ニーニャとミータン

長女ニーニャ(4歳)と次女マリー(1歳)、ぬいぐるみ、ドール、自分のためのハンドメイドをしているディズニー好きなアラフォー主婦です。
ミータンは飼い猫。


テーマ:

長女ニーニャ(4歳年中)も、次女マリー(1歳3ヶ月)も元気に成長しています照れ

私は日々ワンオペで先週は毎日寝落ち!

頻繁に旦那に皿洗いを丸投げしていますニヒヒ

 

日々生活していると、これブログに書こう〜と思うのですが、いざ書くとなると忘れてしまうブログあるある…?

 

そうだなぁ〜ニーニャは年中になって残念ながら意中の彼ラブラブとはクラスがわかれてしまったのですが…(因みにその彼は毎日通園バスの中で泣いてる(笑))元気に幼稚園通ってます!

 

なぜかニトリのCMに触発されて(?!)お片づけに目覚めたようで爆笑

「スタイルで暮らす」とつぶやきながら、ぬいぐるみや絵本を並べていますw

(ちなみにあまり片付いてない)

 

あとは、だいぶ前にはまっていたソフィアはサッパリ見なくなり、一瞬エレナかプリキュアに行くかなぁと思いきやそちらも全くで、ここのところしばらく「ドックはおもちゃドクター」にドハマリしていたかと思ったら今は「ミッキーマウスクラブハウス」が一番のようです!(子供いないと全くイミフですよねぇ〜)

 

マリーは、歩き出してますます活発になり、机によじ上ったりキャットタワーによじ上ったりとおてんば姫ですチーン

小さい子あるある?で「カンパイ」に目覚め、一口飲むたびにカンパイ要求してくるのでめんどいです笑い泣き

 

以上育児日記でした。(因みに現在寝落ち→4時起きの5時半)

 

そんなワンオペに疲れながら、家事を(育児も?)放置しつつ完成させたのがコチラ!

 

image

 

image

姉妹おソロのリボンブラウス&ブルマ!!

めっちゃ可愛い〜〜〜!!(パターンが!)

 

荒木由紀さんの「小さな女の子のお洋服」

 

から、リボンブラウス。

image

 

この本を買ったときからこれが作りたくて…!

(その割にはだいぶ時間が経ってしまった…)

やっと完成した〜(それも2セット!)

 

長袖&ブルマ、というかなり季節限定な組み合わせですが、これがいいんですよね〜。

 

桜の頃ものすごく気温が上がったので、このまま長袖で作るのか悩みましたが、やっぱり長袖が可愛いなぁと思ってそのまま作りました!

 

image

布は、白はパンドラハウスで買った500円ニット(ついついチェックしちゃう)

グリーン(ターコイズ?)は手芸屋さんで買った¥5〜600/M ぐらいの、スムース?にしては伸びが悪いが天竺ではない…

(ソーイング歴が伸びつつある割に布の知識がない滝汗

本当は自分の服を作ろうと思って1.5m買ったのですが、いい使いどころを見つけました!

 

image

カットしました。(1セット分)

サイズは、85cmと105cm。

ちょうどウチの娘達にいいサイズのようですニコニコ

 

同じカタチのパーツがいくつもあるので、100均の○シールで表裏、上下、サイズが分かるように印を付けながら裁断しました。

 

まずはヨーク

image

首後ろはリボンなのですが、結ぶのがいやでスナップボタンにすることに。

首回りステッチがあんまり綺麗にできなかったぁ〜ショボーン

 

image

ヨークできました。

 

image

リボン通しは最後に手縫いでとありましたが、先につけちゃいました。

 

image

ギャザーを寄せて…

(このギャザー寄せが、4枚だから疲れた〜照れ

 

image

今回は工程写真が多い感じですね。

同時進行でやっているから我に返るタイミングがあるのかも(笑)

 

image

リボンも作って…

 

image

つけたよ〜!

ほぼ完成形になった!

 

image

袖付けました。

いせをいれる、的なことが書いてあったのでギャザー寄せミシンかけたのに必要なかった…。(ニットだから少し身頃を伸ばしながら縫えばよかったのね)

 

image

ブルマも縫いますよ〜。

85cmは、3年前!の2015年7月:ローレグブルマ

105cmは、2015年8月:ドナルドのおしりパンツ

 

型紙があるってラク〜照れ

とくにドナルドパンツは何度も作っていてモトとった感がすごい(笑)

 

image

縫うのは難しくないんだけど、ウエストと裾の三つ折りが面倒で面倒で〜ゲロー

トップの裾も合わせて、8カ所の三つ折り!

