ニーニャとミータン

長女ニーニャ(3歳)と次女マリー(0歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。
ミータンは飼い猫。


テーマ:
なんでもやりたいお年頃のニーニャ(長女3歳)
クックルン(NHK Eテレの子供向け料理番組)の真似をして
「つくっちゃお♩」とかなんとか言いながら夕飯準備中の私を邪魔してくるわけです笑い泣き
(つくっちゃお♩じゃないから〜笑い泣き)←心の声
 
追い払いたい気持ちをぐっとこらえて、ここでうまく誘導すれば近い?将来即戦力になってくれるかも!!と、できるだけニーニャのお手伝い心を満足させるべく、プチトマトのヘタ取り、タマネギの皮むき、卵のかきまぜetc、三歳女子でもできるお手伝いを無理くりつくって手伝わせているわけです。
最近は洗い物の手伝いもしたがって…
嬉しいような迷惑なようなフクザツな母心です…チーン
 
小さな主婦のお手伝いに欠かせないのは、そう、エプロン!
というわけで、北欧風なベジタブル柄で、結ばずに着用できるバッククロスエプロンを作りました^^
因みにですが、私北欧好きなんです照れ

image

 
材料は、イオンの手芸屋さんパンドラハウスで購入のこちらの1mカットクロス980円也。
image
 
しっかりしたオックス生地にデフォルメされた野菜や果物がエプロンにぴったりです爆  笑
ピンクとマスタードでなぜかマスタードを選んだニーニャ。
ニーニャがいいならいいけど…。
 
作り方は、
「子供 エプロン 結ばない」
などのワードで検索してヒットした
ぬいものちくたくさまにお世話になりました。
ありがとうございます!
 
プリントアウトした紙を張り合わせた型紙1枚で作れます!素晴らしい^^
image
 
バイアステープが4メートル近く必要なので、手持ちの生地からデイジーコスの余り布の薄紫の薄めの生地を選び、「バイアステープ 沢山」で検索して、バイアステープを一気に沢山作りました。
image
正方形の布を対角でカットしたものを縫い合わせてから、1段ずらして筒状に縫い合わせて螺旋状にカットし、バイアステープメーカーで処理しました。
(文字じゃ全然分かりませんね(笑))
 
おかげでたくさん出来ました。
image
 
周りをぐるっとくるんで…
image
 
今回の失敗ですが、待ち針もしつけもせずに縫ったので、カーブがきついところで何カ所か縫い落としてますウインク
 
接着芯を貼った見返しをつけて…
image
 
image
見返しは、ミシン目を表に出したくなかったので手でまつり、ニーニャの体型に合わせて4cmほど短くしています。

完成です!
image
 
ポケットは作り方にはありませんでしたが、端切れもあるので付けてみました。
 
image
 
ポケットをつける前の着画です。
image
そのままのサイズだと、身長95cm弱のニーニャにはやっぱりちょっと大きめでした。
 
この時は初めてのエプロンに大喜びではしゃいで、早速付けてお手伝いをしてくれたのですが
image
 
その後なぜかあまり着てくれないという事態に…ゲッソリ
せっかく作ったのに、そして生地も選ばせたのに使ってくれないってどういうこと〜ムキー
 
お手伝いしたがるニーニャに、「エプロンしないとお手伝いできないよ」と言って無理矢理着せていたら(虚しい…笑い泣き)最近は自ら付けてくれるようになりましたウインク
お手伝いの時だけですが…。
 
付けてくれるなら三角巾もつくるんだけどね〜…。
作ってあげたいものはいっぱいあるのに、着てくれないと虚しさ倍増ですよ〜笑い泣き
 
 
今度は、いちごちゃん(クックルン出演の女の子)のエプロンを作ってと言われている私に応援クリックよろしくお願いしますチーン
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
バイアステープメーカー、やっぱりあると便利ですね〜^^
 
 
同じ生地は見つからなかったけど、これが一番雰囲気近いですね!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
長女ニーニャ(3歳)のトイレトレーニングの話なんですが。
 
本当は去年の夏に取れたらな〜なんてぼんやり考えていたのですが、昨年下半期はツワリに苦しんでおりとてもそれどころではなく、10月ぐらいに小だけトイレでできるようになってはいたのですが、大の方はダメで、オムツの日とパンツの日を3対一ぐらいで過ごして大はオムツの日にまとめてしていました。
 
親も本腰入れなくちゃダメなのよね〜と思ってはいたのですが、何かの本で下の子が産まれる直前直後はトイトレしちゃダメみたいな話も読んでいたので、無理強いするのもなぁなんて思って。それ以前にスーパーいやいや期だし!
 
