気が付いた時に、期限が切れていなくとも

使わない化粧品などを処分していこうと思い立ち

一番最初に処分したのがバイオオイル。

 

こちらではドラックストア(薬局的な店)などで

販売されている人気のある傷跡やニキビ跡、小じわ

妊娠線を目立たなくする効果があるとされるオイル。

 

 

 

 

 

 

確か、芸能人の人でも使っている人が多いというような話を

どこかで聞いたか何かで気になって購入したものです。

 

私が使用していたのはバイオオイル。

日本で発売されているのは

このバイオオイルと少し成分の違うバイオイル。

 

日本では『バイオ』という名前が使えなかった為

『バイ』という名前を使ったとのことですが

成分も多少異なります。

 

バイオオイルの成分は

ミネラルオイル、トリイソノナノイン、

エチルヘキサン酸セテアリル、ミリスチン酸イソプロピル、

パルミチン酸レチノール、酢酸トコフェロール、

ローマカミツレ花油、ラベンダー油、ローズマリー油、

トウキンセンカ花エキス、ヒマワリ種子油、

ダイズ油、BHT、ビサボロール、香料、

アルミケイヒアルデヒド、サリチル酸ベンジル、

シトロネロール、クマリン、オイゲノール、ゲラニオール、

ヒドロキシシトロネラール、

ヒドロキシイソヘキシルー3-シクロヘキセンカルボキシアルデヒド、

リモネン、リナロール、α-イソメチルイオノン、紫201、赤225

 

バイオイルの成分は

ミネラルオイル、トリイソノナノイン、

エチルヘキサン酸セテアリル、ミリスチン酸イソプロピル、

パルミチン酸レチノール、酢酸トコフェロール、

ローマカミツレ花油、ラベンダー油、ローズマリー油、

トウキンセンカ花エキス、ヒマワリ種子油、

ダイズ油、BHT、ビサボロール、香料、赤225

 

 

 

 

 

 

 

彼女は皮膚科専門医なのですが

このビデオの中でバイオオイルについてお話しをされています。

 

全て説明すると長くなんてしまうので

彼女が言っていたことを簡単に説明すると

傷やニキビ、妊娠線のある肌を保湿することはいい事で

このオイルには勿論保湿効果があるので

ある程度、症状が良くなったように感じることはあっても

症状が消えることはないとのこと。

 

逆にエッセンシャルオイルなど

余分な成分が含まれている為

お肌の弱い人は、お肌が荒れてしまったり

このオイルを付けたまま

日に当たることにより傷跡が余計に黒ずんだり

容器が透明な為、エッセンシャルオイルは

日光に晒されると劣化し品質が悪くなり

肌を刺激刺激してしまう可能性が多いので

保湿がしたいのなら、余分な成分や香料が入っていないものを

オススメするとの事です。

 

私も最近、色々と調べているので

香料の入った基礎化粧品は避けるようにしています。

だから最近購入した基礎化粧品は

いい香りのするものは殆どありません。

 

顔に塗るものなので変な香りがするより

いい香りのものに惹かれるのは自然な事ですが

香料が及ぼす肌の影響を考えると

必要のないものだと思うようになりました。

 

バイオオイルを使用していて

肌が荒れた経験はありませんが

特別気に入っていた商品でもないし

すぐに気がつく悪影響がなかったとしても

あまりお肌には良くなさそうなので

特別にこれを使い続ける意味がないように感じ

処分することにしました。

 

きっと他にもお肌に良くないのではないかと思われるものを

まだまだ沢山使っているとは思うのですが

成分など、色々と勉強するのには時間がかかります。

 

無知というのは、とても怖いものです。

自分のために、もっと色々と学ばねば…。

 

それではまた。

 


応援クリックお願いします。

 

どくしゃになってね!