眠っている着物の活かし方 | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

こんにちは

自分整理ナビゲーターライフオーガナイザー

宮崎 佐智子です。



3月18日に北九州市鳴水市民センター様で

「セカンドライフへのスッキリ整理術」という

タイトルでお話をさせていただきました。


質問に出たのが、「着物」の譲り先、活かし方

でした。

毎回のように、着物の手放し方で困っています

というお声を聴きます。


リサイクルショップに売っても、二束三文!

だったら、活用してくれる方にお金は要らないから

譲りたい。

でも情報をどうやって手に入れたらいいのか

わからない。


ネットをあまり使えない方にとっては、情報量は

限られていますね。


お金ではないんですよね!!!!

使ってくれる人にあげたい・譲りたい

そんな気持ちはだれでも強いのでは

ないでしょうか。


手から手へと、つないでいけたら「モノ」も

成仏するでしょう。


今日はこんなサイトを見つけましたので

ご紹介いたします。


きものプロジェクト

http://www.kimonoproject.com/kimonoyuzuru.html


大原和服専門学園

http://www.ohhara.ac.jp/course/kimono_sp.php


東京と奈良ですが、まだまだこういった取り組みを

されているところはたくさんあるでしょう。


身近なところでは、近くの「劇団」に寄付した

というかたもいらっしゃいました。


大学・高校等の茶道部で着物が必要というのも

聞いたことがあります。


着物の生地は貴重なモノばかりですので、

活用して受け継いでいけたらいいですね。


環境にもモノにも優しい取り組み、

進んでいったらいいですね。


自分には必要なくても、ほかの人には必要なモノも

あるでしょう。


捨てずにすっきりと!!!

これからの社会の課題ではないでしょうか。