ところが、つい三日前ほどに、そういえばと思い立って、トイレ成功したらシール張ろう作戦を実施したところ、いきなり大をトイレでできるようになりました!
まあまだ小の失敗もありますが、幼稚園入園までオムツ取れなかったらどうしよう…と思っていたので少し安心しました〜ニコニコ
ニーニャのタイミングがあったんですねニヤリ
 
さて今日は、まだアップしていない作品もありますが、出産後初めて、やっと次女マリー(1ヶ月)のために服を作ってテンションあがっているので先にご紹介することにします爆  笑
ソーイングスイッチが入ってしまったようです…!
 
サイズ80のキルトニットのベストです。
image
 
例によっていろいろ粗はありますが、気に入ってます!
赤ちゃんは服にうるさい事言わないからいいですね〜。
最近のニーニャ(3歳)ときたら、あれがいいとか好きじゃないとかドレス作れとかうるさいったら…チーン
 
材料は昨年11月にツワリの合間を縫って爆買いした手芸店の戦利品から、キルトニットと薄ピンクのリブです。
image
キルトニット1400円ぐらいを40cm550円、リブは計算すると使用量は20cm200円分ぐらいのはず…。合計800円ぐらいですかね。
 
参考書籍は、こちらも去年ツワリの憂さをはらす為に勢いで買った、
「いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服」から
キルトニットのベスト。
image
 
今回はキルトニット初挑戦です!
用尺35cmのところ40cm買った割にはギリギリだなぁと思ったら、本は110cm幅だったのに購入したのは85cm幅だったので当然でしたてへぺろ
 
生地をカットして
image
 
見返し部分やポケット位置の印付けに久しぶりにチャコペーパーを使いました。
image
 
ポケット作って〜
image
 
ここで、初登場のアイテム!
image
手芸ナカムラさんの、剥離紙付きのアイロン両面接着テープです。
image
ポケットの仮留めに使いました。
なかなか使い勝手がいいです!
 
ポケット付けて、肩を縫ったところ。
image
左ポケットは綿テープの代わりにセリアの生成りレースを挟みました。
 
リブを縫い付けたところ。
image
リブは、寸法のみしか表示されておらず、合い印がなかったので若干縫うのに迷いました。
 
さて。今回の失敗…。
脇見返しをギリギリにカットしたら、足りなくて縫い落としてしまいましたゲッソリ
image
手でまつってごまかしましたてへぺろ
 
残りの過程は勢いで夜更かししてしまったので撮りそびれてましたw
 
胸元に、目的もなく編んでいたタティングレースのモチーフを縫い付けて完成です。
 
image
image
 
ボタンは、プラスナップ13mmを付けました。
ベージュが良いかなと思ったけどなかったので白で。
プラスナップを付けるときになって、なんとなく右上だと違和感があったので、左を上にしました。女の子の服は左上ですよね?着物もそうだし…。
あと、モチーフもボタンも白だから、レースも白に統一すれば良かった〜。
洗濯するとくちゃっとなるのも微妙ショボーン
 
着画はコチラ。
ふにゃふにゃ新生児から卒業して、母乳で肉付きがよくなってきました!
あと気になるのは乳児湿疹。早くよくなれ〜。
image
型紙が80cmからしかなかったので、まだまだ大きいですが、スリーパー代わりによさげな感じですラブ
来シーズンも着られそうだし、役に立ちそう〜!
ただ、首回りのリブの角?のところが埋まった顎に当たるとちょっと痛いかなと心配なので、どうにかアレンジできたらもっといいのになと思います。
 
ニーニャにピンクで同じものを作れと言われている私に応援クリックよろしくお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
これと同じ生地です^^
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
次女マリーを出産してもうすぐ一ヶ月です。
体調はいいのですが、長女ニーニャ(3歳)のイヤイヤにほんとうんざり〜チーン
すごくイライラしてあたってしまって、自己嫌悪に陥ってしまったり…えーん
このトンネルから抜けられるのはいつなんでしょう…。
 
今日は、ツワリでずっと気分悪かった私の唯一の出産準備とも言えるトッポンチーノのご紹介です。
image
 
トッポンチーノとは、モンテッソーリ教育かなんかが推奨している赤ちゃん用のお布団です。うろ覚えなので違ったらスミマセン。詳しくはググってみてください〜。
「トッポンチーノ 作り方」で検索したらいろいろ出てくると思いますので作り方もソチラで…。
検索でここにたどり着いたかたはスミマセンてへぺろ
 
用意した材料はこちら。
image
カバー用のダブルガーゼと西松屋で購入のベビー布団です。
買った後に、羽毛布団をもらってしまったのでお役御免となり、クッションに詰めて使っていました。
 
本来のトッポンチーノは、オーガニックコットンの布団綿を使うようなのですが、一瞬しか使わないものなので、これでいいや〜と…。スミマセンてへぺろ
というわけで、なんちゃってトッポンチーノですウインク
 
