お料理大好きないっくん&かおさん。

私が台所にたつとやってきて、脚立に立って、一緒にお料理します。
時間はかかるけど、あらら~なんてこともあるけれど、それは楽しい時間です。

4月、かおさんのお誕生日にと、
ばーばがミニキッチンをプレゼントしてくれることになりました。

できたものをいただくのもいいけれど、みんなで作るのも楽しいよね。

ということで、難しいところはお願いして、組み立てから仕上げまでを
みんなで作ることにしました。

準備、ご指導して下さったのは、町田にある「くうちん工房」さん。
春の小野地やまいちマーケットでご縁をいただきました。

小さなたね  ~樹の香(つぶ&ベジ お料理の会)~                   -13-05-25_003.jpg

使用するのはこちらの板。

いっくんもかおさんも、くうちんさんの道具に興味津々。
色々触らせていただきました。

小さなたね  ~樹の香(つぶ&ベジ お料理の会)~                   -13-05-25_004.jpg

いっくんも一緒に作ります。

小さなたね  ~樹の香(つぶ&ベジ お料理の会)~                   -13-05-25_005.jpg

「いっくんがやる!」「お父さんにもやらせてよ」と
ねじまわし?の取り合いでした。

午前中に組み立てが終了~。

ふだんお昼ごはんはあまり召し上がらないというくうちんさん。
玄米と高野豆腐の煮物の、簡単ご飯をおだししました。

私達のお昼はおやつ時間、もちアワカントリーケーキwithポンセンクリーム。
今日はくうちんさんち一緒にいただけて、嬉しいです。

○●○●○●○●○●

午後からは、仕上げの胡桃オイルを塗る作業。

いっくん、地味な作業は苦手なようで、お隣のお友達の家へ逃走。
かおさんはお父さんとお昼寝タイム。

私はこういう作業は好きです、小さな布にオイルを浸して、すみからすみまで
ぬりぬりぬりぬり、その後乾いた布でもう一度拭きます。

その間、くうちんさんが細かい作業をして下さいました。

小さなたね  ~樹の香(つぶ&ベジ お料理の会)~                   -13-05-25_009.jpg

完成~(≡^∇^≡)

くうちんさんと、おしゃべりしながらの作製は楽しかったです。
知らないこともたくさん知ることができました。

家族みんなで作った台所、大切にします。

小さなたね  ~樹の香(つぶ&ベジ お料理の会)~                   -13-05-25_015.jpg

夕方目覚めたかおさん、大喜びです。

かおさん一人のためにこのキッチンをいただくのはどうかな~と思ったけれど、
〝樹の香〟に来てくださった小さなみなさんが、このキッチンで
お料理を楽しんでくれたら嬉しいなと思いす。

これならば、孫の代まで遊べそうで嬉しいです。

お母さんと一緒にお料理するのは楽しいけれど、小さなみんながニコニコ、
こそこそ、わいわい楽しむのを想像するのも、楽しいものです。

プレゼントしてくれたばーばちゃん、ありがとう。

たくさん準備をしていただいて、我が家までお越しいただいて、
ご指導していただいたくうちん工房さん、ありがとうございました。

くうちん工房さん、無垢材を使用した家具を作っていらっしゃいます。
作品集をみせていただいたら、とても温かみのある家具たち。
いつかお願いしてみたいです。

楽しいじかんでした~(*^ー^)ノ

たくさんたくさん遊ばせていただきますね☆