超えていく・・・ | 池袋で働く地道な社長のブログ

超えていく・・・

先日本社の社員2人に誘われて軽くご飯に行った。

普段から顔の黒い2人だが私が行った時には既に赤黒くなっていた(笑)ちなみに場所は白木屋

めずらしく?!仕事の話が中心だったので終始会話を聞いていたが、真剣に会社の事、自分達の仕事の事を考えている姿を見て嬉しくなった

さて今期は人事制度の再構築に伴い権限委譲を進めていく方針を掲げている。

そういった中で任せる側の立場としてはまずは能力よりも与えられた職務に対しての姿勢があるかを見ます。

現場を見れなくても『この者達がいれば』と私が思える事がベスト。

あとは自ら考え行動をとれるかどうか。

本来、与えられた事に対して応えていく事は当たり前でそれが出来たとしても任せる側は想定の範囲内なので正直驚きはないもの。

逆に『こいつはやるなぁ』と思う瞬間は与えられた事以上の成果を示してくる時。それは結果だけではなく行動部分も含めて。

それには自分の考えと行動が必ず必要であり、自分で自分の責任領域をどこまで拡げられるかがポイントになる。

そもそもどんな仕事でも目標は必ずあるもので、その目標は何の為にあるのかをしっかりと考え理解しなければ掲げても意味がない。

当社では目標はその先の1歩でも2歩でも超えるための指針に過ぎないと考えています。従って目標=必達です。

あくまでも目標達成は通過点でありそれを超えてどこまで伸ばせるかを目指して欲しいのです。

MLBのイチロー選手が昔言っていた言葉。

『苦悩というものは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。』

目標を掲げると必ず訪れるのが苦悩という名の壁。

でもそういう時は自分の力が試されている時であり、自分を成長させるチャンスでもある。

だからこそ、それを乗り越えた時の感動や喜びを感じられるんだと思う。

今週から社員面談を始めていますが皆それぞれのステージがあり役割も明確にあります。

これから出てくるたくさんの壁を楽しんで喜んで越えていけるように頑張ってもらいたい。