掛け布団を、45cm×60cmの大きさにジョキジョキ切って
image
 
角をなんとなく丸くして、手で縫い合わせました。
image
 
中の布団はこんな感じ。
image
 
ダブルガーゼでカバーを作って完成です〜。
image
 
裏はちょっと見えにくいけどこんな感じです。
image
 
重ねてあるだけでしたが、使っているとはだけてくるので、スナップボタンを3、4個つけました。
 
出産直後から早速産院で使いました。
image
 
家でも常に居場所はここの上!
image
 
本来は洗い替えは必要ないそうですが、写真が常に同じ景色になるので(笑)
洗い替えも作りました。二種類あっても結局同じ景色ですね(笑)
 
image
 
トッポンチーノごと抱っこすると、自分やお母さんのにおいがついているので安心できるらしいです。
子供が首の座っていない赤ちゃんを抱っこするのも危なげなくていいらしい…
ってこの写真は危なげですね(笑)
 
問題は、布団自体のカバーがポリエステルなのでつるつるすべってしまうことです。
シーチングがダブルガーゼでインナーカバーを作ろうかな。
 
バウンサー代わりに使っているマキシコシにおいとくときも、クッション代わりにいい感じです。
image
トッポンチーノの下には、パッチワークのおくるみを敷いてます。
 
母親に、「座布団じゃダメなの?」
と言われてしまった私に応援クリックよろしくお願いします!
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
次女マリーを出産してから三週間経ち、遠方から手伝いに来てくれていた母も帰って、平日ワンオペ育児(ワンオペレーション育児。一人育児のこと。旦那は毎日23時頃の帰宅なので戦力外)が始まりましたニヤリ
 
ですが、出産まで続いたツワリから解放されたのであまり苦ではなく、むしろ何でもできそうな気分で(ホルモンの関係もある?)、今までさぼりにさぼった家事とか頑張りすぎてしまいそうです。

マリーが育てやすいこと、二人目育児の余裕もあるのかも。(多少泣いててもほっとける←
退院前から完母なのでミルクつくる手間がなく、これまた良く飲み良く寝るいい子なので〜ラブ夜中の授乳がちょっと辛いですが、なんとかなってますデレデレ
まだ産後ひと月も経っていないのだから、ちょっとセーブしなくちゃ…。
 
反比例してニーニャのイヤイヤが大変なんですけどね…。笑い泣き
 
でも今日(土曜日)は、旦那が朝から(ここ重要!いつも午後とか夕方なのに)ニーニャを外に連れ出してくれました!!!!!爆  笑
というわけで、新年の目標の「ブログをテンポ良く更新」ですウインク
 
前回の、ボーダー生地ラグランタートルと同時進行でポーチサイズダッフィーにTシャツを縫いました。
 
image
 
なかなか良く似合ってます(笑)
 
型紙はいつものことろさんです。ありがとうございます!
 
縫い合わせはロックミシン、首と裾、背中のステッチは普通ミシンで作りました。
ホントに簡単であっという間にできてしまい工程写真がなくスミマセン…。
 
 
背中のボタンは、プラスナップです。
コスパは悪いんですが、簡単すぎてもう手縫いのスナップボタンには戻れない〜笑い泣き
 
ニーニャ(長女3歳)にダッフィーとお揃いで着てもらいました。
image
下に履いてるキュロットはコチラ
なかなかおソロコーデを人に見せることはないので完全なる親の自己満足ですが、可愛いですてへぺろ
 
ところで、去年のニーニャの誕生日にうちに来たお友達はアリエルだけではありませんでした。
image
でかいミニーちゃん(じいじ&ばあばから)と、ホテルオークラバンコクの熊のぬいぐるみ!(旦那のゴルフの景品)
販売用なのか?ノベルティなのか?
なかなか良さげな生地にしっかりした縫製、ぽってりした重量感を感じます。
ちょっぴり困った表情も可愛いですデレデレ
 
この熊ちゃんがですね、なんとポーチサイズダッフィーとほぼ同じサイズで!
服を着回しできるんです〜^^
やったね!
 
というわけで、彼にも着てもらいました。
image
バッチリ〜^^
 
ニーニャに、お名前付けてあげたら?と言ったら
「くまちゃん」
だそうで笑い泣き
まだ名付けの概念がないんですかね。
 
というわけで、今後ダッフィーに服を作ったらくまちゃんのワードローブも増えることになりました。
 
ついでに。
45cmミッキー&ミニーの間に新生児を挟むとこうなります。
image
ちっちゃ!
というかぬいぐるみがでか!
 
そして、ぬいぐるみのエマちゃんに編んだどんぐり帽子を被せてみたら…
image
大きすぎた!滝汗そんなことってあるの〜!
 
スタイはコチラ
ニーニャのお古ばかりでかわいそうなので、元気になったことだし作ってあげなくちゃね〜。
 
ベビードレスも着せてみました。
image
 
女の子だからいろいろ使い回しできて良かった〜照れ
ベビードレスぐらいは男の子でも着るかな?
 
下に敷いてるトッポンチーノについては次の記事で!
 
出産ハイでマリーの写真連投失礼しました…てへぺろ
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
 
プラスナップ便利すぎる…。早くカバーオール作りたい!
 
