久しぶりに外食をした昨日。



ブラックカレーなるものを食べた。800円。

何が入っているのか謎だが、特に気にしない。気になったことは他にある。

1階が喫煙可で、2階3階が禁煙席だった。
低い階に禁煙席を設けて欲しいところだが、そんなことよりも案内された席が問題だ。

4人席で女性が3人食事をしていたのだが、その隣の2人席に案内された。

地味に気まずい。
そのせいかは分からないが、女性3人が会話もなく黙々と食べているという謎の光景に遭遇した。

そしてその席はトイレのすぐ隣でもある。

他にも席はあるのだし、ここ使っていいですかと聞いて席を移動すればよかった。
正方形の室内だったので一番距離を取れる対角線の位置がよかったのだが。

記憶に残ったのはそんなことばかりで「ブラックカレーには何が入っているんだろう?」などと思うこともなかった。
当たり前だが苦いこともなく、辛過ぎることもなかった。
ネタとして食べてみたのに色々残念な結果になってしまった。



ただの日記・・・18時過ぎから買い物へ。
コンスピラシー王位争奪を1パック買ったが、優良アンコは無くレアは信仰の見返りだった。
それより4/4飛行のルフ鳥トークンが10円だったのが嬉しい。

しかし、暗黒500円・相殺2200円買い取りって売るしか無いな。相殺は2枚くらいあったはず。
白い濃霧である暗黒はなんであんなに高いんだ?
AD
今日の私も警備員。

動きが少ない現場だったこともあり、やはり頭が暇になる。
人は暇だと考える。

しょうもないことでは、声優・アニメキャラ・MTGのカード名などの縛りをつけてあいうえお順で言っていくとか、頭の中に同じ音楽がループする現象の名前なんだったっけとか。

真面目なことでは、労働の価値や、温暖化がどこまでいくのか、仕事でお客さんに説明するときのロールプレイ・理論武装などを考える。


そんな中、興味深い記事を見かけた。

頭の良い人ほど怠ける。思考していることが多い人ほど体を動かさない傾向が判明(米研究)

(リンク先:カラパイア 不思議と謎の大冒険)


ボーッとしていることと思考していることは必ずしもイコールではないが、これはまた良い言い訳を得たとも言える。

自分の字が汚いことに対して「頭の回転が速くて、手が追いつかないのだ」と言うみたいな。
手だけでなく、口が追いつかないこともある。
少女マンガ「動物のお医者さん」の菱沼さんなんかがそうだ。

実際に頭の回転ってどれくらいの早さなんだろうか?


炎天下で立っているだけで肉体労働なのだが(?)、体が動かないぶん頭が動く。
ボーっとしているだけのこともある。
もしかしたら単に熱中症の前兆かもしれないが。


思考型の人間は自分の精神に刺激を与えられるので退屈しない。

知的な人は他人との交流が増えると幸福感が下がる



この文を読んだとき妙に納得、そして安心してしまった。

私は一人で居ることを退屈だとか寂しいとは思わないが、それを異常だというのではなく「言い訳」を与えてくれたわけだ。

そのへんは長くなるので個別に書こう。


今日の歩数・・・6556歩 5179m

槇原敬之さんの「迷わない羊」をまた聴こう。
アルバム「太陽」は良い歌ばかりだ。
AD

役に立たない5000円札

テーマ:
今日は現場勤務だったが、前日の夜に決まったのが良くなかった。

昨日、会社に置き忘れたので手元に水筒がない。
夏の現場勤務は2リットルでも足りないというのにこれはマズイ。

32度の炎天下で水分を取らないとくたばってしまうので、仕方なく自販機を利用する。
財布を見ると5059円。
小銭では足りず、5000円札は使えない。

幸い電子マネー対応のものがあったのでそちらを使ったが、ろくな物がない。
ポカリかグリーンダカラかアクエリアスウォーターが欲しかった。
結局300円も払ってリアルゴールドを1リットルも飲むことになった。
温かい炭酸は甘すぎるし気持ち悪い。水分だから飲むけども。

しかし、いまどき熱中症対策の出来ていない現場など珍しいな。
たとえ涼しい休憩室がなくとも、水分と塩分は自由に摂取できる環境がほとんどだというのに。
会社の大きさは関係ないようだ。

そういえば、アスファルトがグニャグニャとうねっているように見えたのは熱中症の症状だったのだろうか?


