捨てる女、捨てられない男 | 子育て奮闘記 in ハワイ

子育て奮闘記 in ハワイ

長い婚活生活もやっと終了!
2011月1月に入籍しました~♪
現在はハワイ、オアフ島にて女の子を子育て中。

捨てる女、捨てられない男。

これ、何を隠そう(?)私と夫の事である。




私は昔から割りと物に執着があまり無いと言うか

要らないな~と思ったらどんどん捨てちゃうタイプなの。




数年前から「断捨離」だっけ?


ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して

人生 日常生活 に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、身軽で快適な人生を手に入れようという考え。

単なる片づけとは一線を引くという。


断=入ってくる要らない物を断つ

捨=家にずっとある要らない物を捨てる

離=物への執着から離れる



※以上Wikipedia より引用しました~。





必要ないものを捨てるのが良いとされて

その方法(なのかな?)が書いてある本も出てるけど

私の場合はそんなHow to本が無くてもイケル(`∀´)





が、しかしっ





夫は物を捨てないタイプガクリ




例えばTシャツなんて

自分で買ったものも、貰ったものも含めて

大げさじゃなく何百枚も持ってる!




で、寝る時などパジャマ代わりに

着古したTシャツ(破れてるボロボロ)を着たりするんだけど


てか、何もそんな破れたTシャツを着なくとも

あんた、1年に1枚ずつ着ても余るほど、Tシャツ持ってるじゃん!って思う。




あまりにも貧乏臭いので

「ねぇ、このTシャツボロいからもう捨てるよ」と言うと

「いや、それまだ着れるから、しかも着心地最高だから」などと言う。




ふむっギョへッッ!





まぁ、ボロが着心地良いっつ~のは私も分かる気がするわw








でも、それにしても

物が多すぎやしませんか?って話。


本当に全て必要なものなんですか?って話。









そ~言えば、彼の実家も

綺麗に片付いては居るんだけど

やたらと物が多い家だったと言う事を思い出した。




・・・って事は夫の「物が捨てられない性分」は

親からの遺伝、もしくは家庭環境の影響って事だね、手が焼けるわっ。










先日の事

マブダチKちゃんと話をしていた時に

夫の「物が捨てられない性分の話」をした。




すると「うちも同じだよ~」とKちゃん。





やっぱり?ヽ(;´Д`)ノ





「だからね、私は黙ってコッソリ捨ててるの。

でも今まで1度も『あれ無くなった』って言われた事ないよ。

捨てられないってだけで、別に愛着がある訳じゃないんだよ。

だからコッソリ捨てても無くなった事に気付きもしないよ~ぷぷとの事。




マジかっw






確かに我が家の場合も

「これ捨てても良い?」なんて聞くと

「うーん、まだ使えるから一応取っておいて?」などと言う。




でも、とって置いた所で使わないのだ、ただあるだけがっかり




ただクローゼットだったり、物置を占領し続けるだけ。

下手したらあるって事すら忘れて何年でも居座り続けるのだ。




早速、試しにボロいTシャツ1枚をコッソリ捨ててみた。





数日後・・・





夫が気付く様子はない(`∀´)




やっぱり

友人の言ってた通りだわっわーい









で先日、季節外れの大掃除を決行した時に

「もう、思い切って要らないものは全部捨てちゃおう!」と思った。







さすがにTシャツ1枚ならバレないけど

1度に大量に捨てるとなると、バレる可能性も高い。




そこで




「あのね、使わないものは全部捨てるから」と宣言した。





で、「これも、これも、これも必要ないね。」と夫の目の前で仕分け。





途中で夫は

「あ、それはまだ使える・・・」と抵抗を見せたが


「あのね、私の選別基準は使えるか使えないかじゃないの。

これから先、使うものなのか、使わないものなのかって事顔と言い切った。








諦めたw





あぁ~、スッキリ(´0ノ`*)







色々捨てたけれど

「あれが無くて困る~」って事は1度もない。

やっぱり捨てたものは「必要のないもの」だったのだ。




夫も「本当だね~、必要なかったね。」と納得している。





そうよ、そうよ!

要らない物に囲まれて

ゴチャゴチャした部屋で暮らすよりも


必要ないものを思い切って捨てて

綺麗にサッパリ暮らした方がずっと快適なんだからっ!














数日後、遅れて頂いた

夫の誕生日プレゼントはデジタルフォトフレーム。


夫はフレームを飾ると

箱を後生大事に物置きに仕舞おうとした。




ちょっと待った!!!

その箱、必要?( ̄∩ ̄#




「あ、必要ないか・・・捨てる?」と夫。




えぇ、無駄な物は仕舞わないで下さい。

その場でサクッと捨てて下さい、お願いします( ̄ー ̄;








我が家に不要物が溜まらなくなるまで、まだまだかかりそーであるあせる







ブログ更新の励みになります!

今日も応援のランキングクリックお願いします(・∀・)


banner   にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛・結婚へ   目指せ結婚 in ハワイ / もみじの写真日記