 
今回登場のミッキー&ミニー
ニーニャの出産祝いに、旦那の会社の方からもらったダッフィー&シェリーメイのポーチ付きオムツケーキ。なんとマリーにはないらしい…
 
二つもいらないから、ジェラトーニのくれないかな〜と密かに思ってたのに(笑)
 
でもオムツケーキってコスパ悪いですよね!!高すぎ〜!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

マリー(次女0ヶ月)を出産して退院後一週間が経ちました。

出産直後はあちこち不調で辛かったのですが、退院してからはツワリからも解放されて、ものすごーーく元気になりました!!!笑い泣き

今は元気であることのありがたさを噛み締めています…笑い泣き

健康、万歳〜!!笑い泣き

 

退院後から母に手伝いに来てもらっており、大変ありがたいのですが…親子だからか遠慮がなくついつい言い過ぎてしまったりして…チーン難しいですね。

 

マリーのお世話は授乳とオムツ替えのみであとは寝ているだけなので本当に楽チンなのですが、退院直後からニーニャ(長女3歳)のイヤイヤわがままが激しくて!!!

返事はすべて「イヤ!」で生活がままなりません笑い泣き

マリーのことはすごく可愛がっていて、可愛い〜と言いながら抱っこしたりチューしたりオムツ替え等したがってハラハラする程ですが、赤ちゃん返りなんでしょうね〜。

きっとストレス抱えているんだと思います…。

許せる部分は甘えさせてあげつつ、がんばります…。

 

昨年末に作っていた、ラグランタートル(3枚目)です^^

image

 

便利過ぎて完成写真を撮る前に着倒してしまった(笑)ので、ヨレヨレですみません。

アイロンかけたんですが…。

 

パターンは、

【サイズ90】紫水玉のラグランタートル

【サイズ90】レオパード柄でラグランT&キュロットスカート

で作ったラグランタートルの100サイズです。

 

この2枚、本当に便利でヘビロテなんですが、ニーニャの頭が大きいのか?

レオパード柄の方が首を通すときにかなりの力がいるようになってしまったので、あわてて100サイズを作ることにしました。

 

参考書籍はこちら

シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服/日本ヴォーグ社

 

材料は、ツワリの合間に行って来た大型手芸店で購入の、天竺ボーダーニット150cm幅 1500円/mを50cm=750円です。

 

image

 

用尺が60cmのところ50cmなので、ネック部分が型紙通りとれず、ちょっと短くなりましたが、こういうギリギリに達成感を感じてしまう私(笑)

 

もともとネックは少し短くてもいいかも〜と思っていたのでなおさら許容範囲ですニヤリ

 

初のボーダーなのに、何も考えずに縫っていたら身頃と袖のボーダーを合わせるのを忘れていました滝汗

image

やっぱり柄合わせするべきだったのでしょうか…。

 

ところが、袖のボーダーは合わせながら縫っていたら、裾がこんなにずれてしまいました。

image

柄合わせして裁断したつもりなのになぜ〜ガーン

何事もなかったように切りそろえました。

 

もう一度完成写真ですニヤリ

image

これまでのラグランと同じに、裾にダイソーのタグ付けました。

 

脇の柄合わせはうまくいきました。

image

 

着画です^^

image

 

なんと、サイズ100で作ったのに、それでも頭がキツキツでした!!

あまり伸びないニットだったからですねぇ〜。

頭がキツいからサイズアップして作ったのに、結局また着脱のたびに苦労しています…ゲッソリ

でもすごく便利でヘビロテです!

今度はもっと伸びるニットで作ってみたいです。

 

あと、このニットはいろんな色柄があったので、違う色でニーニャとマリー、私のおそろをいつか作りたいと思っています爆  笑(あれ、旦那の分は…?)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{C398CCF2-66A1-4FF0-8A8B-57E3CEF799A4}

ツワリがツラくてツラくて、いっこ前の記事に、ちょっと早いけど早く出て来て欲しい〜
と書いたら、本当に早く出て来てくれました!なんて良い子つながるうさぎ

まあ、体調不良でシッカリ準備できてなかったので陣痛きてから慌てましたが、第二子だけあってスピード安産で、ビックリするぐらいあっという間に産まれました。

ニーニャ(長女3歳)よりひとまわり小さいのもあって産みやすかったのかな。
顔はニーニャに似てる気がしますカナヘイうさぎ

ブログでの呼び名は、ママ友がつけてくれた胎児ネームのマリーにしようと思いますとびだすうさぎ2

ブログタイトルは、ちょっと迷いましたが、とりあえずこのままで。
厳密には
ニーニャス(スペイン語で女の子ニーニャの複数形)とミータン
になるそうですがてへぺろうさぎ

出産前はツワリで赤ちゃんグッズの手作りがちっとも進まなかったので、早く手作り再開していろいろ作ってあげたいな〜ニコニコ

とりあえず、産まれてきてくれてありがとう!
そして、お疲れ様、私!

