子供の名前について | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

お腹の中の子の性別が分かるずっと前から

赤ちゃんの名前、ど~しようか?と夫とずっと話し合ってた。




夫は初期の頃からずっと一環して

日本の名前を付けたいと強く主張でーん




これ、日本人である私が

日本の名前をつけたいって主張するなら分かるけど

どーして夫が日本の名前に拘るのか謎だったんだよね。


で、この間、理由を聞いてみたら

「だって可愛いからくー」って単純な理由だったw




まぁ、私としてもボンヤリと

ミドルネームに日本の名前も入れたいなぁ~と思っていたので


日本の名前を付ける事に関しては異存なし

・・・と言うか願ったり叶ったりなんだけど(・∀・)






でね?




私の周りの日本人母×アメリカ人父

と言う組み合わせの子供で1番多いのは

ファーストネーム=アメリカの名前

ミドルネーム=日本の名前って感じなので


私も何となく王道(多分)の

そのパターンで行こうかな?と思ってたんだけど

夫が日本の名前で皆に呼んで貰いたいぽっと強く主張w




で、一般的に良く使われるファーストネームを日本名にして

アメリカンネームはミドルネームに入れたいと言い張るので(笑)

このまま行けば、多分そのパターン(花子 ジェシカ スミス・・・みたいな感じ)になりそう。





てか、ただでさえ名前を決めるの大変なのに

2つも名前考えなきゃならないんだから2倍大変だよね、アメリカって。

(あ、でもその代わり画数とかで縁起を見る習慣が無いから楽なのかしら?)








まぁ、日本名、アメリカ名ってだけじゃなくて

根本的にどんな名前で呼ばれたいかなんて事は

本来であれば本人にどうしたいのか聞くのが1番なんだけど


なんせ、相手は今はまだ胎児で

現段階では彼女の意思の確認が出来ないので

ここは親である夫と私で決めさせて貰うしかないわね、ゴメンよ~。




ま、自分の名前の事なので

子供は将来、物心ついた頃になって

「この名前じゃ嫌じゃ」と親に文句を言う権利・・・あるけどw




でも文句を言われたところで

改名はそー簡単な事じゃないと思うので


なるべく文句を言われないよーに

で、出来れば「この名前をつけてくれて嬉しい!」と思って貰えるよーに

無い知恵を絞って、夫と私の中でベストな名前を選ぶべく、奮闘しております。







今のところは、前のブログでも書いたよーに

私の父が考えた候補の中の名前に(日本名は)ほぼ決定・・・かな?





良かったね、じぃ~じ(笑)



目指せ結婚 in ハワイ / もみじの写真日記-bear





banner      
今日も上の3っつのランキングへ応援のクリックをお願いします!