまあ苦戦したのに工程撮ってないチュー

 

完成です!

image

ポケットの柄合わせ、かなりうまくいきました!(自分比)


首の開きを無理矢理閉じたので、ちょっと変なシワがよっちゃったかなぁ〜。

 

image

 

背中のタック、自然になってるかな?

 

ニーニャは気に入ってくれました!

image

そのまま着るにはちょっと短いねぇ〜ガーン

まあミニはミニで可愛いけどね!スパッツか何かはかなくちゃ。

 

image

袖はそのままでカフスだけタックをとって縫い留めて、ぴったりの長袖です。

 

完成した時にはもう寒かったのに、重ね着して着てくれています!

暖かくなっても着られますように!

 

アナのシャツもそうですが、着脱にちょっと苦労するサイズ感なんですよね〜チュー

 

自分のシャツを一枚救えて嬉しい私に1クリックお願いします^^

無事エディターが戻ったので、ひさびさこっちも。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

実は最近洋裁本を大人買いしてしまった私です!!!

買った本はコチラ

 

借りてたけど我慢できず!w

 

そろそろ自分服も作りたい

 

念願の新作!

 

でも本当はこっちの方が欲しい笑い泣き(もってない。誰か売ってくだされ〜)

 

うっかり小物にまで?(勢い余ってとしか言えない…)

 

↓これは持ってます。

荒木由紀さんの服はホント可愛い^^

 

 

これも持ってる〜^^

 

これが気になる

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜子供と寝落ちして目が覚めたら5時半…

30分ほどスマホを見てぼーっとして、タイムリミットはあと一時間しかないので裁断するかミシンするか悩むところですが、ブログを書くことにしますウインク

 

最近はかなりの速度でいろいろ縫っているので相変わらずブログが追いつかない〜笑い泣き

このままいろいろ埋もれていきそうですチーン

 

今日の作品は…たまご用のトートバッグ!

image

 

電動自転車を買ったのは、ニーニャ(長女4歳)が2歳になるかならないかの頃…。

それまではベビーカーを押してどこまでも(?)歩いていたのですが、自転車のおかげでとっても行動範囲が広がりました!

 

でもちょっと困ったことが…。

 

スーパーで買い物した卵を自転車のかごに入れて割ってしまうことしばしば。

 

なので、無理矢理たまごだけショルダーバッグに押し込んだり、スーパーの袋を自転車のサドルにかけたりしていたのですが…

 

スーパーの袋は大き過ぎるので、たまごが揺れて割れそうガーン

 

というわけで、卵用のトートバッグを作ろうと、しばらく前からずーっと思っていました!

 

ちょうど卵パックが入るように設計図を書いて…

image

(↑数字がむちゃくちゃなので参考にしないでください…)

 

裁断して…

image

 

作ったのに…(裏地もついているのに…)

image

卵パックが入らなかった〜笑い泣き(6個ならぴったりか?)

 

マチの寸法の計算を忘れていました。

(このバッグはニーニャに召し上げられた)

 

どうやら私は作りながら考える方が向いているのか、最初に計算してやろうとするとものすごく労力を使う上に失敗するんですよね…笑い泣き

 

というわけで、子供用パウスカートを縫ったときの余り生地でリベンジです!

作りながら考えるので裏地もポケットもなし。

 

image

 

スカート二枚とった後の余り生地なので、かなりギリギリ!

でも、余り布を使い切ることが私の生き甲斐!(大げさ)

 

持ち手を縫ったところ。

image

輪にして縫って、ループ返しでひっくり返しました。

手芸道具ってついつい買ってしまうけど、やっぱりあると、もっと早く買っておけばよかった〜チューってなるんですよね〜。

ちなみに今欲しいのは、プラスナップ用の卓上プレス機…。うぅ〜どうしよう〜チュー

 

入れ口は最初に三つ折りにしています。

image

 

持ち手をつけて、片脇を縫ったところ。

 

image

 

ロックミシンを出すのが面倒だったので、袋縫いで処理してあります。

image image

脇じゃなくて最初に底を縫い合わせるべきだった…?