以上全然ハンドメイドと関係ない記事で失礼しましたあせる

次女マリー(生後一日)をよろしくお願いしますとびだすうさぎ2



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
{406EB020-CCAB-4B65-90B3-4DD225DDF9E5}

みなさまあけましておめでとうございます。
一昨年作ったキルトコーデュロイのコートを着るニーニャ(娘3歳)です。
袖が短いですね。
これはお下がりにして妹に着てもらいましょうね。
 
 
今朝は体調良くて初詣に行けたのですが、午後から急降下〜大泣きうさぎ
キーボードの方が入力がラクなのでいつもパソコンで更新してますが、パソコン開く気力がないので、横になりながらスマホで更新しています。午後寝てしまったので寝られないのです。
 
しかもニーニャも理由不明の嘔吐をしてとりあえず様子見ですが心配ですあんぐりうさぎ
 
出産までもカウントダウンです。
もう37週なので、ツワリがホントにしんどいからちょっと早いけどもう出てきて欲しいですとびだすピスケ2
あ、入院の準備がまだで明日するつもりなので明日以降で!
 
今年の目標は
(去年半分はずっと悪阻でシンドかったので)
*とにかく健康に過ごしたい!!気合いピスケ
 
*ブログの更新と製作が渋滞しているので、どちらもテンポ良く消化したい。
(新生児を抱えながらそんなことできるのか?でもツワリのシンドさを思えば…)
 
*念願の姉妹お揃いを作りたい!
色違いとか、生地お揃いとか夢は膨らみますつながるうさぎ
 
*旅行に行きたいとびだすうさぎ2
(ブログとは関係ないけど)
旦那に年間旅行計画を話したらとりあえず予定にしとこうと牽制されました(笑)
 
*年末にミラーレス一眼レフカメラを買ったので、カメラの腕を上げたい
 
新しいカメラですカナヘイハート
{5B13805B-7AD4-4337-98F8-87B8850A5C0D}
カメラ初心者ですがニーニャや赤ちゃんを可愛く撮る為にちょっとお勉強しなくちゃです。
作品の完成写真ぐらいは上手に撮りたい気合いピスケ
 
 
ずっと体調不良だったからか、やりたいこと沢山で夢が膨らみますてへぺろうさぎ
でも、したい事があるってことは幸せな事ですよね。
赤ちゃん早く出ておいで〜とびだすうさぎ2
 
因みに、作ったけどまだアップしてないもの
ボーダーのラグランタートル
ダッフィーのTシャツ
*ダッフィーのセーター
*パフパッチのクッション
トッポンチーノ
*刺し子の布巾二種
 
これから作りたいもの(材料調達済み)
*コンビ肌着
*スパッツ
*カバーオール
*ニーニャ入園グッズ
*ニーニャ用毛糸のベスト
ニーニャ用デニムパンツ
*自転車座席カバー
ニーニャ用エプロン
赤ちゃん用キルトニットのベスト
*ウール生地のバッグ
*冬用帽子
(バッグと帽子は来シーズンだな…)
 
今リストアップしてみて思ったけど、赤ちゃんいてホントにこんなに消化できるのかしら…あんぐりうさぎ
 
材料の写真はコチラ。
 
ちょっと前にツワリの合間をぬって行かせて貰った大型手芸店で爆買いした私(笑)
 
{658C2C5E-5ABA-4162-A68E-DB91251ED2FB}

別の日にはこんなウールのカットクロスや(バッグ用)
{5B465CC1-851B-4C55-83F0-ABC5BA22E95B}
 
 
こんなボタン(なんと700円也)
{BE0C811F-0FD0-48F8-AFD7-0EF8C0B15699}
を買ってしまいました…。
 
ボタンと思えば高いけど、ヘアアクセサリーと思えば許せる値段!と自分に言い聞かせヘアゴムにしましたつながるうさぎ
 
作れなかったからストレス溜まってたのかもしれないですねてへぺろうさぎ
とにかく気が大きくなってます。
 
実は、いろんなブロガーさんが買ってる、コスモという布屋さんのニット生地の福箱まで手を出してしまいました…ショックなうさぎ
どんなのが届くか楽しみですつながるうさぎ
 
 
去年の目標に書いた段ボールキッチンの仕上げがまだな事に気付いた私に応援クリックをお願い…と書いたところで、スマホでリンクの貼り方が分からない私ですてへぺろうさぎ
後で貼っときますとびだすうさぎ2
 
 ブログランキング・にほんブログ村へ
貼りました^^
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今月頭、ニーニャも無事3歳になりました!

出産から3年…長いような短いような…感慨深いです^^

因に、同級生はみんな今年七五三ですが、ニーニャは12月生まれだし、私の体調が万全ではないので来年することにしました。

 

さて、誕生日プレゼントは、勢いでワンピースも縫ってあげたアリエル人形がメインだったのですが、だいぶ前に生地を調達していたシンデレラドレスも作りました!

