東京ドームへ行ってきました


この先ネタバレを含みますので注意してご覧ください




4年に1度のワンダーランド


ファジコンメンバーのサポートはじょんじょんだけでした

というわけで今日の視線は樹音時々ガッツ(笑)


ほぼじょんじょんばっかり見てました(笑)


今日のじょんじょんメインはPRS-PSでした

アンプはORANGEでした

東京ドームにはジャイアンツカラーが似合います(笑)

遠いので肉眼ではなかなか確認できませんでしたが

モニターに映る感じで白いギターも置いてありましたが

それを使っているのは確認できませんでした

使っていたのかアクシデントとかのための予備だったのか

あとアコギもありました


ファジコンではあまり聴けない

泣きギターといいますか

そういう感じのギターが多くて

聴きごたえがありました


ステージはホーム側、ライト側、レフト側と

3つのステージ

中央に楽器隊のステージがある感じでした

(うまく表現できませんけど)

ステージは可動式

いろいろな演出がありました


ワンダーランド名物

美和ちゃんの宙づりも

しょっぱなからありつつ

自転車で宙づりなる場面なんかは

ETかよってつっこみたくなるくらい

中盤?後半?の衣装も小林幸子よりもすごいんじゃないかっていう

すごい衣装があったりしました


その先へに入るところでは

じょんじょんの歌ってくれますか?みたいなコメントのあとに

Are you ready?の煽りを何回かあって

ファジコンの煽りの懐かしさも感じつつ

じょーにゃんのベースソロのところは

じょんじょんにギターソロになる感じで

またこれはこれでいいアレンジでよかったです


今回ドラムはソニー・エモリー

ドラムソロコーナーもあって

すごいテクニックを見せてくれました

スティックを回しながらさとちゃんもやるけど

さらに上を行くテクニックと

シンバル系やタムの手数の多さが目を引きました


とにかく曲も多くて

アンコール入れて

3時間強くらいですかね?


今回はストーリー性というか

世界観というか

非常にいい演出だったと思います


とてもいい時間でした

今回ワンダーランドはこの1回だけしか行けませんが

非常に素晴らしいライブでした