子どもの人生は、子どものもの | たまゆら~気ままな時間の過ごし方~

たまゆら~気ままな時間の過ごし方~

ヒーラー、セラピスト、そして在宅ワーカーからまた勤め人へ?!
人生、好きに生きてます。

ついこの間生まれた、と思っていた長男も


もう小学5年生。11歳。



来年は年男ですな~。



身長だって、あと3~4センチで抜かれそうだし


足なんて、とっくの昔に私より大きくなってるし



親がこんなでも、子どもは自分の力でちゃーんとしっかりと立って大きくなっております。


命まで危ぶまれた出産時が嘘のよう。






去年くらいから、進学塾の案内がバンバンくるようになりました。


八王子は、市内に公立の中高一貫校ができたことから、こういう案内には力が入ってますな。



学校の友達も、本気で受ける子や試しに受ける子、まったく興味がない子、


いろいろみたいです。




うちは、今のところ、まったく興味がない部類。



どっちかというと、中学校をどこにするかお悩み中な感じ。




八王子は学校選択制なので、小学校も中学校も選べるのですけどね


通える範囲で、中学校が何校かあって



まあ、長男もお年頃なので


自分で考えて、決めたいようです。




うんうん、


それでいいのです。




近いところに「ここに行きなさい」と言うのはとても簡単。



でも、迷っているということは


「多少遠くなっても、ここもいいのかも」と長男自身が思う何かがあるのでしょう。



通うのは、自分。


なら、決めるのも自分でいいのです。




多感な3年間という時期を過ごす場所なのだから、思いっきり悩み迷えばいいのだ!






…今日は八王子の連合音楽会。


大丈夫だったかなあせる





ペタしてね