頑張っている人は放置。出来ない人には手厚く? | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

頑張っている人は放置。出来ない人には手厚く?

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



カウンセリングをしていて、


たまに、本末転倒だなーと思うことがあります。



お客さまが、


あたりまえすぎるから、疲れてしまっていること。




どういうことかというと、


職場で、個人的なしんどいことを言い訳にせず、


なるべくニコニコと、


自分のため、人のためと、


一生懸命働いている方が、


調子を崩してカウンセリングにいらっしゃること。




お話を伺うと、


要するに、仕事をする上で、


「頑張っている人は放置。


不調のある人には手厚く。」


・・・になっているのです。



仕事は、


その人に与えられた課題をこなして、報酬をいただきます。




もちろん、


なにがしかの不調で、上手くいかないこともありますから、


そこはまわりに理解してもらったり、


まわりも気を配ることが必要です。




しかし、


それぞれ、いろいろな個人的事情を抱えながら、


仕事をきちんとこなして、頑張っている人は、ほったらかしで


ましてや、さらに頑張らせるような仕事の配分をしていたら、


そりゃあ、疲れすぎてしまいます




調子の悪い人に気を配りすぎて(気を配るのは大切だけど!!)


あたりまえに、


頑張っている人をほったらかしにしてはいけません。






あたりまえをあたりまえに認めること。


とくに、上司や先生、先輩、親の立場の方は、


しっかりと意識しましょう。



そして、


まわりを見渡してみましょう。


頑張っている人にも、


ちゃんと労いの言葉をかけましょうね。




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―