誕生日会の憂鬱・・・ | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

誕生日会の憂鬱立ちつくす




これ、マメもみの

1歳の誕生日の話なんだけど・・・




てか




マメもみが1歳になるのは8月。




まだ半年以上も先の話だから

普通に考えれば気が早いと思うでしょ?




でもねっ泣き3




マメもみが産まれた直後(!)からちょいちょい

「1歳の誕生日会はどーするの?」と聞かれ続けてるんだよね。




最初の頃は

「まだ半年にもなってないのに気が早いねぇ~。」

と周りのガヤガヤを軽く受け流していたんだけどさっ




それでも、あまりにも周りの人達が

「誕生日会をする場所だけでも決めておきな。」やら

「パーティーのテーマ(カラーやキャラクター)はどうするの?」やら

「マメもみの誕生日会の衣装で可愛い服を見つけたから買った」やら(←何故?)




まぁ~、とにかく

寄ると触ると「マメもみの誕生日会」の話題になって

「とにかく早く準備しなきゃあせる」と急かされるからさぁ~(-。-;)

(特に年末年始は夫の家族と顔を合わせる機会が多かったから尚更よ)




「そうね、張り切って準備しなきゃ!」と言うモードになる前に

正直、誕生日会を企画するのが憂鬱になって来てるのよガックリ・・・







いや、私だって娘の初めての誕生日は嬉しいし

家族や親しい友達と一緒にお祝いしてあげたいなぁ~と思ってる。




てか




周りに言われなくたって

普通に誕生日会はすると思うよ?







でも、ここで皆が言う

「マメもみ1歳のお誕生日会」ってのは


家でちょいちょいと手料理を作って

誕生日ケーキを買って「おめでとう!」って言うものじゃなく


ちょっと洒落たレストランに出かけて

10人くらいで「おめでとう!」ってやるってんでもなくて




なんつ~か日本で言う(一昔前の)

結婚式の披露宴並の大パーティー?顔に縦線2




レストランを貸し切ったり

ホテルの大広間で大勢のゲストを招いて

「マメもみ、めでたく1歳を迎えました。

これも一重に皆様のお陰です、ありがとう!」的な?がっかり




そ~ゆ~「大、お誕生日会クラッカーの話なのよっ叫び







と言うのもね?汗




これ、アメリカの習慣と言うよりは

おそらくハワイの習慣だと思うんだけどっ



こちらでは1歳の誕生日会は

沢山の人を呼んで盛大にやる習慣があるのがーん

(確か、韓国でも1歳の誕生日会って凄い盛大なんだよね・・・って、昔TVで見た情報だけどw)




まぁ、私もうっすらと

ハワイは1歳の誕生日会が派手(な人が多い)って言うのは

過去に何度か1歳のお誕生日会に呼んでもらった経験から知ってたんだけど



そ~は言っても

ハワイの人、みんながみんな


結婚式の披露宴並の

「大、お誕生日会」を開くか?と言うと、そうではなく




実際に私も

自宅で家族と親しい友人のみ・・・って言う

アットホームな1歳の誕生日会に参加させて貰った事もあるし

(ま、逆にゲスト100人超えのスゲー盛大な1歳の誕生日会ってのもあったけど)


まぁ、ハワイでは

「1歳の誕生日は盛大(派手)に」が習慣かもしれないけれど

そ~は言っても必ずしも盛大にやる必要はないと、そう認識してたんだよね。







私の気持ちとしては

(まぁ、先の話なので具体的に考えてた訳じゃないけど)

家族と本当に普段からマメもみと仲良くしてくれてる友達に来て貰って

一緒にマメもみの初めての誕生日を祝って貰いたいなぁ~と思ってた訳ですよっ。



アットホームな雰囲気でねっラブラブ








が、しかしっ







「マメもみの誕生日は

ちゃんと親戚もみんな呼ばなきゃ駄目よ。

結婚式の時のようには行きませんよ┐( ̄ヘ ̄)┌」





義母に先手を打たれたっ( ̄□ ̄;)クワッ





てか





「結婚式のようには行きません・・・」って




確かに私達の結婚式をする時には

「本当に親しい人だけで・・・」と言う事で

家族と、普段から交流のある友達だけに来て貰う事にして

結局、50人くらいの規模で小じんまりとやったんだけど(夫の親戚は呼ばなかった)


それは夫も了承していた

いや、むしろ賛成していたと思ってたけど?




それに




当時、夫の家族からも

「結婚式には親戚も呼ばなきゃ困る」なんて

ひとっことも聞いて無かったから知らなかったわ。




でも、この様子じゃきっと義母達、結婚式の時にゃ

「親戚を呼ばないなんて勝手な事して・・・」くらい思ってた、いや言ってたわね(苦笑)




・・・って、まぁ、過ぎたことは良いとして(←いいの?)笑




とにかく義母の雰囲気からすると

マメもみ1歳の誕生日は

家族と親しい友人でって言うのは却下っぽい困




ぽいって言うか、却下よねコレ(笑)。









そりゃ私もさぁ~

何と言っても可愛い娘の為だし?


もしも私が金持ちなんだったら

ドーンとカハラホテルの景色の良い広間を借りて?


お洒落~なプランナーさんを手配して

豪華絢爛な「大、お誕生日会」を開いたって良いわよ?



面倒な準備は全て金で解決して

夫の親戚連中に「オサレで素敵ね」なんて言わせてやるわよっ(笑)




でも、こちとら庶民。

金に糸目・・・(大いに)あるしね?



マメもみだって「お嬢様」じゃなくて

モンチッチ似のw「庶民の子供」なんだから


そんな大勢呼んでド派手に

「大、お誕生日会」開いてる余裕ないっつ~の!




しかも



私からすりゃ

ゲストのほとんどは

顔と名前の一致しない夫の親戚連中よ?




普段から密にお付き合いがあって

お世話になっている人達ならいざしらず


1年に数回会うだけのよ~な人達を招いて

どーして「お陰様で1歳になりました~」ってやる必要があるのか?






てか




こんな事言いたくないけど

でも言っちゃう(ブログに書いちゃう)けどw


そんな大それた誕生日会開いたら

一体全体、いくらかかるんだよっヽ(`Д´)ノ




ザザッと計算しても

1人の料理が$100で100人のゲストだと・・・




ギャッ(@_@)




料理だけで$10,000よ。

てことは、飲み物代なんかも入れると

飲食だけで100万円仕事?叫び




それに会場代や会場の装飾

バースデーケーキなんかを用意したらアンタ・・・




死ぬっ(=◇=;)








そんなこんなで

マメもみの誕生日会の事を考えると

どーしても憂鬱にならずに居られない母もみじですガックリ・・・





banner      
今日も上の3っつのランキングへ応援のクリックをお願いします!