細胞検査結果2回目 | 乳癌の値段

乳癌の値段

2012年6月に若年性乳癌の温存手術したダメ人間によるお金と食生活なんかの話

元々好奇心が旺盛で
ちょっとでも疑問に思ったら何でも調べる私にとって
【わからない】
ということがこんなに怖いことだと思わなかった


そんな気持ちを抱え
2回目の細胞診の結果を聞きに

診察室に入るとK先生は
「やっぱり結果はCLASSⅢだったよ
でも今回診てくれた大学病院の先生は
コレはちょっと悪いものかもしれないと言ってる」

と申し訳なさそうに言った


・・・
・・・?
???



やはり放心状態になる私

「このまま経過をみるって手もあるけど
やっぱりハッキリさせたほうが良いと思う
今から大きな病院のMRIを予約するから
とりあえず今日組織診という
こないだの細胞診の針が太いバージョンをしよう
その結果が出るのが来週だから
MRIの予約も来週にして
組織診の結果が白ならMRIはキャンセルすればいい
もしダメだったら
そのままここからその病院に行けばいい
それが1番効率がいいと思うんだ
どうする?」


K先生の声が遠い


MRI???
組織検査???



やはり私の口から出た言葉は
「宜しくお願いします」
だけだった

心拍数が上がっているのが
嫌でも分かる


そしてK先生は
「MRIの検査をするのに
肝機能を調べる必要があるから血液検査が必要なんだけど
この1年以内に区の健康診断はした?
してなかったらそれで調べよう
そうすれば無料だから」

と続け
私はそれをしていなかったので
無料で血液検査(健康診断)ができる事になった


先に健康診断することになり
身長・体重測定と採血と検尿をし
その後に組織検査

診察台に仰向けになり
説明を受ける

「今から麻酔の注射をするよ
その後に組織検査の注射を刺すけど
大きな音が鳴るけどビックリしないでね」


麻酔の注射・痛い

そしてライフルのような形をした
針の直径が鉛筆の芯くらいの組織検査の注射を刺される

麻酔しているから全く痛くはないけど
身体の中に何かが入ってる感触がちょっと気持ち悪い

バチーン
バチーン
と大きな音がするが
前もって聞いていたので特に怖いとは感じず


私のシコリは皮膚に近い部分にあったため
「ちょっと難しい部分にあるから
普通は3回くらいで取れるけど
もうちょっとかかるかも」

と言われたが
4回で終わった


注射を刺した場所の止血をし
また来週と言われ診察室を後にする


お会計
乳癌の値段
6,260円


もうこの【また来週】を聞きたくない

そう思いながらクリニックを後にし
まだ麻酔が効いていて痛むはずのない胸が何故か痛み
私は暫く電車に乗ることができなかった




乳がん ブログランキングへ