大掃除とご褒美

テーマ:
空き巣被害を振り返って(?)部屋の大掃除をする。
 
 
書類どもに目を通しつつ半分くらい捨てる。
 
アルコールスプレーとつまようじはあるので、メラミンスポンジとウェットティッシュを買って準備。
洗濯機を合計3回回しつつ、ひたすら掃き掃除&拭き掃除。
細かい所の汚れはつまようじ+ウェットティッシュのコンボがいい。
どちらも大量にあるので遠慮なく使える。
 
ハンディ掃除機は吸う力が弱いので捨てた。
カーペットはダニの温床なので捨てた。(小さく切って燃えるゴミ)
同様にコロコロも捨てた。(会社で使っている)
 
室内の掃き掃除は結構有用で、適当に掃いたらクイックルワイパーで拭き掃除で終わり。
 
本を処分しようと久しぶりにブックオフへ行く。
売却後に得た810円は食料とカードに使った。
 
「搭載歩行機械」は新ラクドスへ、「アクローマの記念碑」はささ弥へ投入。
 
緑単ささ弥には「頭巾被りのハイドラ」がいるので歩行機械の枠はない。
「歩行バリスタ」ならともかく。
いや、歩行バリスタはまずラクドスに入れたい。
 
例えば、
 
戦闘などで12点ダメージ与えて、X=6でゼロマナキャスト→
カウンター6個取り除いてプレイヤーに6点ダメージ与えて死亡→
ファイレクシア流再利用などで回収→
18点ダメージ与えているのでX=9でゼロマナキャスト→
カウンター9個取り除いてプレイヤーに9点ダメージ与えて死亡→
 
という動きで回収できる限りダメージを与え続けられる。
ラースの灼熱洞やその亜種があるとさらに楽しい。
 
一方、ささ弥に入れた時も「40マナ20/20で出して、ライフ20点以下が射程圏内」などやってみたい。
 
つまり、歩行バリスタは2枚欲しい。
 
ただ、ささ弥デッキは抜くカードを探すのが大変だ。
さて、アクローマの記念碑を入れるために何を抜いたものか。
 
 
今日は晴天で洗濯物も乾いたし、なかなか充実した1日だった。
AD
粘土と言うと「青緑色の油粘土」や「白い紙粘土」などが思い浮かぶ。
「軽い紙粘土」や「小麦粘土」が出てきたあたりから色々進化してるなーと思っていた。
 
だが、最近の100円ショップにはそれ以外にも色々種類があるようだ。

 
左の「ふうせんねん土」は要するにスライムだ。
洗濯のりとホウ砂が原材料だった。
理科の授業か何かで作ったのを思い出した。懐かしい。
その頃は、ストローで風船みたいにするなんて遊び方は知らなかった。
あと、水分を少なくするとスーパーボールみたいになるらしい。
 
 
右の「ワンダーサンド」は2年くらい前に流行した(?)「キネティックサンド」の類似品である。
ちぎった時の感じがねりけしに似ている。
「材質 シリカ・合成ゴム」と書いてある。
手が油っぽくなるのが実にパチモンらしいが、楽しさに変わりはない。
 
 
私は子どものおもちゃや工作は大好きだ。
レゴは未だに好きだしな。
ただ、夏休みの工作キットはダメだ。
あんな既製品を作って喜んでいるようでは想像力が奪われてしまう。
とは言うもののそれは図画工作が好きな私だから言えることだな。
時代は変わって、宿題が多いので既製品で済ませたり、工作用の空箱などが手に入りにくいのかもしれない。
トイレットペーパーの芯が売られているくらいだからな。
 
そう考えるといい時代に小学校生活を過ごせたものだ。
おかげさまで(?)、MTGのデッキ作りも独創的なものを作ることが出来ている。(手前味噌)
AD
緑単デッキのジェネラルは「上位の大蛇、ささ弥」になった。
「マローの魔術師モリモ」はリストラされた貸出用のデッキに使う。
 


 

Sasaya, Orochi Ascendant / 上位の大蛇、ささ弥 (1)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー — 蛇(Snake) モンク(Monk)
あなたの手札を公開する:あなたの手札に土地カードが7枚以上あるならば、上位の大蛇、ささ弥を反転する。
2/3
Sasaya's Essence / ささ弥の本質 (1)(緑)(緑)
伝説のエンチャント
あなたがコントロールする土地1つがマナを引き出す目的でタップされるたび、あなたがコントロールする同じ名前を持つ他の土地1つにつき、あなたのマナ・プールにその土地が生み出したいずれかのタイプのマナ1点を加える。

 
 
反転後のささ弥は、森の数の2乗という爆発的なマナ加速ができるのが魅力だ。
 
 
・4マナ以上はカードパワーの高いものならば使ってもいい
このデッキにはマナクリーチャーやマナアーティファクトは入っていないので、4マナ以上の呪文は土地が4枚必要になる。
そうするとささ弥の反転が1ターン遅れてしまうので、4マナ以上の呪文はあまり使いたくない。
反転前に4マナ以上のカードばかり手札にあっても困るのだ。
反転後にはマナ加速にすらなる「スカイシュラウドの要求」すら入れていない。
 
4枚以上土地を置く場合は、以下の4つのみ。
1,ネビニラルの円盤を置く
2,豊穣を置く
3,X=2で起源のハイドラを出す(天球儀を引っ張ってくる)
4,手札が溢れそうなときに虚無魔道士の番人を先置きする
 
 
膨大なマナがあるので「1回きり」というのはもったいない。
Xマナを使う能力や、タップ能力を必要としないマナだけの起動型能力が強いのだが、いくつか注意点がある。

 
・単体強化は弱い。
Xマナコストのクリーチャー(各種ハイドラや「クラキリン」など)や、「英雄たちを破滅させるもの」はマナの分だけ強くなるが所詮1体。
回避能力も無く、単体除去で死ぬので弱い。
 
