こんばんは~

シータヒーリング® アクセス・バーズ® ヒプノセラピー

White Angelica の Ayako です笑顔

 

以前から、とても気になっていたことがあります。

 

それは、Facebookなどでよく目にする

〇〇は××に効果がある!

的な記事。

あるいは、その逆で

〇〇は体に悪影響だ!

的な記事。

 

出所や、データ、科学的根拠が一切不明であっても、

ちょっと有名な人(?)が、そんな記事を書いていたりシェアしていると

 

反射のように

シェアします!

シェアします!

と。

 

こういうのって、「ちょっと変なんじゃない?」と思うのは私だけでしょうか。

 

 

 

■ 科学的根拠

 

「科学的に有用だ」と言うためには、かなりしっかりとした裏付けが必要となります。

 

例えば

「Aという商品が有用だ」という場合。

 

Aを用いた場合と

Aを用いない場合

を、Aの有無以外は、全て同じ条件で比較し、データを取ることが必須となります。

 

さらに「Aという商品がBという商品よりも有用だ」と証明したいならば

A,Bのラベルを隠した実験区と、

何も使わない実験区とで比較する必要があります(ダブルブラインドテスト

 

また、どのようにデータ化するかも問題です。

通常、見た目、感じ方・・・といった感覚的なものではなく

数値化し、データに客観性を持たせます。

 

しかも、ほんの数例のデータから効果がある、というのは根拠が弱いです。

実際には数十、数百といった母集団から、どれほどの有意差があるのかをチェックしていきます。

 

さらに、その有意差を実証するために

どこでだれが、再試験をしても同じ結果を得られる必要があります。(再現性

 

ここまでやって、ようやく「本当にAは効果がある!」と

科学的に言えるのです。

 

また、有意差があるとしても、その根拠も知りたいと思います。

どんなメカニズムで有意差があるのか?

それはどのように実証されたのか?

説得力のあるものなのか?

人体に摂取する可能性のあるものならば、さらに副作用、代謝についての知見も必要です。

 

 

そう考えると、「効果があります」と言うだけのしっかりとした裏付けのある商品がいったいどれだけあるのか・・・と思ってしまうのです。

(昔の仕事の癖です(;´∀`) 本当にガチガチだったのです(o ̄∇ ̄o))

 

逆の場合も同様です。

体に良くないのであれば、

どの程度の量をどの頻度でどのくらいの期間、摂取すると、どんな影響が起こるのか?

除去できるものなら、そりゃあ摂らずにいるに越したことはないでしょうが

あまり神経質になるもの、逆に良くないのではないかと感じています。

 

私はそうしたモノから悪影響を受けない/無敵です

 

と、思って過ごしている方が、体にも精神的にもストレスを感じずにいられるのではないかと思っています。

 

 

■ 私の場合・・・

 

通常「科学的に」効果があるか、ないかを判断することは、かなり難しいことだと思っています。

 

健康グッズ、化粧品、健康食品、ダイエット食品などなど

Facebook を見ていると、こうした商品の「効果があります!」の文句があふれています。

 

しかも、「すぐに効果があります」的な

お手軽感を強調したものも多いように感じます。

 

写真や動画で 効果を訴えているものも見受けられますが

本当に加工していないのか?

どれくらいの有意差なのか?

実験データは??

と、前述の「科学的」な目で見ていくと、ほとんどが信用できない・・・と感じてしまいます。

ある種の職業病かもしれませんw

 

 

じゃあ、私自身、何を持って「効果あり」「効果なし」としているか。。。

 

 

原始的ですが

気になるものは、実際に自分で確かめてみる(自己責任で!)

 

これに尽きます。

 

薬も、人によって効果はまちまち。

食べ物の好き嫌いだって、人によってまちまち。

同じことです。

 

 

例えば、Aというサプリを飲んでみて、自分の体や気持ちにどんな変化があったのか?

飲んだ時と飲まない時で比べてみる。

いろんな体調の時でも比較してみる。

どんな時でも、効果があるな♪と感じたら、それは自分にとって、OKなものと判断しています。

 

評判のBというスポーツクラブ。

Cというカフェ。

Dという先生

Eという本 等々…。

 

全部同じです。

興味があったら、自分で確かめてみるようにしています。

興味が沸かなかったら、何もしませんw

 

 

そういえば、余談ですが…。

 

最近はFBでちょっと繋がると、簡単に

「お茶でもご一緒しませんか」

とメッセージを送ってくる方がいるんですね(驚)

新手の押し売りでしょうか?

特に挨拶もナシに「友達申請」が来るのにも違和感を感じます。

頼んでもいないメルマガが送られてくるのも、No thank you ! です(--)

 

Facebook

いろいろな方と繋がることが凄いけれど

いろいろな事を考えさせられます。

 

読者登録してね

セミナースケジュール・募集

 

Θ シータヒーリング インチュイティブアナトミー 残席2
8/15~9/2(土日休)
http://thetajapan.com/new/home/thetajapan_seminar_detail/16250

日程調整・分割でのお支払いご相談ください


 バーズ ギフレシ会 8/13 満席


 コスモさんのスプーン曲げ教室 8/14 

 

アクセス・バーズ 復習会&ギフレシ会 9/5 残席2


Θ シータヒーリング ディープなアナトミー卒以上実践会(ΦωΦ) 9/7


Θ シータヒーリング ディグディーパー 9/13,14
http://thetajapan.com/new/home/thetajapan_seminar_detail/16254


Θ シータヒーリング DNA3 9/16~20


 めぐちゃんの日(DRT,言霊ヒーリング、ふみふみ) 8/28

 

Θ シータヒーリング 病気と障害 11月7日〜11月18日
http://thetajapan.com/new/home/thetajapan_seminar_detail/16260


Θ シータヒーリング ワールドリレーションズ 12月5日〜12月9日
http://thetajapan.com/new/home/thetajapan_seminar_detail/16251


Θ シータヒーリング ディグディーパー(上級者編) 1/23,24


 PBI基礎講座 10月以降開催予定 井川ちえ先生

セミナーリクエストは随時受け付けております。
日程の調整、分割でのお支払いなどお気軽にご相談ください。

 

個人セッションスケジュール


シータヒーリング/ ヒプノセラピー / アクセスバーズ / レインドロップ


個人セッションは随時受け付けております。
ご予約可能な日時については、HPのスケジュールをご確認ください。
http://white-angelica.sakura.ne.jp/


お名前、ご希望のメニュー、日時、メールアドレス、電話番号を明記の上メールでお申込みください。


お申込み・ご予約・お問合せ


salon@white-angelica.info または
theta.ayako@gmail.com まで


メールでご連絡ください。
こちらからのメールが受信できるよう設定していただくか、お電話番号をお書き添えください。