 

image

 

入れ口を三つ折りにして…

(これは最後でもよかったけどね)

 
ちょっと分かりにくいですが底の袋縫いしているところ。
脇を縫ってあるのでとってもやりにくい。

image

(マチは切り落とすので、両端は数センチ縫い残しています。)

 

縫いにくさと格闘していたら、持ち手を一緒に縫ってしまった〜ガーン

image

 

最後にマチを縫って、たまごが飛び出ないようにプラスナップと、

持ち歩き用のまとめバンドを付けて

image

 

完成でーす。


image

マリー(1歳)が一緒に持ってくれてます照れ

 

卵パックをいれるとこんな感じ。

image

 

まとめたところ。

image

 

忘れないようにいつもバッグに入れておこうとおもいます照れ

 

ずっと前から欲しかったものを作れて満足マンゾクウインク

 

エディターが急に元に戻って編集しやすくなりました!ありがとうAmeba!

 

関連記事:子供用パウスカート

 

やっぱりあると便利なループ返し

 

 

 

ロックミシンの糸処理用にめちゃくちゃ重宝している、今イチオシの道具

↑買ってよかったと思わない日はない!

あんまり有名じゃない気がするけど、言わなくてもみんな常識…?

短いループ返しでやってもいいかもね?

 

 

今非常に欲しい…。

でも、ロンパースの作成はもうそろそろ終わりだよね…?

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログで自分用のパウスカートを縫った私ですが、実はその前に子供用のパウスカートを縫っていましたウインク

image
印象の違う柄ですが、同じ布の両端で作っています。

新年にニーニャ(長女4歳)とユザワヤパトロールを(ユザパト?w)していたときに、ハワイアン生地がなんと1m300円弱とお得に売られてまして。

私の求める柄はなかったんですが、私が家でフラを練習していると一緒に参加してくるニーニャが自分用のパウスカートが欲しいというので縫ってあげることにしました。ニーニャは習ってないのにニヤニヤ

4歳のニーニャにはまだちょっと早い気がします。
習うとしても小学生ぐらいからかなぁ〜?

image

買った布はこんな感じです。
2m買いました。
左側でニーニャのスカート、右でマリーのスカートを作りました。

まずは、ニーニャ4歳用のスカートを。

image
カットして、裾を三つ折り、端をロックで処理しました。

image
輪にして縫って→
裾を三つ折りして縫って→
ゴム入れ部分を縫っているところ。

直線だから目を瞑ってても縫えるわ。
image
とか余裕ぶっこいていたら

image
うぎゃー。
変なタックが入ってしもうた笑い泣き

解いてやり直しました真顔

image
まだ菜箸を買っていなかったので、短いゴム通しで三周がんばりましたチュー

でけた〜爆  笑
image
ニーニャ4歳100cm用は、横幅2m、丈55cm、3本ゴムで作っています。

同様に、マリー(1歳なりたて80cm弱ぐらい?)用も。
image
こちらは、横幅1.5m、丈30cm、2本ゴム。

では着画をどうぞ〜。
と思ったら。

image
マリーが立ってくれない〜。

image
立ったと思ったら転んでみたり…

image
ポーズが良くてもピントが合わなかったり…

4歳&1歳の着画を同時に撮るのはなかなか大変でしたチーン

何枚も撮ってなんとかこれならいい感じ?
image

ニーニャはもちろん、マリーもちょっと嬉しそうです照れ

フラは踊れないけれど、練習に赤ちゃんがパウスカートでヨチヨチしてたら可愛いなぁという完全な自己満足の為につくってしまいましたラブ

でもスカート2枚で600円だから全然OKウインク

ニーニャは、フラ音楽を流すとスカート履いて一緒に踊ってくれます照れ

自分好みの柄があれば自分用のも1500円で作れたのに…残念!

次回の記事は、このスカートの余り布で作った卵用トートバッグです照れ



この生地可愛い!



