猫の利き手について。オス猫は左、メス猫は右。 | トマロビーのソバで

トマロビーのソバで

4年間もペットショップで売れ残ったアメリカンカールのトマスと元野良の黒猫ロビン、捨てられてたソバの愉快な毎日をつづる猫ブログです☆

ただいま、トマス(アメリカンカール)、ロビン(黒猫)、ソバ(モフなトラ猫)、そしてあんどん(キジ白熟女)。


さて、猫にも利き手っていうのがあるらしく(犬にも)、猫の場合は、オス猫は左メス猫は右が利き手の子が多いんだそうです。


オス猫だと90%くらいが左利きだそうな。

そういえば、あんどんはいっつも右手を出して寝てるな。


玉付きトマスはどうなんだろう?



オス猫らしく、左利きだろうか?

あまり意識してみたことがなかったので、試しに、なぜかトマスがやたらと反応する、おにいちゃん(主人)のイヤホンを使って検証してみます。


ほれ。

イヤホンをふーりふり。



あれっ!



意外や意外、右利き?!

希少な右利きの10%のオス猫なのかしら?


でもよく見てみると、



左手も使っています。

両利きってこと?



トマスいわく、ほんとうは右利きだから左手は不器用だそうですが、これはどう考えてもただドン臭いだけです。笑


ということで、トマスにはあまりきっぱりとした利き手はないみたいです。


ん?




そうなんですか?



右利きの極意みたいのがあるんですか?


・・・・!!!



なんだこれ!




なんなんだこの生き物!!笑






◎ 2つのブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっとクリックで応援お願いします☆





<過去記事コーナー>

☆ 最近あらたにブログを読み始めてくださった方も増えてきたので、おねえちゃんのなかでお気に入りの記事を毎日一つずつご紹介します^^


本日は…2012年12月16日のブログ「衆議院選挙」

なんとなく気に入ってます。トマスの最後の写真も。笑

ぜひ読んでね♪