トマロビーのソバで

4年間もペットショップで売れ残ったアメリカンカールのトマスと元野良の黒猫ロビン、捨てられてたソバの愉快な毎日をつづる猫ブログです☆

NEW !
テーマ:

影絵といえば藤城清治さんの作品をすぐに思い浮かべます。
那須高原にある藤城清治美術館に行ってみたいなぁ。

 

をモチーフにした作品も数多く、癒しの色彩メルヘンな世界観、本当に素敵ですよね。

 


で、我が家でも影絵展が開催されてます。

 

 

メルヘンな世界観…でもないし、

 

 

 

舞台裏は超現実的。笑

 

 

 

<過去記事コーナー> 

☆ おねえちゃんのなかでお気に入りの記事を毎日一つずつご紹介します^^

本日は、2012年12月14日の「転がされているようで転がっていない 

これが一番気に入っている記事です。

 

 

 

 

 

2つのブログランキングに参加しています!
1日1回、ぽちっと応援おねがいします!


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

今日は5回目のたぬえの命日です。

 → 1回目  2回目  3回目  4回目 の記事。

 

 

お別れをしてきた子たちの全員の思い出の品を飾っている、

 

 

メモリアルスペースに

 

 

お花を飾りました。

が、なんだか花の高さがアンバランスです。笑

 

で、昨日書いたとおり、写真を整理していたらいくつかたぬえの若いころの写真が出てきました。

 

 

これはピッチピチの3歳のころ!

 

 

体をサマーカットしてご満悦ポーズのたぬえさん。

ちなみに、たぬえって、全盛期でも3キロない、めちゃくちゃ小柄な子だったんですよ~。

 

たぬえとお別れしてから、あっという間に5年が経ってしまいました。

たぬえが覚えているおねえちゃん(あたし)は、

 

 

ぴっちぴちのギャルだったと思うけど(なんじゃ私のこの髪の色!笑)、5年も経って、おにいちゃん(主人)も、おねえちゃんも、2人とも、妙に老けたよ。笑

 

これからどんどん時が過ぎたら、おにいちゃんも、おねえちゃんも、もっと年を取って、たぬえが覚えている頃の2人ではなくなっちゃうね。

 

でも、また会えたときには、必ずたぬえを見つけるからね。

たぬえも、わたしが、どんなにしわくちゃでも、きっと見つけてね。

 

また会おうね!!

 

 

 

<過去記事コーナー> 
おねえちゃんのなかでお気に入りの記事を毎日一つずつご紹介します^^ 

本日は2012年12月12日「ソバの最終形態? 」!

ソバは結局駄猫に落ち着きました♪

 

 

   


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、写真の整理にはまっていると書きましたが、あれから全然着手しておらず、まずいと思って今年に入ってから本腰を入れ、ついに終わりました!

どう整理したか、自分の記録のためにも書こうと思います。

 

おねえちゃん(あたし)の写真は、

  1. おねえちゃんの思い出写真
  2. 動物たちの写真

…の2つに大別されますが、ここは猫ブログなので「」の整理の仕方についてご紹介したいと思います。

 

このブログを始めてから写真を撮るようになって、毎日結構な枚数を取りますが、ブログを書きながら、毎日ある程度は写真を整理しています。
 →毎日の整理の仕方この記事を読んでね。

 

で、このブログをはじめてもう5年が経とうとしていますので、整理した猫たちの写真は、3000枚近くになりました(整理してこの枚数であって、実際撮った枚数はその何十倍もあると思うのですが)。

 

 

で、写真データはこんな感じでHDDに保管しているのですが、やはり紙(アナログ)でも保管したいなぁと思い、でもコストはかけたくないので、どうやろうか考えた結果、この3000枚のうち、特に印刷しておきたい写真

 


ポチポチ選んでいきました。


選んだあと、

 

 

印刷、を押すと、Windowsなら

 

 

インデックス風に印刷できるんですね。
「ウォレット(9)」WIN7では「定期券サイズ」という呼び名だった気がします)というのを選ぶと、A4サイズの紙1枚に9枚の写真がきれいにインデックス印刷できます。

 

これを家庭用のプリンタで出力し、リング式ファイル用ポケットに入れて…

 

 

完成!
コストはリング式ファイル用ポケットプリンタのインク代くらいです。

 

くわえて、全部のデータを、保存しているHDDからいずれは消さないといけないので、DVDに焼くことにしました。(CD-RWDVD±RWの寿命の長さは、数十年から100年といわれていて、長期保存向きです。逆に、USBメモリなどの何度も書き換えができるタイプのものは、寿命が10年程度と言われています)

 

 

で、年毎にコツコツ焼いて、同じファイルにファイリング。

これもDVD代と、DVDポケット代くらいしかかかってません。

 

ついでに、

 

 

お空に帰った動物たちの、アナログな写真も大量にそのままに放置していたので、

 

 

これを動物ごとにざっくりと大別して、

 


ざっくりとスキャンでとって、(ぜんぶざっくりだな)

 


データ保存しました。
そのうえで、特に気に入ったアナログな写真

 

 

L版が入るクリアポケットを買ってファイリングしました。
(残りはデータ化したので破棄)


・・・ということで、

 


 

このA4ファイルにすべての動物たちの写真データインデックス印刷L版写真が、

 

 

コストもほとんどかけずに整理できました!

このファイルを開けばすべての思い出を振り返れます。

 

・・・って、

 

 

君たち、珍しく仲良しじゃん!笑

この写真は、

 

 

確実にインデックス印刷することになるな。笑

 

で、この作業、書き出すとちょっと大変そうに見えますが、かかった時間は全部で3-4時間くらいだと思います。なかなか満足しています。

 

 

写真整理する中で、お別れしてきた動物たちの大きめのコラージュ写真も作ってみました。

A3くらいのサイズに印刷して、額縁に入れようと思っています。

 

明日は奇しくもたぬえの命日。
整理している中で出てきたたぬえの写真を明日は紹介したいと思います!

 

 

 

 

 

<過去記事コーナー> 

☆ おねえちゃんのなかでお気に入りの記事を毎日一つずつご紹介します^^

本日は、2012年12月11日の「トマロビソバ号完成!くるま 

トマロビソバ号シリーズはお気に入りの記事が多いです!

 

 

 

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。