ブルマのウエストは別布にすればよかったor縫う前にアイロンしておくんだった〜チーン

と後悔先に立たず…

ここに書いて次回の教訓にします!

 

完成〜^^

image

写真は85サイズの上下セット。

本を見て裾が短く感じたので5cmほど伸ばし、マリーには袖が長かったので袖を縫い代分2cm短くしています。

完成写真を撮る前に、試着で脱いでくれなかったり汚されたりして(笑)

2セット同時の完成写真が撮れずガーン

 

でも着画は撮れました!

image

ちなみに!

試着させたら、二人ともブルマの裾ゴムがきつすぎて(?!)ずりあがってしまったので、それぞれ3cmずつ伸ばしてゆるめにしています。

 

あ〜可愛い組み合わせ〜ラブ

満を持しての登場という感じだなぁ〜ラブ

ほんと大満足自己満足デレデレ

問題は、長袖&ブルマの組み合わせはかなり季節限定ということですねガーン

でも下はジーパンとかでも合いそうなのでいいかな?

 

相変わらずモデル業に磨きがかかっているニーニャのポーズ!

image

image

image

最後のポーズは「?」な感じですが…。

ホントにどこで覚えるんだか…。

このままいって本当にモデルになるとか言い出したらどうしようガーン

とあらぬ心配をしてみる母なのでした(笑)

 

早くディズニー衣装を作らねばGWがきてしまう〜ガーン

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*関連記事*

ローレグブルマ

ドナルドのおしりパンツ


完全おそろはパウスカートのぞくと初です!

そろそろ同じ本から作れるようになってきましたラブ

 

こちらの本から7作品ぐらい作りました!

そろそろまとめたいがその時間がない〜ガーン

 


テーマ:

前回の記事に、春休みで体力奪われて更新できない…

と書いたワタクシですが、

新学期始まっても毎日寝落ちで更新できない!!

これはただ単に体力がない…ということなのでは…ゲッソリ

せ、せめて卒乳を〜…。

でもなかなか難しいんですよね〜。決心するのが…。(ダラダラ)

GWにでもチャレンジするか…。

 

昨日は早起きしたのですが、ミシンをしてまして。

おソロ服が完成した!のですが、ニーニャ(長女4歳)はなぜかボトムを履きたがらず、マリー(次女1.3歳)は試着をさせた直後に汚すという…笑い泣き

着画が撮れるのはいつだ〜チーン

 

因みに今日は6時に起きたのですが、マリーも一緒に起きてきて笑い泣き

適当に遊ばせつつブログ更新ですてへぺろ

 

いろいろ作っているので、ネタはいろいろあるのですが、何から紹介したらいいのか…。

 

とりあえず直近で着画が撮れたコチラ!

 

image

 

デニム生地のスカート、最近作りましたねぇ…。

ハイ、こちら〜。

image

 

デニムニットずるかわスカート

 

それなのに、なぜおなじようなスカートを作ってしまったのか…。

それはひとえに、そこに布があったから…!びっくり

 

先日、echino生地のショルダーバッグを作ったときの裏地のデニム生地がそこにありまして。

キラッとひらめいた!(プリキュアアラモードネタ…古いそして実はよく知らない)んですね!

 

ポルカドロップスの、「シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服」から

 

 

8枚はぎのスカート^^

image

 

こちらもデニム生地。

 

でも、見本は手持ちのデニム生地(コスモの福箱に入ってた)よりは薄そう…。

 

このパターンの何がいいって、型紙が1枚なところです!

 

image

 

同じカタチを8枚。

真ん中の黒いのは、ベルト用リブニット。

 

本の通りだと、縫い合わせた後にロック、ですが、ステッチを入れたかったので先にロックしました。

image

 

8枚はぎ合わせて…

image

 

と、ここで、裾を折り返しやすいように、脇のミシン線を出来上がり線から斜め内側にステッチしました。

image

 

はぎ合わせの両側を黄色いミシン糸でステッチ…

image

うぅ〜。

「わ」にする前にステッチすればよかった〜。

糸替えの手間を惜しんでしまった〜(笑)

 

裾をロック&一折(分厚いので三つ折りは重くなりそうだったので)して黄色でダブルステッチ。

ウエストリブ布を付けてゴムを通す。

と、工程としてはカンタンに完成です^^

 

image


 

ノリノリの着画が撮れました。

 

image

 

厚くて張りのある生地なので、広がります。

本では同じ布だけど、薄い布でパッチワークとかにしても可愛いかも〜^^

せっかく8枚はぎにするんだから、無地の布だと勿体ない気がしてしまう貧乏性のchalitaでしたてへぺろ

 

GWのディズニーが決定して嬉しいと同時に衣装作りを急がなければならない私に応援クリックをおねがいしますチュー

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

他にも作ってみたい服がたくさん!

