ライフオーガナイザー福岡・九州 宮崎佐智子の自分整理®ナビ

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「能力の整理」「将来の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

自分らしい暮らしを送っていますか?
自分に合った心地いい暮らしをしていますか?
自分の思い描いた人生を送っていますか?
女性の社会進出が進み、母・妻・嫁・キャリアといろんな役割を担っている女性。
日々の生活に追われ、いろんな役割を担っている中で、自分がどうしたいのか、
どんな人生を送りたいのか、自分にとって何が一番大切か、と考える余裕はありますか?

考える余裕もない、頭の中がまとまらない。それはなぜでしょう?

目の前のお部屋の空間が片付いていない、雑然としている。

なんてことはありませんか?

モノ・空間が片付いていないと思考・頭も整理できないことないですか?

長く生活を共にしてきた「モノ」

モノは自分の過去を映し出す鏡。 そして、片付かない空間は、自分の心・思考の表れ。

何かのきっかけで片づけができなくなってしまうこともあります。

それが潜在意識に潜んでしまい、片づけ=嫌なこと、苦手、と感じてしまっていることも。

過去を映し出すモノを通して、思考・心の整理をすることで、モノも整理でき、

空間も整っていきます。



そして、未来へと前進し、人生がよりよくなります。


より自分らしく
より豊かに
より心地よく
より輝き
より美しく

何歳からでもできる、人生の棚卸し始めましょう。

LESS IS MORE
 より少ないことは、より豊かなことだ。

 (ミース・ファン・デル・ローエ の言葉)

NEW !
テーマ:

自分整理®(思考・住まい・人生の整理)ナビゲーター&

バグアインテリア風水アドバイザーの宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

片付いていないから人を呼べない?

 

人が来ないから、片付かない?

 

どちらが先かわかりませんが、

人が来ないと片付ける必要性がなくなり、

緊急性もなく、後回しになってしまうことにも

なりかねませんね。

 

 

片付けたら、人を呼ぼう!!

と思っていたら、いつになるか・・・

 

それならば、本当に人を呼ばなくても

いいので、誰か設定して、来るという

ことにしてしまうのもいいでしょう。

 

エアー来客!!

 

遠方にいる夫の両親でもよし

息子家族でもよし

 

息子が彼女を連れてくるでも良し

 

片付いていない家の中を、この人に

見せるのは、ちょっと恥ずかしいな

と思う人を設定して、

いつ来るか、日にちも決めてしまい、

その日に向けて片付けをやってみる。

というのも、いい方法でしょう。

 

エアー来客

 

片付けの必要性が出て、モチベーションが

upするかもしれませんよ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分整理®(思考・住まい・人生の整理)ナビゲーター&

バグアインテリア風水アドバイザーの

宮崎佐智子です。

 

 

「片付ける」 と言うと、何をイメージしますか?

 

空間を作って、「気」の流れを作ることです!!

 

一般的に、片づけると聞くと、

収納スペースに入れ込む、ことをイメージするかも

しれませんね。

 

間違っても、収納スペースに詰め込むこと

ではありませんよ。

 

 

詰め込んでしまっては、「気」(風)の流れが

作れません。

 

生活空間はもちろんですが、収納スペースにも

風が通るようにしないと、「いい気」が流れません。

 

「いい気」(風)を通すには、収納スペースに

空間を作ることです。

 

パンパンにモノを詰め込むのではなく、

7割収納くらいにして、少し余裕を作りましょう。

 

カビやダニ対策のためにも、7割収納

くらいがベターですよ。

 

 

今後のセミナー日程のご案内

【愛と勇気づけ親子関係セミナースマイル】

*8月9日10日 二日間コース(福岡市) 終了

*9月10日11日 二日間コース(福岡市) 受付中

*9月25日26日 二日間コース(北九州市) 受付中

*10月20日21日 二日間コース(福岡市) 受付中

*11月9日10日 二日間コース (鹿児島市) 受付中

*9月スタート平日4回コース          受付中

 9月15日29日 10月13日27日(福岡市)

 

【ELM勇気づけ勉強会】

*7月16日 17日 二日間コース(福岡市) 終了

*8月20日21日 二日間コース(福岡市) 終了

*9月17日18日 二日間コース(福岡市) 受付中

*9月スタート平日3回コース    受付中
 
9月15日 29日 10月13日(福岡市)

日程が決まり次第、随時アップしております。

チェックしていただけましたら幸いです。

詳細はこちらをご覧ください。

自分整理®navi
 

自分整理塾 セミナー日程のご案内

*お掃除講座 8月2日(福岡市) 終了
 
*人生の棚卸講座 8月31日(福岡市) 受付中
 
*ホームファイリング講座 8月26日(福岡市) 終了
*思考の整理講座 3回連続講座 9月スタート(福岡市) 受付中

*時間管理術講座 10月12日 (福岡市)  受付中

【アドバンスカラーセラピスト1st養成講座】

*9月9日(福岡市)    受付中

【女性のためのビジネス思考講座】

*10月15日 営業心理編 (福岡市)  受付中

*10月16日 顧客心理編 (福岡市) 受付中

日程が決まり次第、随時アップしております。

チェックしていただけましたら幸いです。

詳細はこちらをご覧ください。

自分整理®navi
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分整理®(思考・住まい・人生の整理)ナビゲーター&

アドラー心理学スマイルリーダーの宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

スマイルリーダーになって、4ヶ月近くたちました。

リーダーとしてはまだ、海のモノとも山のモノとも

わからない私を選んで受講してくださった皆様には

本当に感謝しています。

 

