とりあえずの結論 | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

マメもみの歯が折れてから
本当~に色々色々と葛藤がありまして…



夫と2人で悩みながら
歯医者さんとの話し合いはもちろんのこと

他の人の意見を聞いたり
ネットで自分達なりに調べた結果



とりあえず



歯医者さんがおすすめするプランである
2度目の事故で現在少しグラついてしまっている歯と
隣の折れてしまった歯の根っこの2本を抜歯して貰う事にしました。



3歳の子供に抜歯は可哀想だけど
万が一でも歯を誤飲する事故を防ぐ為には
やはり歯医者さんの言うように早目に抜歯してしまう方が安心だと。







差し歯(ブリッジ)治療はせずに
永久歯が生えて来るのを待つ方向で行こうと思います。



歯医者さんも
「今やるやらないを決めなくても
もしも後で『やっぱり差し歯を入れたい』となったら
その時に差し歯を入れる治療をするって事でも大丈夫だから。

でも、そーこーしてる内に
あと2、3年もしたら永久歯が生えて来るから大丈夫だよ~」と言ってた。







大人の私が気にするよりも
プリンセスには完全に目覚めているけれど
女子としてはまだ目覚めていないマメもみは

現時点では「前歯がないなんて恥ずかしい!」と言う感じでもなく
女子としてちょこっと目覚め出す年頃には大人の歯が生えて来るのでは…



と言う気もして来た。







もしも半年後、1年後に
「やっぱり歯がないのはイヤ!」とマメもみが言い出したら
それはその時にまた改めてどうするか考えようと言う事にしました。








それよりも…だ。



まあ、そんな事は無いとは思うけれど



もしも



もしもこの先、マメもみの前歯が無い事を
お友達にからかわれるよ~な事があったとしても

「こんな事を言われた~」と凹んだり泣くんじゃなくて
そんなくだらない中傷(?)に負けないよ~に強く育てて行こうって思った。



歯の無い事をからかわれても
「はあ?くだらないこと言ってんじゃないわよ。
もー、相手にするのもバカバカしいわ…ぷっぷくぷ~」ってスルーしちゃうくらいにねw



てか



ずっと育児記録を読んで下さってる読者の方は
薄々(?)想像がついてるかもしれませんけどね?



現時点でマメもみは既に
小さい事は気にしないワカチコ豪快キャラ(古)なので

特別、親の私が頑張って声を掛けて
マメもみを強い子に…と教育しよ~としなくても

今まで通りこのままの感じで成長して行けば
キャラが突然変異で激変しない限りは大丈夫そう…って気もしてるw



明日、もしも歯の事をからかわれたとしても
「あ、これ、折れちゃったのよ~」って普通にスルーしそうな貫禄よ(笑)









…と言うことで



お騒がせしましたが
年明けの1月に予約が取れたので
2本の抜歯をする事に決めました。



コメントやメッセージで
心配してくれたり、アドバイスをくれた方

私自身がテンパってたし落ち込んでたので
沢山の励ましに救われました、ありがとうございます。



また改めて個別にお返事はさせて頂きますが、とりあえずお礼まで。










で(ブログはまだ続くのw)




歯を2本抜くこと。

しばらくの間は前歯が2本ないこと。

でも数年後には大人の歯が生えて来るから心配はいらないこと。

歯と言うのは生え変わりがあって
それはダディーもマミーも経験したと言うこと。

今は歯があるお友達もいつかは歯が抜けて
み~んな一時的には歯がない日が来るということ。

これから先、どんな事があっても
いつもダディーとマミーが一緒だから何も心配しなくても良いこと。



などなど



夕食の後で夫が
小さいマメもみにも分かるよ~に
ゆっくり、丁寧に、何度も説明した。



3歳のマメもみが
どこまで理解出来たかは分からないけれど
夫の説明を「オッケー、わかった~にっこりと言って聞いていたマメもみ。



んで



突然



「マメちゃんはハッピーなのよ~。
マミー、ダディー、That's all I need.
歯がなくてもマメちゃんだいじょ~ぶ~
べー



と、ルー語でマメもみ。



それを聞いた夫
歯の件ではマメもみが心配するから
彼女の前では絶対に泣かないって2人で決めてたのに…



思わず男泣きしてたほろり






でも許そう苦笑



私だってマメもみの台詞を聞いて泣く1秒前だったから。



マメもみが「マミー、ダディー、That's all I need」の後で
「ALL I NEED IS LOVE!」って言うからさ~



思わず



ビートルズかよっ!カブトムシ
(ビートルズの歌のタイトルは確か「all YOU need is love」だったけどもw)




って脳内で突っ込んだお陰で
寸前のところで私は泣かなかったけどw



私だって泣いちゃいそーだったから
マメもみの台詞に約束破って泣いた夫を責められないわ。



それにしてもマメもみ
こんな台詞をどこで覚えたんだろ?スクール???
















ちなみに…



「マミーとダディーの愛があれば他には何も要らない」と
実に素敵な台詞を言い、夫と私を感動の渦に巻き込んだマメもみです



がっ



それとはまた別口(???)で
エルサ(アナ雪)と、シンデレラのドレスは欲しいそーです。
(今持ってるパジャマじゃないちゃんとしたドレス希望なんだそーですw)



スーパーマーケットに置いてあった
等身大(?)のサンタクロースの人形に大声でそうお願いしてましたw



え″?(((゜д゜;)))



「All I need is LOVE」じゃなかったの?(笑)



と、私はツッコミたい気分だったけど




それを聞いた夫がその夜
マメもみが寝たあとでいそいそとドレスを2着
Amazonで注文していたのは言うまでもありません(ちーん)