 

こちらも便利です。持ってないけど…。


テーマ:

image

ブログを開設して3年が経ちました!

ほんとの3周年は4月1日なのに、もう4日になってしまいましたが…。

更新が滞っていたのは、やっぱり、春休み…。

 

春休み、大変ですね!

特に先週は桜が咲いて天気も良かったので、お花見に忙しくて(笑)

子供二人連れて外出すると疲労感ハンパない〜!

疲れすぎて旦那と喧嘩するという有様w

 

子育てって大変ですよね〜!

私よりも大変な人はもちろんごまんといらっしゃると思いますが、キャパも人それぞれですのでね…。

 

そんな育児のストレスを発散(?)できるのは、趣味のハンドメイドがあるから!

先日の、「ほんまでっかTV」で、

「一人で集中できる趣味を持つ人は幸福感が高い」

と言ってました!!

これってまさに私の事???

 

子供の頃からハンドメイドは好きでしたが、長女ニーニャ(4歳)と次女マリー(1歳)のおかげでもっともっと楽しめていると思います爆  笑

 

冒頭の写真の日も、ニーニャはピンクのフォレスト柄ボタンカーデレースニットのインナー付きスカート、マリーは水玉衿付きカバーオール、と二人ともハンドメイド服を着てくれて、もうそれだけで自己満足だけど嬉しいです照れ

 

お揃いが意外と作れていないのがもどかしいですが、実は今すっごく可愛いお揃いを作っている最中で、近々紹介できたらな〜と思っています!

 

ただ、型紙本から型紙を写しているので、2サイズ同時に写すっていうのがこれまた時間をとられますですチーン

それなのに型紙ショップから買うっていうのも貧乏性過ぎてできなくて(笑)

 

80サイズと100サイズ両方ある型紙本も少ない気がします…。

同じじゃなくてもいいんだけどてへぺろ

 

 

さて、3年目にブログ本数を計算してみたら、

生地の総本数は229本

1年目は130本

2年目は40本

3年目は59本でした…。

 

ツワリから解放されたとはいえ、やっぱり乳児と幼児の二人育児は高齢ママにけっこうな負担がかかっているようでチーン

寝落ちはもちろん、寝落ちしなくても起き上がれずだらだらする日も少なくなく…。

 

でもでも、ブログを開設した直後にはニーニャの卒乳をして、だいぶ体力が回復したところだったので、毎日寝落ちをせずに元気でいられればもっとハンドメイド&ブログ更新ができるのではないか??と自分に期待をしています!

 

ハンドメイド>ブログとなってしまい、更新の時間がないまま押しやられてしまった作品がいっぱいあるので、ブログ更新頻度があがってこのまま葬られそうなゲッソリ作品を紹介できたらいいな〜なんて…。

 

もうアップする暇ないから写真撮らなくていいや〜となりがちですが、写真だけは撮っておこうかなと思います!

 

ではでは、4年目もニーニャとミータン(とマリー)をよろしくお願いします〜照れ

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

この本から85cmと105cmで作ります!

 

 

 

 


テーマ:

 

次女マリー(1.2歳)妊娠時に冬用ショルダーバッグを作って1年以上…。

そのときは、春になったらechinoで作りたいと書きましたが、二度目の春にやっと完成しました!

 

ずーっと作りたいと思っていたんですよね〜チュー

(ずーっと作りたいと思っているものがいっぱいあります!時間…時間が…!誰か私に時間をくれ〜!)

 

image

 

この冬はまたアラン模様ショルダーを愛用していたのですが、春になったので慌てて春用ショルダーを作成です。

 

例によって、大好きなechinoの生地。ひげの生えた鹿柄です!

これは、去年の5月に手芸屋さんでノープランで買いました。

やっぱりechino生地は、好み!と思ったらストックしておくべきですね〜ラブ

この時の生地はまだ消費していないものがあるので、また爆買いしに行きたいけどもう少し消費してから行かないとね…。

 

今回も初めての挑戦!

