JBCF美浜クリテリウム E1 14位 | 自転車トーモスの旅

JBCF美浜クリテリウム E1 14位

クリテリウムは走ったことないし危険な香りがするのでパスしてきたが、
今回地元開催ということで参加することにした。

地元開催ということでチームでJBCFに登録してないメンバーも応援に駆け付けてくれた。
その家族やペットとともに。ありがとうございます。

社宅出発前に、自転車を車載する治具を昨日作ったのでぶっつけ本番で試してみたが、
どうも座りが悪いみたいでいつもの載せ方に戻した。とかしてたら出発が遅れて
実はE3、1組のスタートを見逃した。。。2組には間に合ったけど。

搭載治具、うまくできたと思ったがもう一ひねりいるみたい。
結構安く抑えたので完成したら売り出そうかな。

レースの方は、
E3からスタート。2組に分かれメンバーはしっかり先頭集団。
思った以上にうまく走れたのでは?


E2のあと、自分の出番(E1)。
かえクラくんとコーチ(別チーム)と参加。

美浜とジャパンカップは怪我後の調整の位置づけとしたので、
今日は落車は絶対回避でインターバルかかっても後ろで完走狙い。

前の方はどうか知らんが、特に展開はなく坦々と周回をこなすだけ。
登りの途中で前が詰まるのと、各カーブ後のインターバルに集中していれば
特に苦も無く着いて行ける。ゴール前の直線でも緩むのでメンバーも千切れず減らない。

直線でカロリーメイトを数本食べたがのどに引っかかって無理やりドリンクで流し込んだら
のどが切れたように痛い。(ゴール後も声がおかしくなってたし。。。)
次からもう少し食べやすいものにしようかな。

ラスト2周。怪我後の調子は大体つかめたので少しレースに絡んでみようと前の方へ行ってみる。登りで前二人が飛び出したので少し迷ったが3人目として追っかけて追いつく。
3人で逃げるのかな~って後ろを見たらガッツリ集団付いてきてたw
カーブ後の下りでも前目で様子見。でラスト周回。
明らかにペースは上がっているが特にきつくもないので前々で。
登りもアドバンテージがある。

ラストのコーナ曲がって10番前後だが、そこから牽制が入って緩む。
ちょうど自分の前にシルベストのリーダージャージの方がいたので、
シメシメここにいようと思ったが、
牽制入ってペースが遅く後ろ、横から人が迫ってきて、牽制の大集団。
自分も埋もれたが、ゴールが近づくにつれ集団のペースも上がってきて、
「さぁスプリントとやらを始めようか!!」って時に、集団の前方真ん中で落車!!!
自分の前にはナルシマが転がってきた!!
また転ぶのかよ~っと一瞬諦めたが、天は見捨てなかった。
一瞬の出来事だが、ナルシマの背中を前輪で「ぽよーん」とはじいて横に吹っ飛んだが、
超バランスで何とか転ばずに済んだ。
止まるまではいかなかったがそこから踏み直して数名かわしてゴール。

かえクラくんとコーチは巻き添え。どちらも擦過傷程度で大事には至らず。ホッ。

午後のP1レースを見て解散。
P1の走りを見ていたらE1とは全く違う走り方。
強いものが残り、そうでないものは落ちていく。
強くなるしかないな。

皆さんお疲れ様でした。