やはり頭が暇だったので自分の価値についてぼんやり考えていた
多分、今日私がここにいなくても何も問題はなかった。
思いがけず名刺と新聞を配れて、好評だったので良しとするか。



写真は工事現場を囲っている鉄板。
地面が斜めになっているので隙間ができている。
その隙間を埋める作業を見て「仕事人だなあ」と感心したので写真を撮った。
木材を加工して隙間ピッタリに。うーむ、すごい。


今日の歩数・・・10248歩 8095m

水分だけでなく、日焼け止めも忘れる始末。
そして斜めのところに立っていたので右足の小指が非常に痛い。
電車で寝過ごす程度には疲労している。
さすがに食べないとまずいか。また風邪を引いても困るからな。

明日も現場確定。
謎面談も明日あるらしい。
全く急だな。情報が来ない。そういうふうにできている。
AD

見事に自爆した

テーマ:
欠員により内勤者が現場勤務をすることはもう珍しくない。
せっかくやる気が出たところで出鼻を挫かれることも珍しくない。
明日の私は警備員だ。


現場勤務の何が嫌かって、通常と同じように勤務時間を使っておきながら営業としては何も評価されないことだ。当たり前なのだが。
指示があることだし、会社のためにやっているつもりだが、それが良いことなのかは分からない。
単純に人件費の違いから損をしているとも言えるが、欠員させて今後の関係を危うくするわけにもいかないから仕方ないとも言える。
その辺の判断は上に任せるとして、一律でルールを決めて欲しい。
アップダウンが強い会社なんだから「こうだ」と決まれば従うしかない。
いや、そんなこともないか。
納得できる理由や代替案がなければ結局、板挟みにあって身を削る人が出るだけか。


まあ今回は「資料を持っていって営業として話もしますよ」と自分で言ってしまったのがまずかった。つまり自爆したのだ。
現場勤務を回避するには「私を現場勤務で使うのはもったいない」と思わせなければいけないというのに。


「今回は自爆したししょうがないな」
「こんな時間まで頑張ってくれている上司らの顔を立てて頑張るか」
「むしろ営業として話せる機会を得たのだ」
といったことを思いつつ現場勤務をこなすとしよう。

多分、明日は頭が暇になるから色々なことを考えて2つ3つブログネタが生まれることだろう。
しっかり休憩が取れて、電話も来ずに案外普段より平和な1日かも知れない。


今日の歩数・・・5330歩、4210m

電車って案外寝過ごすものだね。
ちょうどよく昼休憩分になった。
ベビースターラーメンが「だがしかし」とコラボしてココナッツカレー味を出したのは知っている。
ココナッツカレーを食べたことはないが普通に食べられた。

しかし「マクロスDELTA」とコラボした辛みそクラゲ味は初めて知った。

一袋35円くらいだったのでネタとして買ってみた。
食べたあとに気づいたが、袋の裏面に説明があった。



この辛みそクラゲ味というのは作中に登場する架空の食材・料理を元にしたらしい。
原材料を見てもクラゲのクの字すらない。

なーんだ、つまらない。

私は作中の料理どころか、このアニメ自体知らなかった。
そういう人が多くて、変な味だと避けて、売れ残ったのだと思う。
パッケージも男性キャラ・女性キャラのみで実に買いにくい。
普通に辛みそ味なら売れたかもしれない。
だが、37g入りのわりに定価が100円くらいしそうなのでシール目当て以外で買う人は少なそうだ。

ネタ食品は値段と「ネタになりそう度」が重要だから定価なら私は買ってない。
というか買う前にこのオチを知っていたら35円でも買ってない。


今日の歩数・・・5473歩 4323m

どこのどなたさまであろうと、予定を中止・変更するなら連絡を一本よこしやがってください。
いや、違うな。そういうものなんだった。忘れてた。思い出してしまった。残念ながら。

冷蔵庫の中を整理しようとして卵6個をぶち込んだのはやり過ぎた。さすがに腹が膨らむ。

それよりも調子に乗って箱買いしてしまった豆乳の消化に難儀している。
2箱12本が賞味期限まで残り1ヶ月。1日400mlならいけそうだ。