ファスナーポケット!

image

 

大好きなアプリ、Pinterestで見つけたやり方なんですが、思っていたよりすごくカンタンに出来ました!

 

土台布とポケット布を中表に合わせて

image

 

縦1.5cm、横ファスナー幅の四角に縫って

image

 

切れ目を入れてひっくり返して

image

 

裏からファスナー付けて、ポケットを縫い合わせたらできあがり!

(例によって工程写真が中途半端でスミマセン)

 

こんなのが自分でできるんだ〜!と感動←でした(笑)

 

image

 

今更だけど材料です。

表布には接着新、底には厚地用接着新を貼ってみました。

切り替え布に、ニーニャのブラウスの余り布。

 

image

ポケットは、前作は3部屋に分かれてましたが、スマホカバーを換えたらかさ張って入らなくなったので、今回は二部屋にしてみました。

 

image

本体布を縫い合わせたところで、表布がなぜか大きく…。

1cmずつカットしました。

 

自分用メモ、幅32cm、長さ54.5cmの長方形です。(縫い代込み)

(今計算したら56.5cmにするべきだったのでした!どうりで合わないわけだ!)

 

えっと。

今更だけど出来上がりサイズ

縦:18cm

横:30cm

マチ:10cm

ポケット高さ:12cm

 

写真ないけど、

脇布は、横12cm縦20cm(縫い代込み)

ポケットは、横15cm縦15cm

幅が2cm広いポケットを縫い合わせて、ポケット口にゴムを入れてくしゅっとさせています。

 

前ポケットと脇ポケットの高さが合うように気をつかってみました!

image

 

前回失敗したので(笑)

少しずつ、ずれないように縫い合わせたつもりが…

image

 

裏地に変なタックが寄っちゃったけど、裏地だからいっか〜チュー

(前回は表にタック寄ったけどそのまま使っている私…)

image

 

そんなこんなで出来ました!

image

 

image

echinoの耳には、「商品化禁止」的なことが書いてあるんですが、紫が綺麗なのと字が目立たないのでそのまま使ってしまいました(笑)

 

ニットのショルダーとの比較!

image

やっぱり2作目だから1作目より上手くできました!(自分比)

もう一つ作ったらもっと上手に出来そうです。

 

脇ポケットに、マリーのマグがちょうどいい感じで収まるので使い勝手が良いです。

内ポケットもいい感じだし、自分で自分の好きなバッグ作れるっていいですね!

 

やっぱり切り替え布が派手すぎたかなぁ〜と悩んでいたら、横から旦那が

「そうだね。なんでその布にしたの?」

と…!

久々テンション下げるための登場です!くぅ笑い泣き

 

さすがに3作目を作る時には型紙作ろうかなぁと思っている私に応援クリックおねがいしますです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

冬用ショルダーバッグ

後ろあきパフスリーブブラウス

 

 


テーマ:

前回の記事で、

マリー(次女1.1)にデニムニットでフリル付きモンキーパンツを作ったのですが…

 

ニーニャ(長女4)服の端切れを切り替えに使った

→端切れを使い切るためにトップを作った

→上下ともお揃いにしたくなった

 

という流れでデニムニットでフリルスカートを作りました。

 

image

 

「下の子が生まれたら姉妹おそろを手作りが夢です♩」なんて頭がお花畑だった割にはちっともおそろいを作っていない私ですが…(ヒツジ柄ウサギ柄

 

またもや、計画的ではなく行き当たりばったりでしまいおソロが完成しました!

 

生地は同じくパンドラハウスのデニムニット。

 

パターンは、ネットで「ずるかわスカート」で検索して、ティアードスカートにフリルを挟み込んだぶりぶりのスカートを作りました!

ずるかわスカートとは、「ずるいくらい可愛いスカート」の略です!

こんなの履けるのは少女のうちだけですよね…!ちょっと羨ましい!?

 

作り方、工程自体はシンプルなんですが…。

image

ウエストリブ布

上スカート

上フリル

下スカート

下フリル

 

と、横長の生地ばかり9枚必要で、サイズも似ているのですが同じではないので混乱防止のためマステでパーツ名を貼っておきました。

 

{7724DA0E-F88C-41D5-A214-A5035388836E}


三つ折りが嫌いな私は巻きロック。

 

ギャザー寄せがめちゃ長いので、糸が切れないかドキドキ、そして糸を引っ張る指も痛い!

