上司の愚痴の聴き方? | 言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる

上司の愚痴の聴き方?

こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。


◆―――


上司が自分の気に入らないお客さんの愚痴を私に言うんです。


自分の思ったとおりにならなくてイライラするみたい。


それぞれ事情があるんだから、もっと話を聴いてあげればいいのに。


でも、上司だから反論も出来ず、結局は黙ってしまいます。


だって、共感してあげられないし・・・。


―――◆



このようなお話を聴きました。


上司の考えと、自分の考えは違うんですね。

でも上司だから、反論しにくくて、結局は黙ってしまうのね。



ここで、1つポイントがあります。


共感してあげられないし・・・。(自分の意見と違うから)


これは、共感と同感(同意)の意味を取り違えています。





共感は、自分の意見と同じでなくていいのです。


「共感」 ≠ 「分かります。同意見です。」





共感とは、


あなたは○○と思うのですね。


ということなので、自分の考えと違っていてもいいんですね。




そして、同感(同意)は、


「同感」 = 「分かります。同意見です。」



同感(同意)とは、


私も○○と思います。あなたと同意見です。


と、言うことなので、相手と自分の考えが一緒だということです。





今回のケースは、上司の言うことに、同感できないから、だまってしまうのですね。




こんなときは、まずは共感から、


共感の台詞

「△△さん(上司)は、お客さんに対してイライラしているんですね。」


ココロの声

「私はイライラしていませんし、違う考えですけどねー」




こんな感じでいいんです。

黙ってしまうと、上司は無視をされているように感じるかもしれません。



だいたい、相手の世界観を同感できることなんてないのですから、共感以外の方法はありません。


言葉とイメージで人間関係は ますます好くなる


共感は、相手の世界観を尊重することです。


世界観に同意しなくてもいいんですよー。そう考えたら少し楽になるんじゃないかしら??



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