ピンク女子のニーニャはこっちかなぁ



子供用のスカートもありますね。



作ってよかったと思える価格!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1歳を迎えた次女マリー、11ヶ月ごろから一人たっちが上手で、今にも歩きそうなのですが、なかなか歩きません。
歩いてほしいような歩いてほしくないような複雑な母心…。

指差し、自己主張が激しくなり、エレベーターのボタンやインターホンを押さないと気が済まないようですニヤリ

私はといえば、新年あけて、けっこうなスピードでいろいろ縫っています!

まずは、私の新年の抱負であるフラダンスの練習用スカートです照れ

image

昨年9月に始めたママフラ(子連れOKなフラ)ですが、12月にはいきなりの発表会がありびっくり
かなり焦りましたが、発表会のおかげでなんとか一曲仕上げることができ、かなりはまってしまいました!

フラダンスは、ニーニャ(長女4歳)が赤ちゃんのときにも少々かじり、パウスカート(フラダンス練習用のスカート)も持っているのですが、新しいのが欲しくなってしまいチュー
(←カタチから入るタイプ)

今持っているのは、白地に水色と茶色の爽やか(?)な明るいスカートなので、違ったタイプのスカートが欲しいなと思っていました照れ

今度は大好きな紫でラブ
散々悩んでしばらく考えて思い切って生地を購入しました。

image

濃い紫にピンクの花(紫×ピンク好き)
柄に上下があるものが欲しくてあれこれ悩みました照れ
悩む時間も楽しいですよね!


コチラです↓



5ヤード(1ヤード約91cmなので、約4.5m)4155円

これをスカートとして買うと、



4762円します。

生地だけを買うと、スカート使用生地用尺は4ヤードなので、3324円。

約1400円が縫製&生地代ってことですかね。


さあ横幅3.6mの長方形のスカートを縫いますよ〜。

スカートの作り方は、フラショップマリレイさんを参考にさせて貰いました。
ありがとうございました!

自分で縫うので、柄合わせをやってみました!
image

パウスカートのオプションで柄合わせを選択すると、1,188円かかりますびっくり

裾は三つ折りします。
距離が長いので、お手製裾上げ定規のロングバージョンを作りました。
image

上に載っている変色しているものが、学生時代に作った20年もの(!)の裾上げ定規…。
即席で作ったけどソーイングの時は毎回ヘビロテ。一度新たに作ったものが行方不明で結局ずっと使っていますが、さすがにボロい滝汗
でもたぶんこのまま使うと思われる…笑い泣き

スカートは仕上がり丈70cm、3本ゴムで作りますが、ゴムを入れると縮むので、裁断の時は73cm+縫い代(折り返し)で。

ウエストは、市販のものは長いまま折り返しているだけですが、勿体ないので余り分はカットすることにしました。
(しないほうがよかったかも?パニエ効果がなくなってふくらみが押さえられた気がします)

カット部分にロックミシンをかけているところ。
3.6mはやっぱり長い!
image

できると思った柄合わせでしたが、意外と難しく私の技術ではこれが限界滝汗
image

3.5mの裾上げは長い…。
image

そしてゴム入れ部分を作るのに、ウエスト部分に6本のラインを縫ったので、縫い合わせ部分1mとして約26m直線ミシン5mロックミシンの計31mを走らせたことになりました滝汗


そして、パウスカート一番の難関であるゴム通し!
image

普通のゴム通しだと大変なので、先生のアドバイスで、ひも付き菜箸を買ってきました。
3本ゴムを一気に通すのに菜箸3本必要なので2セット。
(写真撮ろうとしたらマリーに取られたびっくり

いきますよ〜
image

ところが途中でゴムが2回も外れてぬぉ〜ムキー
となったのでした…。
(ゴムはしっかり結びましょう…)

というわけでスカートが完成!
image

大人になっても心は女子(?!)
フリフリヒラヒラのスカートはやっぱりテンションあがりますねニヒヒ

さて、残った1ヤード。
お揃いのパウケースを作りました!
こちらも、作り方はスカートと同じサイトを参考にさせてもらいました。

image

パウケースも買ったら1000円するよニヤリ



この写真を見ると、ケースは柄が途中で切れているみたい…!
反対から裁断してあるんですね。

ケースに使ったのは約45cmなので、あと40cmほど余った生地を幅いっぱい使ってエコバッグも作ってみました。(裏は無地)
image

くるりとまとめられて持ち運びに便利!
image
(勢いで作ったので工程はナシ)