(分割するべきでした…いつも言ってる気がする…)

 

image

けっこうな量のギャザーが寄ります!

 

1.下スカートに下フリルつける

image

一段でも可愛い爆  笑

 

2.上スカートに上フリルと1をつける

image

 

3.脇を縫う

4.ウエストリブ布をつける

 

image

家にあったリブを何も考えず縫い付けてみたら…

 

image

ちょっと太すぎた!!笑い泣き

 

ロックをかける前に引き戻せばよかった…笑い泣き

 

解いて縫い直して完成です!

 

image

 

そんなに複雑な工程ではないのですが、ギャザー寄せがとにかく面倒で…

でもできあがりの可愛さで苦労が飛びますね!

 

ニーニャもとっても気に入ってくれました!

 

image

相変わらずポーズがバッチリの天性のモデル、ニーニャ(笑)

インナー:黒ラグランタートル

カーデ:フォレスト柄カーデ

 

マリー(次女1.1)とのおそろリンクコーデも照れ

image

ちなみに、このシンプルトレーナー、服にこだわりありすぎのニーニャがこの冬全く着てくれなかったものなのですが、マリーとお揃いということでやっと着てくれました!!

インは、アラン模様ラグランタートル

 

二人並んで〜!

image

というのがなかなか上手くいかず…

 

出先でなんとか撮れました^^

image

image

そっくり姉妹とウワサの(?)ニーニャとマリーです。

 

完全にお揃いではなく、リンクコーデというところが可愛いネ!と思っていただけたら

クリックお願いします^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

**関連記事**

ヒツジ柄おそろ

ウサギ柄おそろ

フリルモンキー&プルオーバー

黒ラグランタートル

フォレスト柄カーデ

シンプルトレーナー

アラン模様ラグランタートル

 

 


テーマ:

平日は毎日23時頃帰宅の旦那チーン

さらに最近は土日もどっちか出勤していて!!

感謝の気持ちも、気の毒に思う気持ちもあるんですが、あるんですが!

私だってワンオペ育児しんどいんですよ〜笑い泣き

特に最近は、落ち着いて来たニーニャ(4歳もうすぐ年中)に反比例してマリー(1.1)がおてんばで笑い泣き

でも、フィジカルな大変さ(動き回るとか)はメンタルな大変さ(イヤイヤ)よりマシではあります。

あくまでも比較すれば、の話ですが。

 

そんなこんなで私の精神の健康のために、家は荒れてても(←)ハンドメイドさせていただきますYO!


image

image

 

マリー(1歳1ヶ月)に作ったサイズ70切り替えプルオーバー&モンキーパンツです。

 

まずは、そろそろカバーオールを卒業したいマリー(私は淋しいからさせたくないけど笑い泣き)にモンキーパンツをつくりました。

 

パンドラハウスで購入したワンコインニット(デニム風)を裁断したら

image

気まぐれでフリル付きにしてみようと、だいたい横幅2倍ぐらいの生地をとり、巻きロックをかけてギャザー寄せミシン。

 

image

後ろパンツにのみ二段でつけて。

 

前後合わせてマチをつけたらできあがり!

image

モンキーパンツはほんとめっちゃカンタン!

型紙は、パジャマ用モンキーパンツ をつくったときのクライ・ムキさんの本からですね。

 

二人目ともなると型紙をとる作業が省略されてありがたい爆  笑

 

この時おしりマチとウエストに使った布は、だいぶ前にシンプルトレーナーを作った際の余り布を端切れ箱からひっぱり出しました。

 

使い終わったところで、この中途半端な端切れ…

image

 

これをどうにか使い切りたいと、トップも作る事にしました。

 

image

型紙は、mish*mashさんのカバーオールを、頭通るか若干どきどきしながら、あきなしのプルオーバー仕立てで作る事に!

