庭の草が生い茂っている家、近くにありませんか? | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

こんにちは

自分整理®&ライフオーガナイザーの

宮崎佐智子です。



近くに、一軒家で庭の木、草が生い茂っている家、

ありませんか?


ご近所で気にかけて声を掛けあえる

コミュニティーができることを

願うばかりの昨今ですね。



ひょっとしたら、高齢者のお一人暮らしだったら、

身体も思うように動かず、庭の手入れなんて

出来ないのかもしれません。


シルバー人材の庭のお手入れサポートとか

ご存知ないのかもしれません。


近くにご家族、ご親戚等、誰もいらっしゃらないのかも

しれません。


空き家問題も、社会問題になっていますが、

お一人様暮らしの高齢者のサポートも

これからますます必要な分野では

ないでしょうか。


自治体の取り組みももちろん、進んでいることと

思いますが、小さなことでもいいので、

始めることが必要な社会環境では・・・

と感じています。


お一人暮らしの高齢者のご不幸を

お聞きしたので、何かできることから・・

と思ってしまいました。


日々、通っている道なりのちょっとの

変化に気づいたら、町内会でも、

民生委員さんでもいいので、

ご一報しましょう。


困っている人が、いらっしゃるかも

しれません。


一軒家ならまだ、わかりやすいのかもしれませんが、

マンションは、なかなか気づきにくいですね。


ご近所付き合いとまでは行かなくても

心がけができるコミュニティーでありたいですね。