流行の1時間メディオ | 自転車トーモスの旅

流行の1時間メディオ

乗鞍60分台のなおっきさん が1時間メディオという苦行を行っており、

結果も出している。

最近ではチームメンバーのKENTさん (こちらも乗鞍60分台)もその寺の門を叩き

1時間メディオを始めた?みたい。


ということで、流行に乗ってやってみることに。


今日から扇風機もグレードアップしてやる気十分。


午前中は労働組合の定期大会出席。

本当はチームのTT会兼第2回新人歓迎練習会があったのだが、

組合出席のため不参加。行きたかったな~。



昼過ぎに帰宅して少し休んでいざ始めようと

準備したが、肝心のハートレートが何もしてないのに230bpmとか!!


おかしい、故障か??


とりあえず電池を交換してみようと

車を走らせ電池を購入して交換。


はい、治りません。。。


今日は心拍で負荷を決めるので心拍は必要。


でも夕方から嫁を会社に迎えに行ってそのまま嫁の実家へ行くので、

時間もそんなにない。。。


仕方ないので、心拍数は首に手をやって数えて測定。


ということで、ばたばたしたがやっとスタート。


DVDは再度2011全日本選手権。


1時間メディオ

10分流し後、首で心拍数を計測、10秒分×6で。

260Wぐらいで74%になったのでスタート。


5分 298W 80%

(まだまだ楽勝。)


10分 300W 80%

(いつもの300W10分練習のおかげ)


20分 300W 83%

(心拍数が少し上がってきたので少し回転数を落としWを下げる)


30分 296W 83%

(この辺りは淡々と)


40分 294W 86%

(また心拍数が上がりすぎでさらに下げる)


50分 293W 83%

(ラスト頑張れ!!)


60分 294W 最後は心拍測れず。350Wぐらいまで上げたのでたぶん89%ぐらい。


結果

294W(4.74W/kg) 83%ぐらい 94rpm


意外に後半のタレを抑えられた。

心拍数を意識しなければ300Wも行けそうだ。(メディオじゃなくなるけど。。。)

でも毎日は出来ないな~。気力が充実した時だけ。


たぶんNEW扇風機のおかげもあると思う(今回の強さは”中”)。

しっかり冷却できてるので後半も持つのだろう、心拍数も抑えられて。

だから実走より冷却されてる分出力も上げられるのだろう。

負荷がしっかりかけられて、やはり冷却はきくね。

クーラーもほしくなってきたがこれは流石に付けられない。。。

でもこれを毎日やっているなおっきさん、かなり強くなるんじゃない??


月一ぐらいで流行に乗り続けようかな?