 

image

袖は、半袖分しか残っていなかったので、前回

フード付き切り替えカバーオール

を作ったときのpuririの可愛いリボン生地照れで切り替えることにしました。

image

(袖リブも裁断してみましたが手が短いので不要でした笑い泣き

 

作り方は切り替えしたらTシャツと同じなので超カンタン!

image

 

作ってみたら少々丈短なのと、裾がくるんとまるまってしまうので、付け焼き刃のようにチュールのフリルをつけてみました。

image

image

 

でけたでけた〜

 

image

う後ろ姿がかわいい!!デレデレ

image

 

立った姿も可愛いヨニヤニヤ

image

 

image

 

かぶりは全く問題なく、むしろ首回りが開き過ぎでしまったので苦肉の策で後ろ襟ぐりにゴムを入れてみました。

 

地味な生地で可愛いシルエットの服っていいよね照れ

と自己満足に浸っている私です。

 

次回はお揃いでつくったニーニャのスカートです^^

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

関連リンク

★モンキーパンツの型紙

 

★トップの型紙 型紙*mish*mash

 

関連記事

パジャマ用モンキーパンツ

シンプルトレーナー

フード付き切り替えカバーオール


テーマ:

マリー(次女1歳1ヶ月)のあんよがだいぶ上手になってきましたチュー

赤ちゃんがヨチヨチ歩く姿ってほんとに可愛いラブ

とはいえ、機嫌が悪く泣きわめくこともあるし、生活を回すのも大変で…チーン

寝落ちの日々ですが、合間にリフレッシュのソーイングもやめられませんニヤリ

やらなきゃいけないことはいっぱいなんですけどねぇ〜。

 

マリーのカバーオールもそろそろ卒業…。

 

image

 

赤ちゃんがカバーオールじゃなくなるのって、ちょっぴり淋しいえーん

なので駆け込みカバーオール!

旦那からは、普通のセパレートが着せやすいって言われているんですけどねてへぺろ

てか、旦那は週末しかオムツ替えしないしから、私の好きな服着せるんだから〜チュー

 

というわけで、だーいぶ前に、布のブーケさんの店長おまかせパックに入っていた、サーモンピンクの水玉接結ニット!

ふわふわでやわらかくて赤ちゃん服にはぴったりです^^

(今確認してみたらもう二年前かぁ〜!時が経つのは早い滝汗

 

とっても可愛い生地だけど、何にするか迷っていたので今回ぴったりの洋服にできて嬉しいです^^

image

 

パターンは、「いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服」から

 

 

カバーオール。

image

 

ちょうど一年前にサイズ70の真っ白衿付きロンパースを縫ったのですが、その時のマリーはまだサイズ70も大きかったのに…笑い泣き

 

サイズ80を写し直します。

image

おしりマチ、衿など共有でした。

 

裁断して

image

 

肩とマチを縫って

image

 

おおっと〜ここで失敗!

image

 

身頃の縫い代3cmに対して見返しの縫い代が1cmだったのに、なんかキツいなぁと思いながら伸ばして付けてしまいました笑い泣き

もちろんやり直し〜ショボーン

 

image

見返し布はいろんなところで登場しているパンドラハウスのワンコインニット生地。

どんな布にも合わせやすいしホント便利。

ちょいちょいチェックして在庫を切らさないようにしないとです!

 

image

スナップボタンを付けて完成ですニコニコ

 

image

頑張ったのですがブレブレのしか撮れませんでしたガーン

ちょっと衿が反っちゃう感じですねぇ。

 

このところ鼻水が止まらないマリー。

最近身長体重測ってないけどサイズはぴったりです!チュー

 

このカバーオールを作る時はこれが最後と思って作ったけど…

淋しいからもう一着作ろうかな…(そんな時間はないか…)

 

子供の成長に淋しさを感じる今日この頃です。

もしよろしければコチラも…

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

 

 

 


テーマ:

先週は忙しかったです…

連休中にマリー(1歳1ヶ月)出産後、初めて子供二人をおいて丸一日外出!

東京で同窓会がありまして、早朝から夜まで外出爆  笑

旦那は不安しかない滝汗と言っていましたが、なんとか頑張ってくれましたニヤリ

 

さらに、連休&発表会&お休みで幼稚園が二日しかなかったので、疲労回復する時間がなく…チーン

寝落ちしてそのまま朝まで普通に10時間睡眠(笑)

 

授乳も体力消耗するしトドメに月一のアレもくるし頭痛もあるしで踏んだり蹴ったり…じゃなくて泣きっ面に蜂…でもなくて満身創痍…でもなく…まあいいや。←疲れてます。

 

というわけで、先週は何もできませんでしたショボーン

 

先々週つくったのは…オムツポーチニコニコ

 

image

 

実は、オムツポーチはニーニャ(長女4歳)出産後にあちこちからもらっていくつもあるんです。

だけど今更好みのものが欲しくなって…。

 

というわけで、大好きなechinoの生地で作ってみました^^

 

オムツ3枚とお尻拭きが入るぐらいのものが欲しい、と思って、型紙を作ってから裁断してみました。

{8E021917-C797-4A67-92DD-1D1265204BEE}
例によって完成度が低いのて参考にしないでくださいガーン

 

image

 

型紙は自分で作りましたが、

 

ラフパターンさんのスクエアポーチの作り方を参考にさせていただきました。

ありがとうございます!

