「〇〇でなければならない」をたくさん押し付けていませんか | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

ありがとうございます。

自分整理ナビゲーターライフオーガナイザー

宮崎 佐智子です。



お子さんが片付けられなくて困っています。

とおっしゃる方少なくないです。


お子さんが片付けないことで怒ってしまうこと

ありますね。

私も子どもたちが小さいころは、

「もうご飯だから片付けなさい」

「ちらかしてばっかり!!片付けなさい」

と、よく言ったものです。ガーン


困ってしまう

怒ってしまう


それはなぜでしょう・・・・・


もう小学生になったんだから自分の部屋は

自分で片付けられなきゃ


もう〇歳になったんだから、自分のことは

自分でできなきゃ



といった具合に、「○○でなければならない」を

たくさん作っていませんか?


完璧を求めていませんか?


怒ってしまう事がいけないことではありませんね。

怒るべきところでは怒ることも必要です。


怒ること、怒らないことを、分けることが大切です。



「片付け」しないのは、なぜだろう?

と考えてみてください。


他にもっと興味がある事があるかもしれません。

大人だって興味がないことは後回しになってしまいます。

子どもだったらなおのことです。


散らかしていることに何か理由があるのかもしれません。


お子さんの気持ちに共感してあげましょう。


「片付けなさい」といつも怒られているとしたら、

共感し、お子さんの気持ちを考えてあげることで

片づけを少しは好きになれるかもしれません。


「ねばならない」 を手放して、楽に心地よく

片づけをしてみましょう。


自分らしい暮らしが見えてきますよ。