コーラわらび餅

コーラわらび餅を食べてみた。

今回は買ってから1週間ほど冷蔵庫で放置していた。

1年ほど前に「ラムネわらび餅」も食べたが、それとほぼ同じで、違いは色素のみ。

ラムネ・・・本体にクチナシ色素、パウダーにスピルリナ色素
コーラ・・・どちらもカラメル色素

よく見るとパウダーが1g減っていた
(去年のラムネは7g、今年のコーラは6g入り)
去年に比べて糖類が値上がったのだろうか?

で、いい加減「冷しても」と送り仮名を直せ。

来年はレモンスカッシュとかかな?
ちょっと楽しみですらある。

AD
 
今日は月に1回の真珠亭の例会。MTGで遊ぼうという集まり。
 
言い出しっぺの私が、カスパックドラフト用のオリジナルパックを作っていないのはまずいと思い、カードの整理をしつつ作る。
レガシー大会には間に合わない時間だが、とりあえず18パック分作れたので15時過ぎから参加する。
 
日本語版だけ使う。
15枚のうち5色×2枚は必ず入れる。
両面カードは入れない。
 
というルールだけでパックを作った。
クリーチャーや除去のバランスやマナコストなどは全く見ていない。
 
内訳はコモン6・アンコ7・レア2の計15枚と、1番上を隠すための基本土地を1枚入れてある。
コモン箱の整理が間に合わなかったため、アンコモンが多めになっている。
 
15パックは普通だが、3パックは特殊なものにした。
全部アンコモン、全部Foil、全部伝説のクリーチャーのパック。
 
 
レガシー大会の後、アモンケットのドラフトで6名居たのだが、フリープレイをしているを巻き込んでカスパックドラフトも6名で卓が成立した
 
デッキの色は、私が青黒、5色、白緑、白緑、青単、白黒赤。
 
青黒で大型と飛行で殴るデッキだったのだが、
ミルコヴォスク、精神クランプ、証拠隠滅、賢者街の住人があったのでライブラリー破壊で1回勝てた。
 
MVPは炎叫びの杖。二段攻撃付与は強い。
ガロウブレイドに付けて、5/5二段攻撃・トランプルにしたり、ミルコヴォスクに付けて、土地が8枚落ちるまでライブラリー削ったり。
 
1位は5色デッキ。
世界心のフェニックスがマイターン出てくるとか以前に、沼地の王ソルカナーの5/5沼渡りが強すぎる。
青黒のくせに除去がなく、バウンスしか無かった。
 
そもそも、赤が不人気すぎて誰もピックしない
2パック目の途中からでも赤にシフトしていたら赤を組んだ人が勝っていただろう。
 
 
次回への反省点。
・ライフカウンター用に20面サイコロを人数分用意しておこう。
・トークン用のカードと、サイコロ数個も用意しておこう。
・ノンスリーブ前提なので、あまりにボロいものやFoilは止めよう。
・除去や生物のバランスはちょっと考えよう。
・多相や部族シナジーをメインにした12パックくらいを作るのも楽しそうだ。
 
 
カスパックドラフトだが、単純に欲しいカードがあったり、初めて見るカードがあったり、意外なカードが強かったり、部族シナジーを狙ったいたら他の人に取られたり、ワイワイできて楽しかった。
是非またやりたいので、参加してくれる人はよろしくお願いします。
 
 
 
レガシー大会後、牛乳パックに入った1リットルのオレンジゼリーやプリン(業務用スーパーで買ったらしい)を皆で食べた。
たまたま今日、チートス(しょっぱい系スナック菓子)大パック2袋差し入れてよかった。
駄菓子ラムネは不評だったのでほとんど自分で食べていた。
AD

ぼのぼの推しの自販機

テーマ:
竹書房の玄関付近にあった自販機。
 

 
そういえば、ぼのぼのって竹書房だったっけ。
4コマ漫画の雑誌が多い会社だが、私の好きなまんがタイムきららは芳文社だった。
 
近くに秋田書店もあった。
そういえば、講談社も見たな。
小学館、集英社などはまだお目にかかっていない。
というか、普通に飛び込めばいいのか。
私は営業だった。
 
 
今日の歩数・・・16123歩 12737m
 
ぼのぼのは昔のアニメは見たが、声が変わった今のやつは見ていない。
シマリスくんが好きです。いや、好きでぃす。
 
しまっちゃうおじさんはトラウマ。
声優が飛田展男さんだと知って驚いたものだ。
AD

有意義な意見交換など

テーマ:

社員同士で、まさか有意義な意見交換ができるとは思っていなかった。
正直見くびっていた。予想外の収穫だ。

知っていることを人に教えると
に書いたようなことがそのまま現実になりつつある。
我が意を得たりと言わんばかりで感動すらした。


それにしても今日は予定がギッシリで色々回ったなー。
月に1回くらいこのような日がある。


今日の歩数・・・15073歩 11907m

昨日の話・・・
BGMが私好みの80年代90年代の曲だったので、また行こうと思っていたダーツ屋。
どうやら店長がおらず、バイトだけだったようで、好みでない・記憶に残らない曲が流れていた。残念だ。
それにしても、アルコールって高いのね。
うがい用コップくらいのテキーラが600円。飲まんけど。


MTG・・・
やはり守護フェリダーは、禁止にしなければならないくらいスタンダード環境を破壊していたのか。


郵便物・・・
実家から食料の差し入れが届く。
ありがたいのだが、今後は時間指定してもらうようにした。
私も受け取れないし、再配達すると迷惑がかかるからね。

相手の機嫌が悪かったのか、体調が悪かったのか、忙しかったのかは知らないが、「あなたでは話にならない。○○さんや××さん(上司)と話すわ」と言われて一方的に電話を切られた。

確かに声のトーンは低かったし、忙しいから手短にと言われていたので色々とタイミングが悪かったのだろう。

・・・と今だから思えるが、その時は大変機嫌が悪かった私。

 

 

「あまりふざけたことを言われると、あなたとは喋りたくなくなる」みたいなことも言われた。

勿論こちらはふざけていない。

相手は初耳だったようだが、前任への周知が足りていなかったか、向こうの情報共有が悪いかだ。

「これこれこういう理由で、こうなんです」と説明すらさせてもらえなかった。

 

 

相手・・・言いたいことを言う(こちらへの要求)

こちら・・・あなたの言いたいことは分かった。今度はこちらの言い分を聞いてくれ

 

と、したかったのだが、

 

相手・・・言いたいことを言う(こちらへの要求)

相手・・・要求は伝えたので、それをやれ。

 

となった。

キャッチボール不成立。

 

上記の通り、説明しようと、「わかりました。」以外の回答をした結果、

「こっちの言いたいこと分かってないようだね」と返ってきた。

 

とりあえずハイハイ言っておけばいいんだよという意見もあろうが、その場合「やるって言ったよな?」と揚げ足を取ってくるような相手だったのだ。

 

 

ともあれ、「話にならない」らしいので、最早話すことはない。

もうその電話を受けることはない。

そのような対応をするのなら、こちらもそれに倣おう。

左様ならば、さようなら。

 

 

今日の歩数・・・9698歩 7661m

 

 

明日になったらすっかり忘れているかもしれない。

ただ、次に同じことが起こったら確実に断絶する。

1度目は性善説で捉えるが、2度目は受けたものをそのまま返す。

どちらの誰様だろうと関係ない。