チャリレース西浦 レポ | 自転車トーモスの旅

チャリレース西浦 レポ

結果:180分ソロ/5位。。。自分に惨敗。

+++++++++++++++++++++++++++
今日から今年のレースシーズンが始まる。
初戦。チャリレース西浦。

会社チームからも大勢参加。(略
さらに会社の写真部も展示会用にと写真を取ってくれた。

389君と社宅前で待ち合わせ、
西尾でやす君拾い会場へ。
今日は「自転車にちょうど良いHV」に3人3台に挑戦。
前後輪外すのは入って当たり前。
外さずそのままの搭載にチャレンジ。
結果は1台だけ前輪外しで2台そのままで行けました。優秀。
自転車の間には仕切りを設けケアも怠らず。

会場では既にメンバーも数人到着しており、
荷物を置いて準備。

トイレを済ませて戻るときにあいさいのN良さんと遭遇。
180分ということでご挨拶。

タイヤの空気が昨日入れたのにベコベコに減っていた。
もう一度入れ直し、もしものかえクラくんホイール(アルミ)をお願いしておいた。

9時スタート。。。の前の8時55分ぐらいにスタート!!
この5分程の前倒しで389君はトイレからダッシュでスタートすることに(笑
少し遅れて合流?

1周目は先導車ありのパレード。
ゴール直前で超スローペースに!!危ないね。

リアルスタート。
最初の数周は2分20~30秒ぐらいを推移。(ベストは2分16秒)
人数も多く、坦々と進む感じ。

今日のチェックはもちろん昨年チャンピオンT橋さん。
低いポジションで重いギヤを踏む独特の走り。
でも最初全然探せません。。。

しばらく走ると徐々に絞られてくる。
10周過ぎぐらいからペースは2分17秒程が続く。
途中でやっとT橋さんを見つける。

今日は風が強い。西浦はいつも?
前半ポジションを意識してブラケットを握るが肘を曲げて低く、
さらに肘を内側に寄せて走る。あとで上腕二頭筋/三頭筋がガクガク。

ホームストレートは低ギヤ高ケイデンスで。

ローテは長い人と短い人色々いるが、
T橋さんがかなり長く引いていたので負けじと長く引く。
T橋さんが1周引いたら私も1周。これが仇となる。。。

途中緑ジャージの方から「トーモスさんですか?」と
と声を掛けられる。どうやらじてトレさんから辿り着いたみたいで。

そういえば、前も同じようなことがあったな。。。
自転車仲間の輪が広がる、良いことです。ありがとうございます。


いつかは忘れたが、ポイントとなる一瞬が。
私がホームストレートを先頭で引いて登りきったところで交代を促したその時!!
後ろにいたT橋さんの強烈なアタック!!さらに2人ついていく。
でT橋さんのチームメートが私の前でスローダウン!!
ココでチームプレイ!!前の3人はどんどん前へ。しまった!!

登りきった後ということもあって一呼吸置いてしまった。
気持ち切り替えて鬼の形相で前を追う。
前の一人もかわして、前方の3人だけを見て。
1周弱でなんとか捕まえる。。。ふぅ。

しかし、思った以上に足を消費してしまったみたい。
徐々に本気で踏まないとついていけなくなる。
っていうか千切れる。。。終了。

脹脛も攣っちゃうし。

あとは、近くの集団で坦々と走り、
そこにはN良さんもいて結構長い時間ご一緒してたかな?
あいさいきてよ~っと。今年はJBCFがあるのですみません。

その後、何もなくゴール。

う~ん、弱いね。

ローラーでの一定走行ではTTやヒルクライムは強くなるけど、
ペースの上げ下げがあるロードレースやクリテは別の練習が必要と感じた。

最近外練の絶対量も減って来てるし、
練習メニューを考えないとね。

あっ、結局パンクはしてませんでした。


皆さんお疲れさまでした。