ドラマ JIN -仁- 第九話 | テレビ番組 時事ネタなど書いていきます。はい。

ドラマ JIN -仁- 第九話

今回は数学、複雑系でいうところの

バタフライ効果 」から始まりました。


龍馬が追った蝶の羽ばたきがやがてどこかに嵐を生む、

それはこの幕末で為した何事かが、

後の友永未来の身に起こる変化について考えたものでした。

そして、龍馬への影響についての暗示でしょうか?



藤田まことさんから交代しての中村敦夫さんの新門辰五郎


少し、藤田さんっぽい芝居だったような気がしたのは、

私が必殺ファンで、

中でもこのお二人の「必殺仕業人」のファンだから、

そういう感傷的な目で見てしまっているからでしょうか?


必殺仕業人
33年前のご共演時です(オンタイムでは見ていませんが)。


新門辰五郎。


もちろん、実在の人物です。


TBS 日曜劇場「JIN -仁-」


当時の一橋慶喜、後の十五代将軍をバックに、

浅草一帯を縄張りにしていた大親分であり、

火消としては「を組」の頭領。

もう少し、後になると、

慶喜の上洛の際、二条城の警護を担当しています。



そういえば、火事場のシーンはかなり手が込んでいましたね。

千吉の気道熱傷の処置を済ませて、

外に出てみれば、周りに建物がなかった…


原作の絵の再現に感心しました。



あと、医療ものとしてはトリアージでしょうか。


日本ではJR福知山線脱線事故にて初めて現場で運用された、

災害医療現場において、

多数の患者の状態により分類を行い、

最大の医療効果を得られるよう、

処置の優先度を決定する手法です。

トリアージタグ

これが今使われているトリアージタグ。

最近の医療ドラマではよく登場し、

私がドラマでこのトリアージタグを前回見たのは

「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」以来。


これを、布にしたわけですね。



この火事場と並んでの見せ場は

嘘華やかなの世界の花魁の真。


その花魁の身請け、野風の言葉のとおり、

要するに売り物買い物の対象である遊女が、

吉原から別の場所に売られていく訳です。


その野風の胸に「岩(いわ)」が?

「岩」は「巌」などともいわれた、今は癌と呼ばれる病。


そして橘咲に縁談が。



どちらも原作にあるエピソードですが、

同時期ではなかったと記憶していますので、

次週、ドラマ班の料理がどうなるか気になるところですね。



ペタしてね