というわけで全部完成です爆  笑
image

やっぱり勢いって大事ニヤニヤ

みみっちい私は、もしこれを完成品で購入していたらいくらになるか計算してみましたニヤリ

スカート 4762円
柄合わせ 1188円
ケース  1164円
ーーーーーーーーーーーー
合計   7144円


実際購入したのは生地だけですが…

ー生地代 4155円(+糸・ゴム・人件費)
ーーーーーーーーーーーー
差額   2959円+エコバッグ

約4000円のオトクでしたチュー

でもパウスカートを作るのはカンタンだけど楽しくはないかも…ガーン

最後に着画をウインク

image

パウスカートは既製品を買った方が早いと思った私に応援クリックよろしくお願いしますガーン



私とお揃いいかが?







私が迷ったスカート候補



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年末は登園を若干嫌がっていたニーニャ(長女4歳年少)ですが、新学期は元気に登園しています照れ
それというのも、恋の力???
どうやら、同じクラスの男の子が好きラブラブらしくって!びっくり
冬休み中もずっと彼の話ばかりでした〜チュー
4歳なのに早くないですか???
どうやらニーニャはおませさんのようです…。
服の好みもうるさいしチーン


今日は、前回フライングで着画をアップしてしまったかぎ針編みの帽子です照れ

image

なぜ三つもあるのか…その理由は後ほどわかります…ニヤリ

昨年秋、編み物モードに突入した私は、図書館で帽子の編み図を物色しておりましたところ、素敵な本を見つけました。

「3日でカンタンかぎ針編み 北欧柄の帽子」
image
から
image

アラン模様の帽子。
わたくしアラン模様が好物でしてラブ
過去にはセーターバッグなどを棒針編みで編んでおります。

ところが、この本で初めて、かぎ針編みでもアラン模様ができるんだ!と知って衝撃を受けたわけです!

ちょうど家にあったパンドラハウスの毛糸が、合太毛糸だったのですが、(本では並太指定のところ、ちょっと細い)編み物は伸縮性あるし、大丈夫でしょ。
と思って編み始めました。

image

かぎ針編みの帽子って、どんぐり帽子とか、頂点から編み始めるのが多い気がするのですが、これは下から編み進めていきました。

image

途中までできたところ。
段々模様が浮き上がってきます。

編んだ感じは、棒針編みのアラン模様は専用の針が必要で時間がかかるのですが、かぎ針編みではいらないので早く編めます。
そして編み地が厚くしっかりした感じになりました。

そして完成したのに…
そんなにサクっとできたわけではないのに…

めっちゃ小さかった〜〜!!笑い泣き
image
私がかぶってみたら、旦那にひとこと「変」と言われた〜笑い泣き

仕方がないので、薄茶の帽子はニーニャにあげることにして、
泣く泣く並太毛糸を買い直して
image
(今度はユザワヤで買った)
二つ目を編み始めたのでした…。

image
(並太毛糸3玉買って足りると思ったら足りず(40gと思っていたら30gだった)追加で一玉購入。ユザワヤそんなに近くないのに〜。パンドラハウスも近くないけど…)

そしたら、そしたら〜笑い泣き


image


これもちっさかった〜〜〜〜!!!笑い泣き

本来私は飽きっぽいので、同じ作業を何回もするのはイヤなんです!
(だから販売とか向いてない)
洋服だって、いろんなパターンをつくってみたい!
そんな私ですが、なぜかこの帽子だけはあきらめられず(笑)
でも完成したのを解くのも悲しいので、また新たに毛糸を買いました。

image
今度はダイソーで極太毛糸5玉。

今度は工程写真を撮っていないようですが、ミータンに邪魔された写真がありました。
image
目がイッチャッて怖いミータンw

極太毛糸は多めに買ったつもりがこれまた足りず、ふた玉買い足しました…。
編み物はココがイヤなのよぅ〜!

