野菜の生命力

テーマ:
長ねぎは1本使うことはないので、上から半分くらい使って置いておくことがある。
それはしばらくすると内側から伸びてきてなんだか特をした気分になる。
ただ、栄養の供給がされていないのに成長しているということは、体積が増えた分密度が小さくなっているのだろうな。

そしてまさかそれが玉ねぎでも起こるとは。



常温で放置していたらいつの間にか成長(?)していた。
茶色い玉ねぎの皮は水分が抜けたせいかスカスカで剥きやすくなっていた。

玉ねぎと長ねぎが親戚だということがよく分かる。

ちなみに緑色部分を含めておいしく頂きました。


野菜だけではないけれど、スーパーや食卓に並んでいる姿しか知らないのでこういった発見は新鮮だし楽しいし勉強になる。

「なんだかよくわからない食べ物」では「かんぴょう」のことを書いたがそれに通じる。

おや?こういったことから食べ物が好きになるかも知れない。
食事には興味はないが、食べ物には興味があると言えようか。


今日の歩数・・・9358歩 7392m

8時17時の勤務時間は健康的で実に結構。
今日は1つの案件で丸1日使った。悪いことじゃない。
24度で曇りで過ごしやすかった。
AD

人の痛みが分かる人

テーマ:
イジメなどもそうだが、やはり自分で体験すると人の痛みがよく分かる。

今まで縁がなかったので他人事だったのだ。

その痛みの原因が「誰か」であった場合、その誰かを恨むこともあるかもしれない。
しかし、原因が「何か」であった場合は怒りの矛先が定まらない。

なのでそこは「やられるとこんな気持ちになるのか。」と考えて、「自分はああはなるまい。」と反面教師にしよう。



口内炎。

口内炎の痛みを知った。

頬の内側でなく上顎あたりに発生したが、口内の炎症だから多分口内炎だろう。


薬を塗ることもできず、絆創膏などで隔離することもできない。
栄誉と睡眠をしっかり取ることが最良なんだろうが、上顎は何を食べても触れてしまって痛い。
あまり噛まずにさっさと飲み込んでしまいたい。
セリー飲料などの流動食に逃げたい。
揚げ物の衣が刺さる。
塩タブレットがアホみたいに染みる。

食事を一層避けてしまいそうになるが、そうすると治らない。ジレンマだ。


口内炎の痛みを知ったことで「こんな目に会うくらいなら、普段から意識して食事をしよう」と思えるようになった。

しかし、私はなぜ食事を楽しめないのだろうか?
大丈夫かこの哺乳類。
人間以外の動物も食事に楽しみを見出しているとは限らないが。


今日の歩数・・・4762歩 3761m
AD

文字通り無駄な贅沢

テーマ:
ある日の昼食。



湯葉と生のり蕎麦。1400円。

体調の悪い時に食べたせいで味が分からなかった。
文字通り無駄な贅沢をしてしまった。
「湯葉とはどういうものか、一度食べてみる」という目的は達した。

このそばは食べ方が分からなかった。
冷やし中華のように汁を入れて食べた。

質も量もイマイチ。
手拭きがない。
お茶のおかわりが貰いにくい。
店が分かりにくい。暗い。

貧乏舌のせいもあろうが、総じて評価が低いので二度と行かない。



十割そば。330円。

寒かった日ということもあり温かいそばがうまい。
汁まで全部飲んだが、どこに店員の指がかかっているか分からないから丼から飲むのはよろしくないなと今気付いた。
むしろ、指を引っ掛けるところだけ目印がある丼とかあればいいのに。
既にあるかな?

500円ランチ5回より1250円ランチ2回を選ぶ私だが、このそばに限って言えば330円を3回食べたい。


今日の歩数・・・9745歩 7698m

今日は最高気温31度。
体が厚さに慣れていない5月下旬にこれはキツイ。
移動時はスーツを脱げば良かったのだが、荷物になるのも嫌だ。
今年こそクールビスになるように願っておこう。
AD
MTGの話。

溺墓の寺院とはこんなカードだ。




Drownyard Temple / 溺墓の寺院
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3):あなたの墓地から溺墓の寺院をタップ状態で戦場に戻す。

イラストがJohnAvonなこともあり、1枚100円もするレアカードだ。

基本的に土地は1ターンに1枚しか戦場に出せない、量産しにくいリソースだ。
その土地をコストにするカードは1ターンに1回しか使えないと考えていた。

しかし「世界のるつぼ」と違って起動型能力なので、3マナあれば何度も戦場に出せる。
インスタントで動けるため、胡散臭い動きが出来そうだ。

さて土地を生け贄に捧げるカードを探してコンボを見つけよう。



軍隊蟻/Army Ants (1)(黒)(赤)
クリーチャー ― 昆虫(Insect) VIS, アンコモン
(T),土地を1つ生け贄に捧げる:土地1つを対象とし、それを破壊する。
1/1

3マナ+タップで土地破壊。20点。


オーラの破れ目/Aura Fracture (2)(白)
エンチャント PCY, コモン
土地を1つ生け贄に捧げる:エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。

