愚痴はいけない? | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

愚痴はいけない?

心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――

愚痴はいうまい・・・と思っているけど

誰かに聴いてもらいたくなる。

でも、嫌な気持ちにさせちゃうかも

と思うと、言えなくなって、ためこんじゃう。

―――◆




愚痴は言うまい・・・けどね。。。



愚痴や悪口は言わないほうがいい。と言われていますね。



何故かというと、


愚痴や悪口は、どうしてもネガティブワードが含まれます。


そのネガティブワードを発すると、


自ずとその言葉からイメージが促されます



例えば、

「○○さんって、意地悪で嫌な奴だよねー」



すると、


嫌な○○さんの顔が浮かぶかもしれないし、


過去の意地悪な言動が思い出されるかもしれない。




このように、


言葉にはパワーがあるから、愚痴ると、




①ネガティブワードを渡すことで、

相手にも悪いイメージを想起させてしまう。

②自分から出た言葉を自分でも受け取り、

もう一度悪いイメージをよみがえらせる。



一言で、2倍・・・だから、「人を呪わば穴二つ」って言うんでしょうね。






しかし、


愚痴ることって、たまっていた思いを手放す(話す)ことでもあり、これにはカタルシス(浄化)効果もあるんですね。



悪い気分を溜め込みすぎると具合が悪くなるから、外に出したほうが精神衛生上は好ましいのです。




ですので、



時間と場所を決めて、相手にも承諾を得て、愚痴るのがいいと思うのです。



無意識的に無自覚で、垂れ流すような愚痴は、

自分のためにも、聞いてくれる人のためにもやめましょう。




何となーく、聞いたり話したりしていると、


無意識の中に刷り込まれちゃうかもしれません。




そのためには、


言う方も、聴く方も、意識していることが大切です。




言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる  



意識して愚痴る。意識的して聞いてもらう。


好ましい人間関係を築くコツでもありますね。



*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―