今日はDN友達の杏仁さん主催で晴れる屋で遊んだ。
 
レガシーだというのでPauperやモダン含め60枚のデッキを20個と、念のためにEDHを1つ(混沌の赤単萬迩智)持っていった。
外国人の乱入もあり、なんでかEDHが始まる。
青レイン、4色アトラクサ、青黒フィナックスが相手。
 
フェッチ起動が自分のターン開始前だったり、累加アップキープのカウンターを置かなかったり、巻き戻しも多かったりと、地味にイライラする。
言い訳しておくと、私のデッキがブン回ってグダったのではない。
そういう健全なグダリ(?)ではなかった。
無情の碑出告、せっかち、紅蓮炎血を置いて、死を加速させる。
さっさと殺してくれと思ったが無限が決まって一安心。
 
フィナックス氏(仮)と2人で対戦。
自己紹介の不毛の栄光デッキ、JohnAvon単で負けて、モダンの巨人超起源で勝つ。
 
プレインチェイスを使って5人対戦。
私は萬迩智の99枚デッキ、フィナックス氏(仮)はラシュミの99枚デッキを使って遊んだのだが、多人数戦だけあってジェネラルなしの99枚デッキは普通に動く。
むしろ、土地が伸びる分有利だった気もする。
その後、EDHがメインになる。
 
EDHではアトラクサ、カーリア、レイン、始祖ドラが相手。
初心者に英語多めの始祖ドラは敷居が高そうだった。
 
せっかち、魔女狩りくらいしか出してないので、かなりおとなしい方だったのだが、戦犯には違いない。
大会戦で強制攻撃・強制ブロックなため、当然私に集中砲火。
最後にはギセラが出て、それを幻影の像がコピーする。
魔女狩りで16点食らって死亡。
 
その後、始祖ドラのサポートにまわる。
未来予知でマナ漏出が見えているのに、シヴのヘルカイトを唱えて打ち消されたりとアホな動きが多い私。
巻物棚があるのだから始祖ドラを出して、どんどんシャッフルすればよかったのだ。
デネブを出すが、クリーチャーが墓地にいない。
生き埋めで旧アタルカ、カーサス、ヘルカイトの首領を落とす。
 
レインが無限マナから青頂点で1人をライブラリーアウトさせる。
エスパーチャームで2枚引かせて、レインを倒す。
しかし、当初の予定通りエスパーチャームでアトラクサの領事の宣言を壊せばよかった。
そして生ける屍、帰ってきた刃の翼→デネブを釣ってフルパンチという動きで爽快な勝利をさせればよかった。
 
 
1つだけ持っていったEDHは勿論、混沌の赤単萬迩智である。
EDH初心者が居るなかでこれはまずかった。
いくら日本語とは言え、初心者には優しくない。
「初心キープ中」と書かれたパーカーを身に着けていながらなんてザマだ。
(初心とは「カードゲームを楽しむこと」の意)
緑単モリモなら単色で事故もしにくいし、土地を増やして殴るだけだし、日本語だしで貸し出しには最適だったのだが。
貸出用のデッキを作って、EDHを広めよう。

写真は杏仁さん作の大群デッキに勝利したところ。
イニストラードがコンセプトらしく、天使やゾンビや狼が多い。
4/4飛行の天使が強すぎるのだが、私の低速モダンデッキと、ハイバネ氏の無色親和で殴りまくって勝てた。
1/1接死飛行の昆虫が20体、5/5飛行デーモンが2体、4/4トランプルサイ・3/3ケンタウロス・2/2警戒兵士が4体ずつ出ている。
このデッキは紹介してなかったかも知れない。
遅いけど使っていて楽しいモダンデッキだ。