「捨てる」ではなく「神様にお返しする」 | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

こんにちは

片付けコンサルタント&ライフオーガナイザーの宮崎です。



使命が終わったものは「神様にお返しする」ことで

ものも供養されるのです。


「捨てる」という発想を変えてみましょう。



片づけをするときに、不要になったものを「捨てる」

ことに出くわすと思いますが、「捨てる」と考えると

罪悪感に苛まれること、ないですか?


「捨てる」ではなくて、「神様にお返し」すると

考えると、モノも心もデトックスできるのでは

ないでしょうか。



不要なもの、使っていないものを捨てる(手放す)ことは

生活空間のデトックスにもなりますし、

片付かないことで、イライラ、ストレスになってしまっていたら

心のデトックスにもなります。


だけど、「捨てる」ことに焦点を当ててしまったら、

「こんなに無駄なものを買ってしまっていた」

「使わないものをこんなにしまっていたなんて」

と、自分をダメ女のレッテルを貼ってしまい、

とても悪いことをしているような気になってしまいがちです。


モノは、自分のものであって、自分だけのものではない。


この地球上のすべてのものは、神様から与えられ

お借りしているものだ、と考えてみたらどうでしょう。


「私は使うことはありませんので、お返しします」

「お役目は終わったのでお返しします」

と、お借りしたものをお返しすると考えると

罪悪感がなくなるのではないでしょうか。


思い込み、縛りを手放して、楽に自分らしく

生きるルールを作ってみましょう。


誰の為でもなく、自分が楽によりよい暮らしを送るために、

手抜きで自分ルールでよりよい人生を手に入れましょう。