人気ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
読む前にぽちっと。
いつも応援ありがとうございます
ただいま~です(*^_^*)
3日間の九州出張から戻りました~。
今回は施術勉強会の他に夜は『サロンワークの特別勉強会』を開催しました。 サロンをオープンしたてのオーナーさんや、これからサロンオープンを予定しているセラピストさんが集まってご飯を食べながら楽しくお勉強。
うん、こーいうのもイイですね~
お勉強会の内容はサロンワークで気を付ける点などにフォーカスして講義をさせていただきました。
その中で「クレームがあった時の対応はどのようにすれば良いですか?」 という問いがありました。
私の回答は「クレームは即対応です!!」と。
クレームをそのままにしておくことは良くありません。クレームは発生してから出来るだけ短時間で解決すること翌日に持ち越さずに、その日中に解決するようにお話をしました。
そしたらですね、グッドタイミングと申しましょうか・・・
私たちの隣の個室が酔っぱらいの大盛り上がりで、なんと個室を仕切っているパネルを突き破ってしまうというハプニングが起こりました(驚)
上の画像の白い板のようなパネルが外れてしまい個室が筒抜け状態になってしまいました。
私たちは「ええぇぇぇーーーー」と驚きとともに、ややイライラ(苦笑)
そしてお店の人を即効呼びました
さて、この後お店が取った行動は如何にっ
店長らしき男性が隣の個室に入って行きまして懸命にパネルをはめようと頑張っています
が、なかなかハマりません。でも諦めずに扉を外して試行錯誤しながら一生懸命に対応しています。かなり難しそう・・・
ここで諦めてしまう店員もいると思うくらいの苦労ぶりでしたが完璧にハマるまでやり通してくれました。
忙しい時間帯でしかも週末。他のお客様の対応もしなくてはいけないという事情もある中で、この問題につきっきりになって解決を後回しにせずに、直すまでやり続けるという姿を見せてくれました
もちろん、この時点でイライラしていた気持ちはスッカリ鎮静の私たち
でもね彼の対応は、これだけでは終わりませんでした。 「大変、ご迷惑をおかけしました。お詫びにお好きなデザートをサービスします!」といってデザートのメニューを持ってきてくれました。
で、いただきましたモノが昨日アップしたコチラ
甘いものには目が無い女子たち。すっかり笑顔の上機嫌
「彼のクレーム対応は完璧でしたね。」と私。
「実践で見せてくれましたね。勉強になりました~」とセラピストさんたち。
お店を出る時に対応してくれた店長らしき男性に「先ほどはありがとうございました~」と満面の笑顔でお礼を言ってお店を出ました。次回の勉強会もこのお店を使おうと思うほどスバラシイ接客でした~
お店は中洲川端の「いおり」さんです。お料理も美味しかったですよ~
http://www.ozenya.com/iori.html
この勉強会の内容に近日中にJOINUSメンバーにはレポート配信しますので、楽しみにお待ちださいませ~(^O^)/
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
人気ブログランキングへ ← 「いいね 」にポチッとお願いします!
毎度、ぽちっと応援してください
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・
===========================
目からウロコのエフルラージュを受講してみたい方は→コチラ
セラピストの会のメンバー登録したい方は→コチラ
サロン業を成功させるためのメルマガを読みたい方は→コチラ
楽しくナチュラルライフのメルマガを読みたい方は→コチラ
アロマで何か作ってみたい方は→コチラ ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
エフェクティブタッチ・テクニーク説明会
随時受付中
場所 自由が丘 サロンエフェクティブタッチ
お申し込みhttp://joinus-people.com/contact/index.html
こちらのお問合せ欄に説明会希望の旨を記載して送信ください。
エフェクティブタッチの詳細http://joinus-people.com/effectivetouch.html ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