「なるこ」の息子 怒りの電話をいただく。 | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

こんにちは

片付けコンサルタント&ライフオーガナイザーの宮崎です。



今日は休みだというのに早朝に学校から電話。


昨日までに持って帰るように言った教材を

持って帰ってないとのこと。


何で期日を守れない?


電話口で「怒りがおさまりません」という先生に

なんか笑いそうになりました。


そもそも明日も春季補講で学校に行くんだし・・・

うちの息子だけ?

と我が息子が言われたこともできていないのに、

違うところにフォーカスしてしまった。


最近、いろいろな話で家では盛り上がっていました。

3年に上がるにあたってクラスのこと。

大学のこと。

大学で何を学びたいのか。

福岡からでて遠方でも行きたいのか。


我が家の今の家族の在り方・・・


ちょっと大人になったじゃんと思った矢先に電話。


そもそもなんで息子はルールを守らないのか?


生活点検で引っかかった髪、切っていく期日を

守らない=坊主になること数回


提出物の期日を守らない=平常点の減点


朝遅刻=赤点になり追試



なぜか? と考えると・・・・

よく言えば、そう細かいルールが気にならない

ルール自体が嫌い

枠にはめられるのがいや


悪く言えば、面倒臭い

忘れてしまう。

短髪に反発するヤンキー(見た目は違いますが)

全く持ってどうでもいい・・・・


小さいころからの彼を見ていると、目の前のコトに

そうそう気を取られていない

マイペースな子で回りをあまり気にしないところは

ありました。


いじめられても気づかないような子でしたから。



彼の中での優先順位が、ルール、規則というものが

とても低いということもありのではないかと思います。


段取り、見える化ができていない。


自分の興味のあること、好きなこと、大事なことは

何が何でもみんなすると思いますが、嫌いなこと

苦手なこと、どうでもいいことは、する気が起こらない

ものですね。


今の彼の学校での行動は、彼の今の心の表れ。

学校自体が楽しくない、何か興味をそそるモノがない

などの理由があるような気がします。


楽しくない学校を楽しくするのも、興味がないけど、

何かワクワクドキドキすることを見つけるのも

彼自身しかないですね。


答えはいつも「自分自身」の中にあります。


彼の今後の行動を決めるのも彼自身です。


見守りたいと思います。