だってだってのおばあさん/佐野 洋子


この表紙、なんだかとっても惹かれませんか?

おばあさんとネコ坊やの醸し出す雰囲気、


とても温かくて安心感を感じてしまいます。


それもそのはず。


『だってだってのおばあさん』の作者は、


『100万回生きたねこ』の佐野洋子さん。


これはもう、間違いない~。期待感が高まります。




このおばあさん、なんと御歳、98歳!!


すばらしい。さすが長寿大国ニッポンの生み出した絵本です。



おばあさんの口ぐせは「だってわたし98だもの」。


同居人のネコ君が遊びや魚釣りなど、いろんなことを誘うのですが、


この口ぐせを連発し、なかなか動こうとしません。


そりゃ、そうですよね。


だって98ですよ。


100年近く生きているんだから、もういろいろと疲れちゃって、


なんでも達観しているから、些細なことでは動きたくないでしょう。


元気に身の回りの世話を自分でしているだけで、


十分スゴイおばあさんだと感心してしまうのですが・・・。



あるアクシデントをきっかけに、


「わたし5歳だもの」に口ぐせが変わってしまい、


魚釣りでもなんでも、フットワーク軽くトライしてしまうようになります。



これだこれ!


この暗示のチカラって、かなり効果があるんですよね。


たとえばアラフォーの人が、


「もう40歳」と考えるのと、「まだ40歳」と考えるのとでは、


老け方にけっこう違いが出るのだそう。


後者の考えの人は、前者の人よりも、老けるのが遅い。


体のなかの細胞が「まだまだ若い」と勘違い?をしてしまうので、


皮膚や髪の毛、体力、気力などにも表れてくるそう。




こんなほのぼの絵本には、


さいごのオチが、バッチリあります。


ネコ君の「なるほど、そうきたか!」と思わせる、純粋な一言。



ぜひ、2人の楽しいかけあいを味わってみてくださいね!