上司の愚痴の聴き方?
こんにちは、心理カウンセラー☆黒田めぐみです。
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上司が自分の気に入らないお客さんの愚痴を私に言うんです。
自分の思ったとおりにならなくてイライラするみたい。
それぞれ事情があるんだから、もっと話を聴いてあげればいいのに。
でも、上司だから反論も出来ず、結局は黙ってしまいます。
だって、共感してあげられないし・・・。
―――◆
このようなお話を聴きました。
上司の考えと、自分の考えは違うんですね。
でも上司だから、反論しにくくて、結局は黙ってしまうのね。
ここで、1つポイントがあります。
共感してあげられないし・・・。(自分の意見と違うから)
これは、共感と同感(同意)の意味を取り違えています。
共感は、自分の意見と同じでなくていいのです。
「共感」 ≠ 「分かります。同意見です。」
共感とは、
あなたは○○と思うのですね。
ということなので、自分の考えと違っていてもいいんですね。
そして、同感(同意)は、
「同感」 = 「分かります。同意見です。」
同感(同意)とは、
私も○○と思います。あなたと同意見です。
と、言うことなので、相手と自分の考えが一緒だということです。
今回のケースは、上司の言うことに、同感できないから、だまってしまうのですね。
こんなときは、まずは共感から、
共感の台詞
「△△さん(上司)は、お客さんに対してイライラしているんですね。」
ココロの声
「私はイライラしていませんし、違う考えですけどねー」
こんな感じでいいんです。
黙ってしまうと、上司は無視をされているように感じるかもしれません。
だいたい、相手の世界観を同感できることなんてないのですから、共感以外の方法はありません。
共感は、相手の世界観を尊重することです。
世界観に同意しなくてもいいんですよー。そう考えたら少し楽になるんじゃないかしら??
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