1ヶ月ぶりぐらいの書店巡り | テレビ番組 時事ネタなど書いていきます。はい。

1ヶ月ぶりぐらいの書店巡り

関ヶ原の戦いについて知りたいということで、
何冊かの資料その他を買ってきました。

これから読んでいきたいと思います。

私が知りたいのは、関ヶ原の戦いに至る経緯で、
また、それぞれの戦国大名が身の振り方を決定させたもの、
そのあたりを知りたいです。
歴史の授業は大嫌いだったものですから、
授業で扱われたであろうことも、
知らないままのものが多いと思うんです。


求めていたものではなかったので買わなかったんですけれど、
大河ドラマ関連でちょっと面白いと思った本がありました。



「もし江姫がツイッターをはじめたら」というもので、
でも、



これがヒットしてから、
二匹目のドジョウ狙いの本がやたらと出たんですけれど、
装丁はそんな感じで、さらに絵もアレなので、
これもかと思いきや、
奇抜な設定ながら、なかなか面白いように思いました。
いずれちゃんと読んでみたいですね。

内容はタイトル通りで、
この時代にスマートフォンがあり、
またTwitterがあったならば、
浅井三姉妹はこのようなつぶやきをしたであろうというもの。

ちゃんと読んでいないので正確なところはわかりませんが、
軽~い調子の現代語での本音で、
江たちの生涯が理解出来るというもののようです。

もしも、既にお読みの方がいらっしゃいましたら、
感想などを聞かせて下さい。


ねてしてタペ