 

ファスナーをはさんで中表に縫って…

image

 

マチを縫って…

image

 

サイドを縫って…(写真撮り忘れ)

 

底も一枚布にしてしまったので返し口が狭く、くるりんぱに苦労しましたチュー

 

image

く、くるしぃ〜w

 

image

 

{A563E2F5-3126-4BCB-89C0-22BF0310BA21}


できあがり〜ラブラブ やっぱりechinoは何を作っても素敵デレデレ

 

ところが…

 

きちんと計算したはずなのに、上のマチの方が幅広になってしまいましたショボーン

{BFDA99BF-B3D5-4DAF-919F-57ED1CDAE4E0}


 

なぜ〜笑い泣き

 

そして、きちんと測ったはずなのに、おむつ3枚+お尻拭きには大き過ぎて笑い泣き

 

オムツ5枚プラス新品お尻拭きが入るほどのビッグサイズになってしまいました…ショボーン

 

どうしてきちんと作ろうとすると失敗してしまうの〜??

 

まだまだ修行が足りませんですえー?

 

少しずつ失敗してちょっぴりがっかりですが、やっぱりechinoはイイ!といういつもの結論に達した私に応援クリックよろしくお願いします…。

もしよろしければコチラも…

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

大好きechino!!

 

無地も素敵

 

 

また服を作りたいです^^

 

 

 

 

 

 

 


テーマ:

夜寝る時に、ニーニャ(長女4歳)がマリー(次女1歳)に絵本を読んであげていましたラブ

なんて麗しい光景!

「ニーニャはいいおねえちゃんだね〜チュー」とぎゅーしたら、

「サンタさんプレゼントくれるかなぁ?」だって!ニヤニヤ

き、きっとくれるよ!12月までまだ長いけどね…!

 

*****************

 

さて。 普段は型紙本から型紙をせっせと写している貧乏性の私が、産後ハイにより購入してしまった、mish*mashさんのベビーカバーオール

 

1*★柄男の子用 ラウンドネック 半袖半パンツリブなし

2*天使の羽根つきロンパース ラウンドネック 半袖半パンツリブあり

3*黒猫ロンパース フード付き 長袖リブあり 長パンツ足つき←自分でアレンジ

 

と、これまで3バージョンつくってきました。

 

カバーオールとして売られているのに、ロンパースとして紹介してしまっていました滝汗

カバーオールとロンパースって同じ意味ですよね?

細かいツッコミはなしでよろしくお願いします滝汗


そしてまだ作っていないバージョンが…それは、上下セパレートタイプ。

 

ご存知のようにとっても貧乏性の私。

このままセパレートタイプを作らずにサイズアウトさせるわけにはいかないガーン

と、そろそろ80サイズになろうというマリーに慌ててセパレートタイプをつくりました。

 

image

フード付き、切り替え袖リブなし、切り替え長パンツリブあり

 

これで全パターンコンプリートしたのではないでしょうか?

あ、切り替え半パンツつくってませんでした滝汗

でもマリーにはもう無理ですね…。

いつか誰かの出産祝い…?

 

材料は、コチラ

image

左から、パンツ用、手芸屋で買った茶色の無地裏毛。

身頃用は、puririパック(もう2年前!まだ買えない(笑))に入っていて使いそびれていたリボン柄。

フード裏にはパンドラハウスのうっすい天竺?(¥500)

袖には、ニーニャの裾リボンスパッツを作ったあまりのスパンフライス(?)

 

いろいろかきあつめてきましたニヤニヤ

 

裁断完了したところ。

image

最初は袖にリブをつけるつもりだったのですが、やめました。

 

最初に切り替え部分を縫い付けて…と思ったら、早速間違えた滝汗

image

パンツ部分の左右を間違えてつけてしまいました〜。笑い泣き

 

気を取り直して、袖の切り替え、おしりマチを縫い付けたところ。

image

おしりマチは、最初間違えてしまっていましたが、4枚目ともなるとさすがにわかってきました。(そしてもう終わり…)

 

袖と身頃を縫い合わせたところ。

image

 

フード

脇下

見返し

裾リブ

 

以上の過程をすっとばしてw

 

あとはスナップボタン付けるだけ、というところまできました^^

image

 

ボタンも付けて完成です^^

image

リボンが控えめなのでちょっと地味かしら…?

