冷蔵庫を見るとその家がわかる!冷蔵庫には、○ビもたくさんですよ~ | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

こんにちは
いつもご訪問いただきありがとうございます。
自分整理®ナビゲーター&アロマライフアドバイザーの
宮崎佐智子です。


家の中がスッキリきれいに片付いているのに、
冷蔵庫の中がぐっちゃぐちゃ!
というお宅は、ほとんどないでしょう。

冷蔵庫がきれいで、家の中はぐちゃぐちゃ
というのも・・・少ないのではないでしょうか。

冷蔵庫は、家を凝縮しています。

冷蔵庫は小さな空間のように思いますが、
意外と掃除しようと思ったら、時間がかかるものです。

中のモノを全部だして、選別して
掃除して、きれいに拭きあげて、モノを戻す。

その間、ドアを開けっぱなしにすることも
多いので、電源コンセントを抜いてから
することをお勧めします。

食べ物がかびていたり、
水分がこぼれたりして、カビが結構発生
していることもありますよ~。

きれいに掃除はしているけど、なぜか、カビが
発生する。
そんな方は・・・拭きあげる布を、台拭きとか
使用中の物を使っていませんか?

庫内を拭くときは、新しい布を使ってください。

食べ物のカビが、なんで庫内に?
と思われるかもしれませんが、カビは菌糸という
根っこがあって、胞子が飛び回っています。
繁殖するのは、早いです。

取れたと思っても、根が残っているとまた出てきます。
根こそぎ取り除いてください。

製氷機の給水タンクが一番カビが多いという
データもあります。
定期的に、洗いましょう。

ドアのパッキンの間にも発生しやすいです。
アルコールを綿棒に付けて、拭きとりましょう。

引き出しとか、棚とかは、洗ったら完全に
乾かしてから、戻しましょう。

水分が残っていると、カビのもとになります。

明日もお天気がいいようですので、
梅雨前にカビ対策しておきましょう。