change of life  | 整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

整理収納片付け福岡 自分整理ナビゲーター宮﨑佐智子

40代から始める快適なシニアライフの準備のための自分整理術をサポート。自分整理®とは「住まいの整理」「思考の整理」「人生の整理」の3本の柱を通して、人生の棚卸をすることでセカンドライフをより良いものへとサポートするサービスです。※「自分整理®」は登録商標です

こんにちは

福岡のライフオーガナイザー&

九州初クローゼットオーガナイザー宮崎です。


更年期 



menopauseメノポーズと使われることが多いそうですが、

change of life とも言うそうです。



一生の中で2度、大きな体の変容の季節を迎えますね。


思春期と更年期。


change of life という言葉がとてもいい

響きですね。


更年期と言うとなんだか、とってもお年を

重ねた感じがするけど、ライフスタイルの変化

と捉えたらすんなり受け入れられそうな気さえ

します。

そう私もまっただ中です。

たぶん・・・・・。


幸い仕事をしているおかげで、全然感じなく

過ごさせていただいてます。


体力が落ちたり、疲れが取れにくかったり

眠たかったり・・・はもちろんありますよ。


昨日のセミナーで、話が出たのですが・・・


香りと色がとても効果があったというお話を

伺いました。


ストレスにも一番効果的なのは、「香り」と

言われていますので、納得しますね。


アロマをうまく使って、リラックスして過ごす

といいですね。



黒の下着ばっかりをつけていると、老け込んで

しまうということも言われています。


明るい色がホルモンには効果的のようですよ。


下着ももちろん、お洋服も気分がめいっているときは

明るい色を使って、テンションアップしてみるのも

いいですね。


香りと色と音楽

五感を使って、リラックスしましょう。