image

↑からみるとクラゲみたいw

というわけで、正解は(?)マリー(次女1歳)、ニーニャ、私用…に作ったわけではなく、自分のだけ作る予定が見通しの甘さにより3つ作る羽目になった。
でした。チーンチーン

小帽子はマリーにはまだちょっと大きすぎて
image

中帽子もニーニャには大きすぎて
image

結局、小帽子がニーニャ、大帽子が私のものとなりました。

image

公園で遊ぶニーニャ。
秋の公園に毛糸帽子がいい感じ照れ

image

でも実は、チクチクするといってあんまり気に入ってくれてないガーン

気がむいたらまたかぶってくれるかな〜。

因に私は、めちゃくちゃ気に入ってこの冬は毎日のように被っています!
image

最初は私もチクチクするかなぁと思ったのですが、毛糸をたくさん使ったおかげで少々重いですがw何よりあったかいです!
色がちょっと派手過ぎた(ダイソーに地味な色がなかった)気がしますが…てへぺろ

さすがに同じ帽子は編む気にならない私に応援クリックよろしくお願いします。







いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年初ソーイングは、ニーニャ(4歳長女)のボタンカーデでした!

image
(↑インスタにアップするときはオシャレ風加工をしてしまう私w)

ディズニー衣装(アナオラフ)を作って精魂尽き果て、昨年12月はほとんどソーイングができていませんでしたが、年もあけてようやくソーイング熱が復活してきた模様です爆  笑

生地は、昨年6月にマツケさんで購入していたジャカードニット。
半年のストック期間を経て形になりました!(もっと滞在期間の長い罪庫まだまだある〜キョロキョロ
image
メルヘン・フォレスト・ストーリー 75cm幅1mで648円也。安い!
目的を決めずノープランでカートに入れてしまいました。

生地幅が狭いから、100cmのカーディガンはどうかなぁ〜と思いましたが、ギリギリ裁断することができました照れ
端切れも残らないぐらい使い切れて、満足マンゾクラブ

本当はもっと早く縫いたいと思っていたのです。
なぜって、ニーニャが、サイズ90の鳥柄カーディガンをこの秋もずっと着ているから…!
image

明らかにサイズアウト!でもお気に入りのようで…照れ
うれしいことは嬉しいのですが、早くサイズアップして縫ってあげなくてはとずっと思っていたのに今になってしまいましたガーン
(因に、ニーニャが被っているニット帽も作りました!記事はそのうち…)

パターンは、だんだん作品が増えて来た、「パターンレーベルの子供服ソーイング LESSON BOOK」から


ボタンカーデ。
image
(誰かもレビューで書いていたけど、この女の子の表情…えー?

鳥柄カーディガンと同じパターンの100サイズにしようか迷ったのですが、どうせ作るなら違うデザインを作ってみたかったのと、ニーニャの希望でコチラを作りましたニコニコ

布を裁断したのは去年の12月…ガーン
image
身頃と袖を裁断した後、見返しの布を迷う→接着新を貼るのが面倒…
と、いつもここで停滞するんですよね〜チュー
縫い始めれば早いのですが…。(いつも言ってる)

というわけで、工程写真は一枚しかなくガーン
image
見返しを縫っているところ。

あっという間にボタンつけ手前まで。
image
本当は、スナップボタンにしようと思っていたのですが、やっぱり普通ボタンが可愛いと思ってボタンストックから、合うボタンを探しました。

ボタンホールは、毎回緊張するのですが、接着新を貼ってぱりっとさせた見返しのおかげで綺麗に縫うことができました照れ

リボンが飾りについていますが、柄が可愛いので省略ですてへぺろ

実は、抑えステッチの際の糸調子がおかしかったらしく、縫い目が汚い…ガーン
でもこのままごまかして完成させちゃいます!

因に、ニーニャに試着させてみたところ袖が長かったので、二つ折りのところ三つ折りにして手縫いで留めました。
身頃はぱつぱつなのにね滝汗

image

image
タグはやっぱり付けた方が可愛いので後日つけようかな…?