 
・クリーチャー強化は弱い。
次のターンが必要な点と、クリーチャーが必要な点で優先順位が低い。
同じように次のターンが必要なら、恒久的なダメージ源になるトークン生成のほうが強い。
「野心の発動者」(しかもこれは4マナ)や「草分けるアイベックス」や「月桂樹の古老」は入らない。
 
・繰り返し使えるトークン生成が強い。
「蟻の女王」や「翡翠の魔道士」、単体でフィニッシャー(トークン生成+全体強化)の「木立ちの守護者ネマタ」は強い。
さらに「大蛇の孵卵器」、「ケンタウルスの地」は破壊されにくい。
「大量の芽吹き」や「ワーム呼び」は「5マナで1/1生成」と効率は悪く、パーマネントではないので「起源の波」で墓地へ落ちてしまうのだが十分強い。

特に召集とバイバックで自己完結している大量の芽吹きは詐欺くさい動きをする。
 
例:森7枚から49マナ→
トークン9体生成。4マナあまり→
トークン9体タップ+1マナで2体生成。3マナあまり→
トークン2体タップ+3マナで1体生成、となる。計12体生成している。
他の方法で出たトークンもマナのように使えるし、インスタントなので無駄がない。

 
ちなみに49マナで何ができるかというと、
ケンタウルスの地で3/3が12体
木立ちの守護者ネマタで1/1が14体(+全体強化あり)
翡翠の魔道士で1/1が15体
大蛇の孵卵器で1/1が22体
蟻の女王で1/1が24体、
狼茨の精霊で2/2が45体
ハイドラの繁殖種で21/21が21体
軟体の起源で24/24が24体


 
例外で
「暗黒の深部」からマリットレイジトークンがすぐ出てくる。

「マナの座、オムナス」が50/50になるが、バニラに用はない。
「凶運の指輪」に蓄積カウンターが16個乗るので、アップキープ時に17点をプレゼントできる。(その後に返ってきても、膨大なマナで蓄積カウンターを除去できる)
「らせんの円錐」には塔カウンターが49個乗る。2ターンで勝てるかもしれない。
 
このデッキに土地は50枚入っているので、例えば40枚の森が出たとしたら1600マナ。
「倍化の立方体」や「早摘み」などを使えばさらに増える。
 
 
とまあロマンあふれる素敵なデッキだ。
使っていて実に楽しい。
月曜日の平日EDHオフに参加するときにお披露目といこう。
デッキレシピもその後だな。
「アクローマの記念碑」「調和の中心」「らせんの円錐」「歩行バリスタ」「搭載歩行機械」などが欲しいところ。
 
 
今日の歩数・・・12321歩 9733m
AD
空き巣に入られた。5年ぶり2度目。なんだこの不名誉な記録。
窓ガラスを割られて侵入され、物色された。
おそらく盗難被害はない。
 
洗濯物を干しっぱなしにしていたり、掃除をしていなかったりするとだらしないと思われて狙われやすいようだが、そんなことはしていない。

 
前もそうだったが、取るものなんて無いってば。
自分への投資として良い物を買うときに、高い買い物をするくらいだからな。
1万円のフライパン、1万5000円の枕、3万円の超音波歯ブラシ、3万5000円のジューサーなど換金性の低いものばかりだ。
例えば腕時計に何十万も使ったりはしない。興味もないしな。
趣味のMTGでも高いカードは買わない。
なるべく安く楽しむことが私の正義。
誰もが見向きもしないカードを使って、コンボを決めたりして相手の反応を楽しむのだ。
 

↑私の手持ちで一番高いであろうカード。
ローウィン版の思案(日Foil )
 
プライスレスの6版山シャドーボックスライフカウンター(JohnAvonサイン入り)や、魂の歌姫ルビニア(RobAlexanderサイン入り)なども無事。
 
それにしてもガラス屋が当日来てくれて大変助かった。
明日は最高20度らしいが、2月の夜は寒いからな。
 
だがしかし、私の空間を侵したことは許せん。
お祓いのために(?)窓を全開にして換気をした。
塩を撒こうと思ったが、もったいないので止めた。食戟のソーマか。
 
ちなみに、最後の1本である5円玉の束(4000円相当・約2kg)は今回も無事だった。


今日の歩数・・・7045歩 5565m

今日のみずがめ座は運勢が1位らしい。
謙虚な姿勢が大切だと。
今回の件は、部屋の掃除・断捨離・引っ越しなどを考えるいい機会かな。

おみくじガチャ(物理)

テーマ:
写真は、たまたま見かけたおみくじのガチャ。
 
古めの左側は100円を2枚重ねて入れて回すやつ。
 
新しい右側はコイン返却ボタンが助かる。
100円以外を入れると返却される。
電源不要の自動販売機と考えると大変合理的なのだが、ありがたみがないと感じるのは何故だろうか?
所詮おみくじも「商品」ということか。なんだか悲しい。
あと自分で選びたい。なんとなく。
 
 
別のところでは、「おまいりのしかた」のマニュアルがあった。
ひらがなと英語のふりがな付きという親切さ。
欲を言うとお賽銭を投入するタイミングも書いてほしかった。
 
 
今日の歩数・・・14549歩 11493m
 
今日もよく歩いた。
雨の日用の安い靴だからか足が痛い。
修理後の靴や新品の靴ができあがるまであと1ヶ月はかかる。
雨用のオーダー靴も作るかな。
普段より2時間早いと帰宅後の時間が長い。結構いいぞ。