暑い日が続いてますね。
当店、店の構造上クーラーを付ける事が出来ないので日々扇風機でがんばっております。
クーラーが使えない分、少しでも厚さを解消しようと除湿機を2台買いました。
帰る時にスイッチをONしていくと、一晩で8L(溜められる限界)溜まって停止してるんです(汗)
ビックリな湿度だったんですね、この店。。。

ちょっと快適になった気がします(笑)



さて、当店の販売方法は皆さんご存知の方も多いとは思いますが、市場(業者オークション)で仕入れた車両を、きっちりと整備・試乗して問題の無い車両だけを販売しています。

通常、整備にはコストがかかる為、売れてから整備をするバイク屋さんが殆どです。(4輪もそうですね。)
まあ、実際に売りに出しても売れない場合もありますからね。
その場合は、市場に出品したりする事も考えて、在庫中になるべく経費をかけない様に、整備は売れてからと言うのが通常なのです。

市場では当然未整備の状態です。
4気筒の車両で1気筒動いていないなんてのは当たりまえ。
時には、エンジンがかからない車両なんて言うのもあります。
そんな状態でも、大体が年単位で乗っていない為に動かなくなったものなので、キャブの清掃や、エアクリ、プラグなど基本を追った整備をしていく事で健康体になります。

じゃあ、そう言う整備をすれば健康体になるのがわかってて、なぜ当店は先に整備をするのか?

それは中古車、特に当店で扱うような90年代のバイクが中心になって来ると中には致命傷を抱えている個体も無いとは言いきれません。
その様な事例が先日あったのでここでご紹介しようかと。


先日、またCBR250RRを何台か仕入れました。
その中の一台。

外観も非常に綺麗な個体で、かなり良い物でした。
エンジンも通常どうりかかるのですが、いまいち調子が出ない。
どうやら3気筒になっている模様。

まあ、良く有る事です。
大体キャブを分解清掃で直るケースが多いのですが・・・

と言う事で、まずはキャブをばらします。

???

あれ??

汚れて無い。。。


いや、綺麗なんです。
キャブが・・・

明らかに分解清掃をした後がある。
整備をした当店おメカニックは嫌な予感しかしなかったそうです。

次に、プラグを外してビックリ。

なんと先端が熔けていました。


motorcycle factory【閃屋】


異常燃焼したのでしょうね。
この分だと、ピストンにまでダメージが言っている可能性が有ります。
こりゃさすがにダメです。

他のお店も、途中まで整備してこの事実が発覚して商品化を諦めたのでしょう。


いや、実際に直せない事は無いんですけどね。
でもその為には、エンジン降ろしてなにしてかにして・・・
とてもじゃないですけど、それだけ時間とお金をかけていったいいくらで売りに出すのか。。。

もし、これが発覚したのが売れた後だったら???
本当、怖いです。

このCBRは市場にクレームを出して返却いたしました。


中古車は生ものです。
実際に乗って見ない事には何の判断も出来ません。
予想はあくまで予想でしかないですからね。
思いもしない事態が隠れている可能性も。

整備が終わって、試乗をして問題が無いと思い売りに出した車両でも、数週間在庫している間に別の不具合が出る事だってあります。それが中古車であり機械です。特に古くなればなるほど、その確立は上がります。当然、乗っていなければ調子も悪くなりますしね。

今回の出来事は、中古車という生ものを扱うお店として気の引き締まる出来事でした。
今後も当店は、出来る限りの事をした上で、納得出来る車両のみをお客様に提供出来る様心がけて行きたいと思います。




では、しばらくブログを書いていなかったので、最近の納車の様子でも少し。。。

ホーネットをオーダーいただきましたK様。
オリジナルカラーでの納車をご希望との事で、キャンディーオレンジのDXカラーに。

motorcycle factory【閃屋】


このキャンディーオレンジはホーネットには無いですが、HONDAの純正色にあるカラーなんです。
FTR223などに使われています。
キャンディーオレンジのホーネット、中々カッコいいです。
在庫でも作ってみようかな?

K様にとって始めてのバイク。
長い事おまたせ致しました。ありがとうございます!



こちらは4輪。
キャデラックエスカレードEXT
当店はバイク屋さんですが、店主の僕が4輪業界出身なので、オーダーがあれば、4輪のお仕事もさせて頂いています。今回、T様よりオーダー頂きましたので、久々に4輪のお仕事をさせて頂きました。

motorcycle factory【閃屋】

motorcycle factory【閃屋】

motorcycle factory【閃屋】


このキャデラックはEXTというピックアップトラックのタイプ。
とにかく玉数が無いんです。
そして、並行輸入車しか存在しません。
数少ない車両を愛知県から仕入れました。

そして到着してビックリ。
でかすぎてうちの駐車場に入りません(汗)

個人的にアメ車よりも欧州車が好きなんですが、V8アメ車サウンドは気持ちいいですね(笑)
6000ccというバケモノ車なので、色々と維持は大変でしょうけどがんばってください。
ありがとうございました。


他にも色々と納車の様子はあるのですが、今回はこんな所で。。。




さて、最近回りで交通事故の話を良く聞きます。
当店のお客様のバイク事故も数件ありました。。。
怪我が無くて本当に良かったです。

バイクだけでなく、車や自転車の事故の話も聞きますので、くれぐれもお気を付け下さい。
夏もこれから本番です。
安全に楽しいバイクライフを楽しみましょう!



motorcycle factory【閃屋】
〒166-0014
東京都杉並区松ノ木2-19-26-B1
03-5929-9689
info@hiramekiya.com
【ブログ】http://ameblo.jp/thespade13ds/
【GooBike】http://www.goobike.com/shop/client_8502918/showroom.html