スマイルリーダーとしての船出をすることができたのも

申込をし受講してくださった方々のおかげです。

ありがとうございます。

 

遠方からの受講、お仕事をしながらの受講でしたので、

集中して2日間での開催への申し込みが殆どでした。

 

受講後から、スマイルの課題に取り組んで

下さいました。

 

内容はここには書けませんが・・・・

課題の途中、課題が全部終わってから・・・

送ってくださるのですが、拝見させていただくたびに

頭が下がる思いです。

 

本当に一生懸命、お子さんを観察し、取り組んで

下さってるのが、手に取るようにわかります。

 

申し訳ないけど・・・私はそんなに一生懸命

課題に取り組まなかったぞ~~~(;'∀')

ごめんなさ~~い!!て感じです。

 

お子さんとの出来事、やり取り、その後・・・

見ながら、笑ったり、泣いたりしています。

 

スマイルを受けてすぐに変わるわけはありません。

(変わる方もいらっしゃるでしょうが・・・)

子どもと向き合うことの大事さ。

信頼することの大事さ。

気付くことがたくさんあります。

気付いて、どうするか、が大事ですね。

 

私は本当に、ダメダメ母でしたので、

もっと早くスマイルに出会っていたら・・・

と思いましたが、きっと出会った時が、

「変わっていいんだよ」という時だったように思います。

 

課題に一生懸命取り組んでいただいている受講生の

皆様、本当にありがとうございます。

 

今後もとても楽しみです。

 

スマイルの開催日程は下記の通りです。

 


 

今後のセミナー日程のご案内

【愛と勇気づけ親子関係セミナースマイル】

*8月9日10日 二日間コース(福岡市)

*9月10日11日 二日間コース(福岡市)

*9月25日26日 二日間コース(北九州市)

*10月20日21日 二日間コース(福岡市)

*11月9日10日 二日間コース (鹿児島市)

*9月スタート平日4回コース

 9月15日29日 10月13日27日(福岡市)

 

【ELM勇気づけ勉強会】

*7月16日 17日 二日間コース(福岡市)

*8月20日21日 二日間コース(福岡市)

*9月17日18日 二日間コース(福岡市)

*9月スタート平日3回コース

9月15日 29日 10月13日(福岡市)

日程が決まり次第、随時アップしております。

チェックしていただけましたら幸いです。

詳細はこちらをご覧ください。

自分整理®navi
 

自分整理塾 セミナー日程のご案内

*お掃除講座 8月2日(福岡市)

*人生の棚卸講座 8月31日(福岡市)
 
*ホームファイリング講座 8月26日(福岡市)
*思考の整理講座 3回連続講座 9月スタート(福岡市)

*時間管理術講座 10月12日 (福岡市)

【アドバンスカラーセラピスト1st養成講座】

*9月9日(福岡市)

【女性のためのビジネス思考講座】

*10月15日 営業心理編 (福岡市)

*10月16日 顧客心理編 (福岡市)

日程が決まり次第、随時アップしております。

チェックしていただけましたら幸いです。

詳細はこちらをご覧ください。

自分整理®navi
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分整理®(思考・住まい・人生の整理)ナビゲーターの

宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

明日、26日はホームファイリング講座です。

 

まだお席がありますので、受け付けています。

紙の整理に困っている方・・・

お時間がある方・・・・

行ってみようかな・・・と思う方、

まだ大丈夫です。

 

詳細は下記をご覧ください。

 

http://thoughtful-life.com/%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0%e8%ac%9b%e5%ba%a7%e3%80%8c%e7%b4%99%e9%a1%9e%e3%81%ae%e6%95%b4%e7%90%86%e3%81%ae%e3%83%84%e3%83%9c%e3%82%92%e6%8a%bc/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分整理®(思考・住まい・人生の整理)ナビゲーター&

ライフオーガナイザーの宮崎佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

今日は、事務仕事をしていたら、めっきり

夜更かしになってしまいました。

 

めったに見ないTVをつけていたら・・・・

利き脳片付け術が紹介されていた

びっくりしました。

 

メッセンジャー○○は大丈夫なのか?という

番組の中で、「ワードローブオーガナイザー」

が取り上げられていたので、つい見てしまいました。

 

利き脳タイプによって、クローゼットの片付けが

違うという紹介で、しっかり、利き脳チェックの

方法をご紹介されていました。

 

指組・腕組みによってわかります。

というところから、見たのですが・・・・

 

利き脳4タイプ別、片付けの方法をご紹介が

されていました。

http://rkb.jp/program/

 

詳細はアップされていないようですが・・・

それぞれの4タイプの特徴をご紹介されていました。

 

クローゼットオーガナイザーでもある私ですので、

つい見入ってしまいました。

 

見逃した方は・・・再放送があるといいのですが・・・

そこはわかりません・・・・

放送があってたことだけをご紹介させていただきました。

 

 

タイプ別片付け方法、自分に合うところを取り入れたら

楽に楽しくできるかな・・・と思います。

 

参考にされてみてはいかがでしょうか。

(と言っても・・詳細はここには書けませんが・・・

 番組の紹介で、明日以降にアップされることを

 待つことにしましょう・・・・。)

 

 

*追記

 毎日放送で、1月14日に放送されていました。

 私が昨夜見たのは、再放送?だったのかな・・・。

 福岡での放送が8月24日だったのかな・・・・

 http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/mbs/55920/448626/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)