さてさて、4歳になっても相変わらずピンクピンクとうるさいニーニャ。
カーディガンも布を見せたときから早く作って!とうるさかったので、予想通り気に入ってくれました爆  笑

ボタンを全部付ける前から着用して、早速汚してくれちゃいましたが、着てくれないよりは汚される方がいいですよね笑い泣き

image
ウフフラブラブ
一体どこでこんなポーズ覚えたの??

image
すっかりモデル気取りですびっくり

image
かと思えばこんなおちゃらけポーズもw
(インは、アランニットのラグランタートル。便利すぎてもう一枚作ろうか…)

喜んでくれて母は何より嬉しいですデレデレ


この調子でブログ更新度をあげていきたい私に応援クリックよろしくお願いしますチュー



良いパターンが揃っていると思います!



こちらの本のカーディガンも迷いました照れ



この生地でカーディガン作ったら何にでも合ってすごく便利そう!



アラン模様便利すぎる…。ちょっと高いけど…。いろんな色あっていいネ。欲しい〜!



春先になったらこれでお揃いとかいいかも!



検索し始めちゃったら在庫があるのに物欲止まりません滝汗
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事初めの方もいらして、お正月が開けた感じですね〜。

12月の頭から、ディズニーシー、ニーニャの誕生日、クリスマス、お正月(お正月旅行)、マリーの誕生日 とほんとに忙しい日々でしたが、マリーの誕生日が終わり幼稚園が始まればやっと一息つけます…。

今年の目標は、
*昨年始めたフラをがんばる
 ブログでは全く触れていませんでしたが、昨年秋子連れで通えるママフラを始めました!ニーニャが赤ちゃんの時にもちょっとかじっていたのですが、音楽で癒されますね…。そしていきなりの発表会もあり!(それも12月でした)白Tシャツが見つからず作った話もまだでした!

*月に一度お菓子を焼く
 マリー妊娠中に、妹から譲り受けたオーブンレンジ、レンジ機能のみしか使っていなかったのですが、ニーニャの誕生日に初めてスポンジケーキを焼いてみたら意外と楽しくてウインク旦那も喜ぶので、月一ぐらいはお菓子焼いてみようかな〜と目標にしてみました!すぐさぼってしまいそうなのでウインク

ブログ&製作については、去年挫折した←ので目標には入れずにおきます…。意欲はあるので育児疲れが落ち着けば…きっと…ウインク


さて。
先日ディズニーシーに行ったときのアナ雪コス、ニーニャ(長女4歳)のアナドレスにばかり力を入れてて、次女マリー(1歳)のオラフコスについて書くのを忘れてましたてへぺろ

アナ衣装がまあまあ大変だった&ギリギリすぎたのでオラフに力が入らず…チュー

こんな感じの衣装になりました〜。

image

実はこれ、ニーニャの初めてのハロウィン衣装に目鼻装飾を付けただけ、という手抜きコスチューム!
なんと作ったのは2014年だから、3年前か〜。
あっという間に過ぎたのに、すごく昔に感じます…。

この衣装は耳だけ流用して、白ウサギのコスとかにも使ったので、かなりモトはとれているのではないかと思います!


image
フードを外してバラバラの状態でしたが、とりあえずフードをつけて…


image
見よう見まねでオラフの顔を作ってみたら、違う生物に!ガーン


慌てて、ビッグなオラフぬいぐるみを持っているママ友(トゥイドルディー)に助けを求め、オラフぬいぐるみの目鼻サイズをLINEしてもらいました!

image

おかげで人参鼻もいい感じに。

image

それっぽくなってきましたよ〜照れ

image

オラフに見える!爆  笑

頭の枝は、茶色いフェルトを二枚張り合わせて強度とハリを持たせました。

image

石のボタン(?)は、アナベストの残りの黒いクラッシュベロアをイビツな形にカットして、ぐし縫いしてきゅっとしました。綺麗な円ではないので。

そんなこんなで完成でーす^^
image
オラフに見える〜おねがい

さぁ!マリー!着てちょうだい!


