あなたの話はつまらない | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

あなたの話はつまらない

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――

そろそろ結婚を考えていますが、

いつも女性から


「あなたと話していてもつまらない。」と


遠回りに言われて・・・。


何がいけないんだろう?

―――◆



あちゃー。。。


「あなたと話していてもつまらない」って、キツイ言葉ですね。




でも、


私たちは、口には出さなくても、意外と多く感じているものです。


「あなたの話はつまらない。」




では、


□ 楽しかった会話


□ うんざりした会話の違いって何???



言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる



楽しい会話にはこんな要素が入っているのでは?




□喜怒哀楽の感情が入った近況報告


□今後のワクワクした展望


□互いに興味のある情報交換・意見交換


□話材提供者が、入れ替わる(聴いたり話したりがスイッチする)


□互いの得意分野のスキルの提供





まとめると、


一方通行でない双方向の会話であること。


興味のある情報があること。


感情のやり取りがあること。





うんざりする会話は、


一方的に長々聞かされる


しかも興味のない話題


お説教めいた教訓(二者関係・上下関係が感じられる)・・・など


まあ、楽しい会話の逆と考えればいいでしょうね~。






双方向の会話が成り立たない時は、


よっぽどの話し上手でない限り、2~3分以上話すと聴き手は飽きてきます。


※話し上手の人はめったにいません。




しかも、


うんざりする会話の話し手は、たいてい独りよがりになっています。


相手の反応にも気を使えなくなっていて、この会話切り上げたいな・・・という相手のメッセージは見えないし聞こえない。


客観視ができないので、本人はつまらないと思われていることに気づかないかもしれません。







なので、


話し手が中心となった感想や意見などを発表する場合は、簡潔に起承転結でお話しするといいですね。



会話は、同じ時間と場所を共有するのですから、

互いに話してよかった~と思えるような人間関係を築いていきたいですね。




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

コミュニケーションワークショップ

■次回は4月初旬 場所:人形町

■参加費3,000円


⇒詳しくはこちらから

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―