特別なボトル | BLOG THE MASH TUN

特別なボトル



BLOG THE MASH TUN


コレも少し前の話になるのだが、特別なボトルが1本届いた。


何か荷物が届いたのだが、心当たりが無かった。


差出人を見ると。。。。



BLOG THE MASH TUN


サントリーの輿水チーフブレンダーだった。

もっとも、昨秋で一応定年を迎えたため、元チーフブレンダーと言うべきかもしれないのだが。。。


まだしばらくはブレンダー室に残ることが決まっているらしい。



BLOG THE MASH TUN


1本1本すべて直筆で名前を書いているようだ。

毎度の事ながら頭が下がる。


このボトルは彼が還暦を迎え、ブレンダーとしての一区切りとして特別に選んだ樽からボトリングしたものなのだそうだ。


とてもありがたい話だ。。。


取説を読まないで機械を使い始めるのが得意なワタクシは、彼のティスティングコメントを見ないで飲んでしまった。。。


色が濃いし、スパニッシュオークかなと思いつつ、、、

口にすると、、、

何か違う、、、

旨い、、、が、、、なんじゃこりゃ???


何の樽使ったの???


とつぶやくと、、、


その時にいた近々大阪に転勤する某インポーターの営業が、、、

「鈴木さん!ワイン樽ですよ」とのたまう。


何で知ってるの?

と聞くと、、、


「いや、ここに書いてありますよ」って、、、(笑)。


そりゃわからないはずだ、ワイン樽、、、シャトーラグランジュの樽なんだそうだ。


今までワタクシの知っているワイン樽(特にフィニッシュ物)は良い印象のものが少なかったので、さらに驚き。


輿水さんに感謝しなくちゃ。


あ、このボトルは一人で飲めないので、皆さんにも飲んでいただこうと思っています。

でも値段は付けられないので、白州フェアーやりますので、その時におまけで飲んでいただこうと思っています。


フェアーの詳細はまた後ほどアップさせていただきますね。


輿水さんからいただいた特別なボトル。。。。プライスレス(笑)


店主