彼(彼女)を束縛してしまう!? | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

彼(彼女)を束縛してしまう!?

心理カウンセラー☆黒田めぐみです。



恋愛のご相談を受けているとこのようなお話をよく伺います。


◆――――


彼(彼女)が大好きなんです。

とても大切な存在です。


でも、離れているとすごく不安になってしまう。

誰といるのだろう?何をしているのだろう?

もしかしたら自分から離れてしまうのでは?


彼(彼女)をどこかで疑ってしまうんです。

――――◆


自分の手が届くところにいると安心なのですが、

離れていると、相手の行動や想いを疑ってしまう。


そして、束縛してしまう。



例えば、


こんな感じでしょうか?

□ 自分よりも好きな人と出会ってしまうのではないか。

□ いつか、他の人のもとに行ってしまうのではないか。

□ 本当は自分といても、つまらないのではないか。

□ いま、違う人と楽しんでいるのではないか。




そうしたら、


ちゃんと疑うための理由も作り上げちゃう。


□ メールの返事が来ないし。

□ 電話もないし。

□ 忙しいって、約束延期されたし。

□ 今日も何となく、そっけなかったし。




どのような人でも、


好きが高じて、上記のようなことを思うことはありますね。



言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる


しかし、


度が過ぎたり、恋愛のたびに同じパターンを繰り返すのは苦しいよね。



例えば・・・


□猜疑心から度々喧嘩したり、束縛したり、重いとか言われて別れを告げられたり。


□疑っている自分自身に疲れたり、しんどくなって、自分から終わりにしたり。




そんな時は、


自分自身の心を見直す必要があるかもしれません。






「彼(彼女)を束縛してしまう、信頼できない、疑ってしまう。」


・・・ことの背景には、




「自分に自信がない」

「自分のことが嫌い」

「自分を信頼できない」



・・・という想いが潜んでいるかもしれません。




まずは、自分自身をもう一度しっかりみつめなおしましょう。


自分で自分に「OK」を出せるように、心の中を整理しましょう。

過去の棚卸しをして、原因があれば消化しましょう。

本当になりたい自分の将来像をつくりましょう。


そして、今すぐ出来る「行動」を変えましょう。




心理カウンセリングは、そんなことのお手伝いもしています。




*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

体感型カウンセラーの聴く技術


7月14日(日)13時~15時

■駒込かふぇ

■参加費3,000円

⇒詳しくはこちらから

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*


東京大田区の

エムアンドアイカウンセリングルーム


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

スカイプカウンセリング も行っております。

20分~40分(3,000円~5,000円)←お得です☆


*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―