一蘭 | はりきゅう処 穏 店主のひとりごと

はりきゅう処 穏 店主のひとりごと

日頃感じたことや、鍼灸院での孤軍奮闘をつづります


おはようござ一蘭。




不甲斐ない試合が続いているバファローズです。



地をはう成績のバファローズです。




そんな中エース金子投手も、肘の調子わるく登録抹消。




そんな、暗い気分を吹き飛ばす、らーめん屋さんを紹介します。





「一蘭」です。





一蘭の存在を教えていただいてから、ようやく行ってきました、そして、感動してきました。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


八幡市(R1洞ケ峠周辺)にできました。



食券制で、ラーメンのみのシンプルなラインナップです。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



あと、細かい設定をカスタマイズできます。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



とりあえず初回なので、推奨の初回の人向け設定にしました。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



シンプルな博多とんこつラーメンです。



メン・汁・チャーシュー・ねぎ以上って感じです。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと

替え玉を推奨していますが、初回は、「替え玉」はなしで。



で、このラーメンの感想ですが、



「最高」です。




最近のラーメン屋さんでよく思ってたのが、だだがらいというか、調味料からい、調味料で濃いみたいな



お店が多すぎるってことです。




インパクト重視で、ラーメンが濃厚に濃厚に、味も濃く、スープもドロっとしがちです。






あくまでも、具材をにこんだ結果、濃厚になったとかならいいですが、



わざわざ調味料で、濃厚を作りにいってる気がします。





でも、でも、



「一蘭」は、違いました。



素材からの濃厚さがでていました。




これは、久々のいい出会いでした。












では、どれだけ、気にいったかと言いますと、





実は、これは、ちょっと前に行って、たまっていた画像なんですが、



これをアップする前に、もう一回行ってますww




では、2回目の模様をどうぞ。




2回目は、昼前に行ったので、ちょっと空いてました。



そして、2回目ということもあって、写真もゆっくり撮ってきました。




今回も、カスタマイズ表でお好みに仕上げます。



前回よりも、少し辛め、にんにく多めにしました。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



そして、この店の特徴は、システムも色々と面白いです。



全部カウンターで、ひとつひとつ仕切られていて、集中して食べますww




こんな感じ。わかりますか?



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



ラーメンは前の暖簾からきます。



隣とはこんな仕切りがあります。




はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



一応、仕切りはたたむこともできます。



で、ラーメンが来ると前の暖簾もおりますので、完全集中になります。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


ちょっと辛いのが多めに入ってます。


はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



で、今回は、替え玉もしました。



替え玉の注文の仕方も面白いです。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



これが替え玉券です。シャーレーみたいな形状です。



これを自分が食べたいタイミングで、右上のところに置くと、



反応して、「ピロリーロリっ」とチャルメラの音がなります。




はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



すると、暖簾があがって、替え玉登場。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと



ラーメンもおいしいし、システムもおもしろいです。



次は、辛いの抜きでいこうと思います。



もう、すでに次のカスタムを考えていますww








あと、もうひとつ興味深いものが店内にありました。




トイレがキレイです。




そして、そのトイレに面白いの発見。




お好きなトイレットペーパーを使って下さいです。



はりきゅう処 穏 店主のひとりごと


面白いでしょ?




24時間営業なのでいつでも行けます。






では、一蘭でした。