 

image

生地を買ったのはいつだったか…今年の春だったようです。

その時はこんなに寝かせるつもりはなかったのですが…。

直後に妊娠判明からの怒濤のツワリ生活笑い泣き

まあ、もっと寝かせている生地はたくさんあるので、形になったなら万々歳です!てへぺろ

 

image

お安いサテン生地122cm幅×1.5m 約550円

オーガンジー生地140cm幅×1m   約400円

コンシールファスナー   約200円

材料費は合計1150円(約)でございます。

 

ブログを遡ってみたら、「シンプルでかわいい ベビー&こどもの帽子と小物」からの制作記録の記事に、シンデレラドレスの生地を調達したと書いてありました。

おお、しかも、ここに書いたリストをこれで全部消化したことになります!

ちょっとした達成感です爆  笑

 

相変わらず身も心も?プリンセスのニーニャ。

【サイズ95】白雪姫ドレスを毎日のように着ています。

ソフィアドレスとして認識している、【サイズ90】簡単プリンセスドレスはたまに気が向いたら着ています。

親としては、着脱簡単なソフィアドレスを着てほしいのに、白雪姫ドレスの方がお気に入りのようなのですが、ニット用の型紙を布帛(伸びない布)で作っているうえに、開きが身頃部分のみなので、着脱が窮屈なんです!!

 

これは、新たなドレスを作らねば大変だ〜ということで、ちょうど誕生日のタイミングで作成することにしました。

が。ツワリがちっとも良くならない私笑い泣き

なかなか思うようにタイミング(ニーニャが早く寝てくれて旦那がいない、なおかつ体調が良い)がとれず、製作開始できたのが、なんとニーニャの誕生日祝い前日!!

(旦那は平日遅いので週末にお祝いすることにしていました)

 

一応頭では手順を確認していたものの、ほぼ自己流です。

 

型紙は、白雪姫ドレスでも使った、荒木由紀さんの本のワンピースの身頃を使いました。

 


現在着ているサイズ95がかなりぱつぱつで、95と105の差がほんの少しだったのでゆとりを持って115サイズにしてみました。(結果的にはちょっと大きすぎたので、105で作れば良かったです)

 

 

また、白雪姫ドレスは首回りが詰まっていますが、ラインをちょっと下げた方がシンデレラっぽいかなという判断で首回りを広げてみました。

そうしたら…

image

後ろ身頃の襟ぐりを広げるのを忘れてた!

ふー。相変わらず詰めが甘いです。

 

見返しの型紙作成の手間を省略するため、身頃の型紙に目打ちで穴を空けてその穴からチャコペンで描いた点線を結ぶという方法をとってみました。

これは自分的にはうまくいった気がします。

 

image image

 

スカートは、型紙なしで、生地を直接カット!

image image

 

白雪姫が6枚はぎスカートなので、シンデレラもそれでいいかなと考えたのですが、シンデレラドレスは後ろ身頃とスカートに渡ってファスナーを付けるんだった!

と直後に気づき、前3枚、後ろ4枚の7枚はぎになりました。

早く作りたくて型紙なしにしたけど、結果的には何度も丈を調整することになり却って手間がかかってしまった気がします…笑い泣き

 

そして、シンデレラといえばサイドウエストについた布のふくらみ!

なんていうんでしょう?バッスル??名称が分かりません。

作り方もわかりません!!

水色のオーガンジー幅70cm、長さ50cmを四つ折りにして、角を丸くカット

image

二つ折り状態で半円のものをふたつ作りました。

image

きっと、円周部分にギャザーを寄せて縫い付ければそれらしくなるはずです!

 

image

袖も白雪姫ドレスに使ったときと同じ型紙ですが、丈を短くして、半分折りにしたオーガンジーでとりました。(左下に写っているカレーパンみたいなシルエットのやつ)

↑自分で書いててもうまく説明できてない気がします…。スミマセン。

 

前後身頃の肩を縫い合わせる前に、コンシールファスナーつけなくちゃね…

と思ったら。

ファスナー付けるには後ろ身頃と後ろスカートを縫い合わせなければ!

は!

身頃とスカートの間にオーガンジー挟まなきゃ!!

でもオーガンジーは身頃とスカートを合わせる時にドッキングするつもりだったのに!

どうしたらいいの〜????

と深夜にプチパニック状態。

 

結局、半分だけ先にギャザーを寄せて身頃とスカートの間に挟みました。

image

コンシールファスナーも相変わらず苦手…。難しいです。

 

ファスナー付ける

前後身頃肩縫い合わせる

襟ぐりに見返し付ける

袖つける

脇を縫う

前スカート3枚はぎ合わせの際にオーガンジーを挟む

(前スカートのタックをたたむ)

前スカートと後ろスカートの脇をはぎ合わせる

 

↓そこまで進んだところ。

image

 

深夜で時間がなく焦っているので細かく工程を撮っている余裕がありませんでしたw

 

終わりよければ、ですが、自分でもすごくやりにくいなぁと思って進めました笑い泣き

 

前身頃とスカートの間にウエスト飾りを挟み込んで縫い合わせました。

 

image

 

ここまでできたのが深夜4時!!!