image
フードがいや〜ガーン

ニーニャに増してフードがイヤイヤなマリーなのでした…ショボーン

シーでの着画はコチラ!
image

これはマイフレンドダッフィーを待っているところですね。
全然背景にシーらしさがないという(笑)

image

すぐにフードを取ってしまうので、シャッターチャンスは一瞬でした笑い泣き
基本エルゴの中だし、立体的な鼻がめっちゃ邪魔という(笑)

でも、ポップコーン売り場のキャストさんに気づいてもらえて嬉しかったよ〜ラブ

そして、子供が二人いると全然心に余裕がなく←
アナ&オラフの着画を撮りそびれたのでした…笑い泣き


ディズニーシーのインレポを書くのがおっくうな私に応援クリックよろしくお願いします!



こうしてコスチュームを検索して、まあまあの値段だとハッピーで激安だとちょっぴりがっかりな私(笑)
とはいえこちらはマリーには大きすぎですね。





カバーオールもありました!



いいお値段!









いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
あけましておめでとうございます照れ
めっちゃ珍しく二日続けての更新です!
元旦早々更新なんて、なんだか縁起が良い気がしませんか?ウインク
(関係ない)

この年末年始は帰省せずに家でのんびり過ごしております。
とはいえ家事労働は発生するわけで…。
しかも、戦力として期待していた旦那が大晦日に腰を痛め笑い泣き
ちっともあてにできない冬休みです…笑い泣き

でもまあ、子供の相手してくれるだけでもだいぶラクなんですけどね〜^^


今日は、昨年9月末に完成していたものの、ニーニャ(4歳長女)が全く着てくれず着画が撮れなかった棒針編みニットのベストです^^

image

この毛糸は、パンドラハウスでパックになっていた毛糸で、どんぐり帽子ショルダーバッグを編んだ残りの毛糸ですね!

これを編み始めたのは、ほぼ1年前でした。
去年はまだ3歳だったニーニャにベストを編んであげたいと図書館の本をパラパラ。
これは良いかも〜と思ったのが、「手編みキッズ」に載っていた


こちらのベスト。

image

下に着ているブラウスの衿も可愛いですね!

90と110の作り方が載っていまして、110cmは大きすぎるかなぁと90cmを編み始めてしまいました。(110にしとけば良かった…)

ほぼ四角(衿の部分は減らし目が必要)なので難しくはないのですが、棒針だからかなかなか進まず、暖かくなったら創作意欲が失せてw秋まで放置てへぺろ

その後、昨年9月頃にまた編み物シーズン到来し、製作再開しました!

image

猫と編み物っていい組み合わせラブ

身頃はほぼまっすぐで、襟ぐりのところは斜めに減らし目。
作り方がかなりざっくりで、
4段ー4目ー6回
とか、そういうところがかなり不安でしたが、なんとかかんとかそれっぽくなりました。

袖口は巻き増し目というやり方で増やしたのですが
image
こんな風にぐるぐる巻くだけでいいの?とちょっとびっくりしましたが。

それでも形になりました。
image

image

最後に苦手な綴じはぎをして完成です^^
image

こうしてみると、脇がちょっとツレているように見えますね…。
ココナツボタンはSeriaかな?

無地だしちょっと地味ですね真顔

でも着たら可愛いはず!と思ったら、まさかの(でもないチーン)着用拒否笑い泣き

着てもいないのに、チクチクするから という理由で3ヶ月着てもらえませんでした笑い泣き

無理矢理着せるわけにもいかないし、次女マリーが着てくれればいいか…と思っていたら。

本日2018年1月1日、理由は不明ですがなぜか着てもらえましたチュー

image
だいぶ髪がのびたニーニャ(ボサボサ)

あけましておめでとう
というはずが
はじめましておめでとう
になってしまうニーニャなのでした^^
image

他にも着てもらえない手作り服がある私に新年の応援クリックよろしくお願いします^^
笑い泣き










参考書籍



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。