3マナでエンチャント破壊。20点。


黄塵地帯/Dust Bowl
土地 MMQ, レア
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3),(T),土地を1つ生け贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。

6マナ+タップで基本でない土地破壊。
7マナ相当だが無色で恒久的にできる土地破壊。40点。


掘削/Excavation (1)(青)
エンチャント PCY, アンコモン
(1),土地を1つ生け贄に捧げる:カードを1枚引く。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。

4マナで1ドロー。オールプレイ能力は困る。40点。


ゴブリンの塹壕/Goblin Trenches (1)(赤)(白)
エンチャント APC, レア
(2),土地を1つ生け贄に捧げる:赤であり白である1/1のゴブリン(Goblin)・兵士(Soldier)クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。

無色5マナで1/1トークンが2体。
無限マナからのコンボに。80点。



パーフォロスの槌/Hammer of Purphoros (1)(赤)(赤)
伝説のエンチャント・アーティファクト THS, レア
あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
(2)(赤),(T),土地を1つ生け贄に捧げる:無色の3/3のゴーレム(Golem)・アーティファクト・クリーチャー・エンチャント・トークンを1体戦場に出す。

赤含む6マナで3/3が1体。速攻付き。20点。


草茂る屋敷/Overgrown Estate (黒)(緑)(白)
エンチャント APC, レア
土地を1つ生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。

3マナで3ライフゲイン。70点。


リス番/Squirrel Wrangler (2)(緑)(緑)
クリーチャー ― 人間(Human)・ドルイド(Druid) PCY, レア
(1)(緑),土地を1つ生け贄に捧げる:緑の1/1のリス(Squirrel)・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
(1)(緑),土地を1つ生け贄に捧げる:リス・クリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
2/2

緑含む5マナで1/1トークンが2体。
緑を含むが「絡み樹の根」などで無限マナが出せそう。70点。


Zuran Orb (0)
アーティファクト ICE, アンコモン
土地を1つ生け贄に捧げる:あなたは2点のライフを得る。

3マナで2ライフゲイン。無色でできる。80点。


報酬獲得/Reaping the Rewards (白)
インスタント EXO, コモン
バイバック ― 土地を1つ生け贄に捧げる。(あなたはこの呪文を唱えるに際し、他のコストに加えて土地を1つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、その解決に際し、このカードをあなたの手札に加える。)
あなたは2点のライフを得る。

白含む4マナで2ライフゲイン。
上記のズーランオーブと比べてはいけない。30点。


不断の霞/Constant Mists (1)(緑)
インスタント STH, アンコモン
バイバック ― 土地を1つ生け贄に捧げる。(あなたはこの呪文を唱えるに際し、他のコストに加えて土地を1つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、その解決に際し、このカードをあなたの手札に加える。)
このターンに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。

緑含む5マナでバイバック付きの濃霧。
専用のデッキを作りたい。60点。



領土論争/Territorial Dispute (4)(赤)(赤)
エンチャント MMQ, レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたが土地を1つ生け贄に捧げないかぎり、領土論争を生け贄に捧げる。
プレイヤーは土地をプレイできない。

「土地守」と「地形形成装置」よりも低コストで維持ができる。
専用のデッキを作りたい。50点。



他にも輪作、砕土、世界を壊すもの、ギトラグの怪物、倒壊、小悪疫、上陸持ちなども相性がいい。
これから出てくるカードにも要注目だ。


「ゴブリンの塹壕」とのコンボは色の合うEDHデッキにこっそり仕込んでおこう。


ただの日記・・・今日やったこと。
りんごにんじんジュースを作る。
大根はちみつを飲む。
窓の掃除をする。
水回りの掃除をする。
モダンのデッキをひとつ作る。
ただの日記。

昼から自転車の整備・掃除。
といってもサビを落としてブレーキゴムを替えただけ。

ブレーキは両方共限界まで握ってもなかなか止まらない状態。



前輪のブレーキゴムはゴム部分どころか金属部分が見えて削れていた。
リム部分にも負担をかけていたのか。
事故がなくてよかった。

プラスチックのカバー破損したので全部破壊してチェーンがむき出しの状態。
カバーなど無くてもいいと思っていたが、ズボンの裾が挟まるなどの恐怖から守ってくれていたんだな。


そういえば、最近自転車にハマった先輩がすごい。
色々な国の色々なメーカーの色々なパーツの名称と値段がパッと出てくる。

人間の好きなものに対する集中力を改めて知る。
そういえば、私もポケモン151匹覚えられたもんな。
それとは比較にならないけど。
そもそも今は700種類くらいポケモンがいるようだ。



日用品や食材を買ったり、アニメを見て終わり。


大葉(青紫蘇)はしそ(赤紫蘇+青紫蘇)の一部だということを初めて知った。

1400円もした歯磨き粉様はどんな感じなんだろうか。


「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」を7話まで観た。
メインヒロインが面倒くさいヤンデレ要素のあって、「機巧少女は傷つかない」の夜々を思い出した。
二次元のヤンデレを傍から見ている分には楽しい。

あ、ヤンデレや執着について一つ書けそうなので覚えておこう。