スカートのラインがガタガタなので、つるした状態で白雪姫ドレス+10cmを目安に裾をまっすぐ切りそろえました。

 

ここで力つきて、次の日旦那にニーニャを連れ出してもらって仕上げようとしたらうまくいかず笑い泣き

家族でお祝いの時に渡すことはできませんでした…笑い泣き

 

というわけで、ニーニャ誕生日の当日にママ友&お友達に来てもらってパーティしたときに渡しました…。

(その時点でもまだ裾上げが完成していなかった滝汗

 

完成図です!

image

image

 

着画がこちら。

image

 

アンダーにタートル着てちょうどいい感じです。

ファスナーを長めにした&ちょっと大きめなので、着脱が簡単!!

 

今思えば、スカートをロイヤルブルーにすれば可愛かったかな。

 

こんなに頑張って作ったのに、結局ニーニャは”きぃひめドレス”(白雪姫ドレス)の方がお気に入りという…滝汗

 

ニーニャの誕生日の準備を頑張りすぎて体調崩した私に応援クリックよろしくお願いします…。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

買った方が早いし豪華ですね…笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、ツワリで気持ち悪いながらも創作意欲がけっこういい感じです!

ブログが追いつかないので、こっそり?Instagramにアップしています。

 

実は私、TwitterもInstagramもやってる?んですが…全然使いこなせてません!

 

Twitterは、主にフォロー専用で、ディズニー情報とか見てます。

面白いことつぶやけなくて…

その前にフォロワーもほとんどいないんですが。

 

Instagramは、最近作ったものをアップしてます、が、リアル友達と勝手につながってしまいますよね??

私ブログはリア友にはあまりお知らせしてないので、なんだかちょっぴり恥ずかしいのです…。

そして、リア友にはニーニャの顔見せてもいいけど、ブログ読者さまには一応隠しておきたいというかなんというかで、すごく使い勝手が悪い!

 

SNSって難しいですね…真顔

 

さて、このたび3歳になったニーニャ(娘)。

ずっと前からプレゼントは何にしようかと悩んで、たびたびトイザラスに連れて行ってニーニャの意向を確認しておりました。

母としては、普遍性のあるリカちゃんかシルバニアファミリーをあげたかったのですが、ニーニャの希望はロイヤルフレンズのアリエル!

 

 

そもそも、リトルマーメイドのDVDを見た事がなかったニーニャがどういう経緯でアリエル好きになったのか…。

今年の4月にディズニーランドに行ったときに、アリエルの光るペンダントをほしがって、その時は名前を覚えていることすら不思議でしたが、そのとき以来ですかねぇ〜。一時はラプンツェルが一番だった気がするのに、いつの間にかアリエル。

でも誕生日ですものね。欲しいものをあげましょう。

ということでバースデープレゼントにアリエルを贈呈しました照れ

 

そして、その勢いに任せてワンピースも作ってみました。

image

既に髪が乱れている…滝汗

 

海外のお人形だけあって、なかなかグラマラスな体型をしています。

 

そもそも、なんでリカちゃんをあげたかったのかというと、リカちゃん服なら型紙とかドール服の本とかいろいろ出回っているじゃないですか!

 

こんな本もあるし。

リカちゃん付きのリカちゃん服の本。

 

 

リカちゃん欲しいと言わせてこの本買うつもりだったのに…。

 

「ロイヤルフレンズ 服 型紙」

とか検索しても出てこないんですよ〜!!

(あ〜またこれで、この検索ワードでここへ来てしまう人がいるかも…。ゴメンなさい〜笑い泣き

 

ところが、図書館でアニメータードールの服を作成するのに参考になるかもと思って借りた本をながめていたら(相変わらず型紙はまだ作っていないんですが)、どうやらアリエルは27cmドールと互換性がある気がしてきました!

 

この本、すごくて丁寧にドール服の作り方が載っていて、参考になります!

 

 

27cmドール界?で有名なのは、度々ドール服の本で見かけるmomokoDOLLさま。

 

 

お値段も高いし、大人向けのお人形という感じですね?奥が深そうな。

 

この本に載っていた一番簡単な?手縫いで作れるワンピースを作ってみたくなって、ミシンを出すのは面倒だったので手縫いで作りました。

 

image

型紙をコピーして切ってあててみると、いい感じ!

 

必要な布も少ないので、端切れ処理にすごくいいですね〜爆  笑

image

身頃とスカートと衿だけですね。

 

身頃の見返しはチュールで、とありましたが、すぐそばにあったオーガンジーで代用してみました。

image

でもこれは失敗ですねガーン

チュールはほつれないけど、オーガンジーはほつれるので…。

 

衿も縫ってひっくり返して…。

image

製作過程を撮りそびれるほどあっという間に出来てしまいました。

 

image image

 

衿は、本では独立した付け衿となっていましたが、ドッキングさせてしまいました。

 

image image

ドレスから着替えると、一気にプリンセスが庶民になりました。(妹曰く)

 

momokoドールの服の型紙を参考に、他にもつくってみたいです!