でも地味可愛いと自画自賛です!

 

因に、ボタンには、ずっと前に買って使いそびれていた、プラスナップのボタンタイプ。

 

やっと日の目をみました!

 

では、マリー1歳なりたての着画です^^

image

うう!ぴちぴち!

もっと早く作るべきでした滝汗

 

image

あっという間にサイズアウトしそう…。

 

image

着てる姿はとても可愛いですラブ

 

型紙をほぼ使い切って嬉しい私に応援クリックよろしくお願いしますチュー

もしよろしければコチラも…

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

リンク

型紙*mish*mash

生地*puriri

 

おしゃれになる!プラスナップボタンタイプ

 

専用の台座がいりますよ〜

 

ハンディプレスも必要です。

 

けっこう力がいるので、卓上プレスがあるとラク…欲しい…でもこれからあんまり使わないかな…?

 

 

マリー1歳のお気に入りの絵本はコレ

 

 

 

 


テーマ:

 

今週は毎日寝落ち→5時半起床というリズムが出来上がってしまっているようです。

でも5時半起きだと自由時間は1時間半…。短い自由時間ですショボーン

 

今日の記事は、去年ニーニャ(長女4歳)のためにつくった、リメイクワンピースです照れ

(マリー(次女1歳)の服も縫っているのですが、アップしそびれている記事もあげないとどんどん溜まっていく〜ガーン

 

image

 

久々のリメイクネタな気がしますね!

 

材料は、数年前にタイで購入した婦人シャツ。

image

 

七分袖にちょっと細身のシルエット、胸元はスキッパー?っていうんですか?

(ファッション用語が分からない…滝汗

 

型紙は、アナのコスプレセットを作ったときの、アナ風ネルシャツを作った時の型紙

荒木由紀さんの、「女の子のおしゃれ服」より

 

スタンドカラーブラウスの型紙を流用です。

image

 

身頃の首のあきはそのまま使うことにして、袖ぐりをカットしました。

image

脇は自然に裾広がりになるように…。

(↑背中のタックもそのまま使うので中心からはみ出ています。)

 

袖は袖からカットして、裁断したところ。

image

袖口もそのまま使えるように、自然につながるよう斜めにカットしています。

肩も衿もそのままなので、縫うのは袖と脇と裾だけです!

 

image

 

ポケットもそのまま使うつもりが…。

やっぱり、大きさと位置が気に入らない!ということで、外して小さくして、ついでに柄合わせもして付け直しました。

 

そうそう、袖のボタンをネックに持って来て、ボタンホールもあけたんでした

(まあまあ苦戦したのに工程撮ってないチュー

 

完成です!

image

ポケットの柄合わせ、かなりうまくいきました!(自分比)


首の開きを無理矢理閉じたので、ちょっと変なシワがよっちゃったかなぁ〜。

 

image

 

背中のタック、自然になってるかな?

 

ニーニャは気に入ってくれました!

image

そのまま着るにはちょっと短いねぇ〜ガーン

まあミニはミニで可愛いけどね!スパッツか何かはかなくちゃ。

 

image

袖はそのままでカフスだけタックをとって縫い留めて、ぴったりの長袖です。

 

完成した時にはもう寒かったのに、重ね着して着てくれています!

暖かくなっても着られますように!

 

アナのシャツもそうですが、着脱にちょっと苦労するサイズ感なんですよね〜チュー

 

自分のシャツを一枚救えて嬉しい私に1クリックお願いします^^

無事エディターが戻ったので、ひさびさこっちも。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

実は最近洋裁本を大人買いしてしまった私です!!!

買った本はコチラ

 

借りてたけど我慢できず!w

 

そろそろ自分服も作りたい

 

念願の新作!

 

でも本当はこっちの方が欲しい笑い泣き(もってない。誰か売ってくだされ〜)

 

うっかり小物にまで?(勢い余ってとしか言えない…)

 

↓これは持ってます。

荒木由紀さんの服はホント可愛い^^

 

 

これも持ってる〜^^

 

これが気になる

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。