WHOOP HOOPの話その23 トクダ | スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba

WHOOP HOOPの話その23 トクダ

どうも。トクダです。

発売まであと3日となりました。

前回のWHOOP HOOPの話その22でも、
たくさんの方に温かいコメントいただきました。

ありがとうございます。



今日は、出来あがったCDを持って、今一度ヒット祈願に行ってまいりました。

たくさんの人に届きますように。

$スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba


さて、発売間近ということで、今日は「WHOOP HOOP」から
「テトテトみらい」という曲のレコーディングでの話を紹介をしたいと思います。

この曲は、現在α-STATION (エフエム京都 89.4MHz)2月&3月度の「HELLO! KYOTO POWER MUSIC♪」に選出されておりますので、関西圏にお住まいの方に届いている曲になります。

http://www.kyomag.com/kpm/cont.html


この曲は、天才シンガーの甲斐名都さん(以下かいなっちゃん)を
ゲストボーカルにお呼びしまして、
華いっぱいの曲に仕上がっております。

かいなっちゃんとは、5・6年前にライブで出会ったのですが、
ずっと仲良くしてくださってまして、
今回、この曲をつくるときにどうしても女性の声を入れてレコーディングしたかったので、
迷うことなく最初からかいなっちゃんに歌ってもらう気満々で作りました。

ただし、準備ができてからお願いすることになりますので、
スケジュール次第では心願成就しないこともあります。

しかしこの曲は、そもそもかいなっちゃん以外ではイメージできなかったので、
ダメだったときのことは考えない本命勝負でのお願いでした。

こういうのをお願いするのはなんだかとても緊張するもんですね。

中高生のころに好きな人に告白するようなモジモジ感もありましたが、
いざ声をかけましたら快く即オーケーいただきまして、
スムルース一同大喜びしましたよ。

$スムルース オフィシャルブログ Powered by Ameba
(こちらかいなっちゃん。今回のジャケットの絵にも入っておりますので探してみてください)

こちらかいなっちゃんのHPアドレス
http://www.kainatsu.com/


レコーディング当日、かいなっちゃんを駅まで迎えに行ったのですが、
新大阪の駅からひょこっと顔を出して手をふる感じとか、
とてもキュートでしたよ。

かいなっちゃんは、ボクの姿を見るなり爆笑に近いレベルで笑ってましたけれども。

何もしてないのにすでにボクの立ち姿がオモシロかったようです。

大阪っぽいって。

ワシはタコ焼きかい!って言うと、そこはそんなにウケませんでしたが…。

そこからスタジオまでの間いろんな話をしたのですが、
いつの間にかボクお得意の「宇宙人とかいるよ」という話になりました。

しかも、かいなっちゃんがやたら面白がるので
量子力学の話などを持ち出して
なにやらマニアックな話をすることになりました。

ボクとしては、もう少しこ気味の良いジョークにあふれた会話が良かったのですが、
かいなっちゃんはこの話になぜか妙に食い付きが良いんです。

普通、この手の話ってドン引きしまへんか?

そういう不安を抱えながらも、
ボクの頭にある無駄な宇宙人知識を露呈していったのですが、
たぶん、かいなっちゃんの場合、これで良かったのでしょう。

かいなっちゃんは、すごく小柄で
歩くスピードもボクの2分の1くらいでしょうか。

歩幅を合わして歩くとまさに「テトテト」。

今日のレコーディングはとっても良いものになる
と改めて思いましたね。

かいなっちゃんがすごいところは
常に等身大で、ステージでも楽屋でも誰の前でも
かいなっちゃんは、かいなっちゃんなんです。

こういう素敵な人は、あまり心当たりがないですね。

ボクも含めて普通は、人を見て会話してしまって、
変に気を使ってしまったり、そのせいでどう判断していいのかわからないことがあったり。

かいなっちゃんも人ですから、
何かに迷ったり、悩んだりしているとは思いますが、
少なくとも、今回レコーディングでは
テイクに迷ったり、何かに遠慮したり、また、横柄過ぎたりすることなど
まったくありませんでした。

いつも愛嬌たっぷりの等身大。

「小さな巨人」です。

敬意をこめてそう言わせて頂きます。

さて、かいなっちゃんの素晴らしいところは
ミュージシャンとしての才能を始め、たくさんあるのですが、
もう、みなさん御存じでしょうから今回そこはあえて話すまいと
エピソード中心にお伝えしました。

でも、ここでお伝えしたことが
この曲から聴こえてくる空気の成分をうまく表現できているように思います。

この曲への思いが強いぶん、長文になってしまいましたが、
今回のアルバムの押し曲のひとつです。

どうぞよろしくおねがいします。

そして、かいなっちゃん、素敵な歌声をありがとう!