 

(アニメータードールの服もつくらなくちゃ…)

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近のニーニャ(娘・3歳になりました)、相変わらずディズニーのアニメ「ちいさなプリンセス・ソフィア」にドハマリしております。

彼女の中で、いきなりソフィア劇場が繰り広げられる日々、母はとっさの判断で、何話のどのシーンか判断し、反応しなくてはなりません。

 

「ジャスミン(またはラプンツェル、ベル、etcディズニープリンセス)、どうやってここへきたの?」

という問いには、もちろんプリンセスになりきって

「ペンダントに呼ばれてきたのよ」

と答えなくてはいけないし、(これは簡単ですが)

 

朝起き抜けに

「どうして私の部屋にいるの?」

と言われたら、

「ここはアンバー(ソフィアの義姉)の部屋じゃないよ!」

(ちいさなプリンセス・ソフィア「パンやのおうさま」よりソフィアの台詞)

と答えなくてはならなくて、その後に

「ドレスとティアラはどこ?きゃー!!!」

と続けられます(笑)

(見た事無い人には全く分からない話題ですみません。見た事あってもわからないかも…)

 

番外編では、髪をとかしてあげているときには、いきなり

「わたし、この方が好き」

と言われるので何の事かと思えば、「となりのトトロ」でさつきがお母さんに髪をとかしてもらっているシーン。私の正解は

「ちょっと短すぎない?」(byお母さん)

となるわけです。(台詞が前後するけど)

 

トトロつながりで、ご飯をかき込みながら

「うん、みっちゃんっていうの」(さつきの友達が迎えにくる場面)

と言われたら答えは

「さーつきちゃーん、だって」(byメイ)

 

 

そんな劇団ニーニャの団員(母)は、常に脳みそフル回転(笑)

いい脳トレになっているかもしれません…。

 

 

さてさて、約半年ぶりに子供服を作りました。

image

トレーナーワンピです。

背中のタグの位置がちょっとズレてしまったので中心がズレて見える〜てへぺろ

 

image

材料はコチラ、WebShop、puririのニットパックに入っていた無地の厚め裏毛生地と、手芸屋で購入のテレコ生地です。

以前フード付きニットワンピを作ったときに使ったのと同じものです。

 

型紙も同じくこちらからです。

 

着せやすい形で重宝しているので、もう一枚作りました。

サイズ100はまだちょっと大きいみたいですしね。
 

フードは、上着を着せるときに邪魔になるかなと思い、アレンジして同じ寸法のテレコ生地を付けてみることにしました。

というわけでタイトルに「フードなし」という枕詞がつきましたw

image

 

裁断し終わったところ。

image

アレンジでポケットの脇にもテレコ生地を付けてみました。

 

袖はもうちょっと長い方がいいかなと3cmほど延ばしてみて…

image

 

縫い代は1cmのところ、ちょっと大きめにしたいと思って0.5cmで縫ってみました。

image

というわけで、サイズ表記を95ではなく90.5にしてみました。

 

勝手に縫い代を狭くしたらロックがかけづらくて、そう簡単にはいかないのね、と思いましたw
 

衿のテレコ生地を合わせてみたら…。

image

ありゃりゃ、なんか変〜ガーン

フードと同じにしたら、衿の後ろが落ちて着物みたいになっちゃいました。幅も広すぎですね。

 

慌てて衿リブの長さを一割、幅半分をカット。

image

適当だけどうまくいくかしら…。

 

image

なんとかそれらしくなりました。

ところで、ポケットの形がやたら横長ですね?

型紙の縫い代の付け方間違えたのかな…。

 

ただ、このままだと健康ランドの館内着みたいに見える〜ガーン

 

というわけで、100均CanDoのアイロンシートを付けてみました。

image

初のアイロンシートです!

張り付け位置にセンスが要求されるので難しいですねびっくり

それに、ちゃんと付いたか確認したくて、熱いウチにめくってしまうという痛恨のミスゲッソリ

歪んだり付きが甘いアイロンシートとなってしまいました滝汗

 

そんなこんなで完成〜。

image

image


 

ニーニャの着画がコチラ。

image

image

 

妹に見せたら、割烹着みたいと言われてしまいましたが…滝汗

グレーのミニ裏毛より厚手なのでさらにあったかそうで、冬の公園遊びに重宝しています。

 

こうしてみると、ニーニャもおっきくなったね!

もうすぐお姉ちゃんだもんね!

とはいえ、「もうすぐ赤ちゃんになるの」と言ってるニーニャです。

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

「ハンドメイドベビー服enannaの80~90センチサイズのかわいいお洋服」からの制作記録

にも9点目として追加です。

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。